第29話 最高級のローブと一番目の眷属……!

 

「……ものすごく疲れた気がする……」


 店を出た俺たちは、どんよりとした気持ちで肩を落としていた。

 その後ろからは「ヒッヒッヒッ……」と言う老婆の声が聞こえてくる気がして、さらに体が重くなる気がした。


「あのおばあちゃん……不思議な人だったよね……。テオ、気づいてた……? あのおばあちゃん、全部、隠されてたよね……?」


「うん……。見通せなかった……」


 俺も腕輪を通じてテトラの聖女の力で、あのおばあさんのことを看破しようとしたのけど……無力化されていた。そのせいで、何も判別することはできなかった。


 分かるのは一つだけ。あのおばあさんは、只者じゃなかったということぐらいだ。


「「あのおばあさんはなんだったのだろう……」」


「あ、そうそう。その服は今のままでは使い物にならん。しかし、使い方は……お主なら分かるはずじゃ。メテオノールくん」


「「……!?」」


 とん、と俺の肩に置かれるしわがれた手。


 こ、この感じは……。


「ヒッヒッヒ……」


 知らず知らずのうちに俺の背後にいたのは、さっきのおばあさん。

 いつの間にか店から出てきていて、にこにこと皺が刻まれている顔をローブから覗かせている。


 そして、俺にそんな忠告をすると、「ヒッヒッヒ」と言いながら店の中へと戻った。


「し……心臓に悪い……」


「ふふっ」


 大きく息を吐く俺を見て、テトラがくすりと微笑んでいた。


 でも……どうしてだろう。

 あの老婆からは、やっぱりどこかおばあちゃんと似たような雰囲気を感じた。



 * * * * *



 雲一つない青空の下、街の外にやってきた俺たちは、色々試すことにした。

 手に持っているのは、先ほど買ったローブ。


 あの店の老婆は言っていた。『この服は今のままでは使い物にならない。でも、メテオノールくん、お主なら分かるはずじゃ……』と。


 どうして俺にそんなことを言ったのかは、分からない。

 けれど、そう言われたからには、試しにやってみることにした。

 俺にはスキルがある。どのみちこのままでは、このローブは古いただのローブなんだ。

 だったら、これを代償にスキルを発動してみようと思う。


 そして、いざやろうとして気づいた。


「あ! テオ、眷属の降臨ができるようになってるよ……!」


「あっ、ほんとだ」


 スキルを確認して見ると、眷属の降臨ができるようになっている。


 つまり、ようやくだ。

 この前、眷属の降臨が中途半端になってしまったけど、ようやくまた眷属を作ることができそうだった。


「じゃあ、ローブのことが終わったら、やってみようか」


「うん……!」


 テトラが頷いてくれる。

 その手には、テトラが店で選んだローブも持たれている。


 ローブには素材として魔石が散りばめられているため、このままローブを代償にスキルを使えるはずだ。


 とりあえず念のために、街からもう少しだけ離れた場所に移動すると、早速試してみることにした。


「スキル……発動」


 次の瞬間、代償に俺の手の中にあった古いローブが捧げられる。

 それが魔法陣に包まれて、光の残滓となる。


 その光は眩い光に変換され、魔法陣が出現するとともに一着のローブがこの場に降臨した。




 ・『聖霊のシエロス・ローブ』★★★★★


 天より生まれし聖獣の加護が込められたローブ。

 身につければ、いかなるものからその身を守るだろう。




「きゃああああああああ〜! 綺麗で、可愛いローブだ〜〜〜!」



 そのローブを見た途端、テトラの目がキラッキラと光り輝く。


 銀色で上品さがあるローブだった。

 決して派手ではないものの、綺麗なローブだ。


 ふちが琥珀色の輝きで彩られており、琥珀色のボタン、フードに至るまで、手触りの良い素材でこだわりぬかれている。


 先ほどまでの、ボロボロで、布の状態も悪かったローブが嘘みたいに見違えるものへと変化した。


「テトラにぴったりなローブだ」


「え、私に……!」


「うん。あの店でその服を持った時、なんとなくテトラのことがすぐに思い浮かんだんだ」


「じゃあ私のことを思って、手に取ってくれたってことなんだ! テオ、大大大好き!」


 テトラが飛びつくように抱きしめてきて、俺の首の後ろに手を回して、頬ずりをしてくれた。


 よかった。嬉しそうだ。

 俺はそんなテトラを抱きしめ返すと、頭を撫でて、テトラの様子を見守った。


 今まであまりいい服を着せてあげられなかったから、あのローブが綺麗なローブになってくれたのは本当に良かった。


「テオはすごいよ……! 古い服もこうやって綺麗にできるんだもん! じゃあこっちのローブも綺麗になるのかな……!?」


 そう言ってテトラが手に持っているのは、テトラが店で選んだもう一着の古いローブだ。


「私もね、この服を手に持った時、テオのことが思い浮かんだの。理由は分からないけど、『あっ、この服はテオの服だ』って」


「じゃあやってみよう」


 俺はテトラが持っていた服に対しても、スキルを発動する。




 ・『輝陽のゼレイユ・ローブ』★★★★★


 光より生まれし聖獣の加護が込められしローブ。

 身につければ、いかなる耐性も得ることができる。




「かっこいいいいいいいいいいいい〜!」




 ローブを見て、再び目を輝かせるテトラ。


「テオにぴったりの色だ〜〜!」


 俺はその姿を見守りつつ、ローブの確認をして見た。


 こちらのローブも決して派手ではないものの、琥珀色の上品さがあるローブだった。

 ふちの部分に金色の文様が刻まれており、ボタンは茶色、こちらにもフードがついていた。


「これは……本当にいい色かも」


「ねっ!」


 特にこの琥珀色が俺は好きだ。

 見ていると穏やかな気持ちになれる。


「ねえ、テオ! せっかくだし着せあいっこしよ! 私、テオに着せてあげたい!」


「うん。じゃあしようか」


「うん!」


 それからの俺たちはお互いの服に袖を通して、着せあった。

 銀色の髪のテトラが銀色のローブに身を包み、その場でくるりと回ると、フードの部分が可愛らしく揺れた。


「テオ、どうかな?」


「とっても似合ってるよ。やっぱりテトラにぴったりだった」


「ふふっ。ありがとっ。テオ、好きっ。ちゅ……っ」


 照れたように頬を赤く染めたテトラが、小さな口づけを俺にしてくれる。

 そうしていると、テトラの琥珀色の瞳が俺の目の前で優しく揺れていた。


 ……俺の好きな色の瞳だ。


 だから俺は、この色が好きだ。

 琥珀色はテトラの色だから。


「テオ、いい服買えたねっ。テオのおかげだねっ。嬉しいね」


 その喜んでくれるテトラを見ていると、俺はいつだって救われた気持ちになってくる。


「よし……! それじゃあ続けて、眷属の降臨だ……!」


「うん」


 ようやくこの時がやってきた。


 代償として使うのは、あの時にスライムが残してくれた魔石。

 この魔石には、ご利益がありそうな気がする。だからこそ、使用するのはこの魔石だ。


「スキル……発動」


 そして次の瞬間、それが発動した。


「「おお……!」」


 赤黒い雷がバチバチと弾ける。

 それが棘のように鋭い雷となって、この場を満たした。


 その全てが収束し、静けさに満ちた時、俺たちの前に一人の眷属が姿を現してくれた。



『……私を降臨させたのは……あなたたち?』



「「こ、この子は……!」」


 それは一人の少女だった。いつの日にか見たことのある、赤い髪をしたあの女の子なのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る