探偵気取りのコリドラス

まるみ

第1話 爆誕?コリドラス探偵?

皆様、こんにちは

私、コリドラスというお魚ちゃんです。

現在、私は、人間の家にある水槽で生きています。

元の住処は違う所なのですが、やはり人間に捕まったと思ったら、何かに入れられ、場所を移動しました。

その後、今いる水槽で暮らし始めたのです。

そんな私、コリドラスって何?という方がいらっしゃったら、コリドラスについて詳しく知りたい場合は、お手持ちのパソコン、スマートホンなどを使い、インターネットで調べていただくか、図書館、図書室などという場所で、調べてみて下さい。

もちろん、お魚に興味があり、お魚の事を調べられる本をお持ちの方は、ぜひ、その本でコリドラスという魚がいるか、調べてみて下さい。

私から皆さまへ簡単に説明させていただくには、少々説明が下手かも知れませんが、それでも良かったら、今から説明させていただきます。

初めに、コリドラスは、人間には性別が分かりにくいとされています。

もちろん、場合によってはコリドラスの性別が分かるよっていう方も、いらっしゃるかと思いますが、私の飼い主の二人は、私の性別を知りません。

それで、肝心な私の性別ですが…恥ずかしいのでヒミツです。

さて、コリドラスというのはいったい?と思っている人に説明するとしたら、そうですね、ナマズの仲間です。

正確にいうと、コリドラスという魚は、えー、ナマズ目…カ、カリク…ティス科…コリドラス亜科、えー、コリドラス属に分類される…熱帯、熱帯魚ちゃんです!

コリドラスの種類は、沢山いますが、ペットショップなどで見かける種類は限られてしまっていると思います。

現にコリドラスを飼育なさっている方は、いったいどんなコリドラスを飼育なさっているのでしようか?

これからコリドラスを飼育してみたい!と思っている人がいたら、どんなコリドラスと新しく出会うのでしょうか?

ちなみに私はコリドラス・トリリネアータスという種類のコリドラスです。

体は黒い模様が特徴的なコリドラスですが、なんと説明したら良いのか迷いますが、顔も体も、黒っぽい縞模様ですが、顔は…どちらかと言うと、真っ直ぐな縞模様ではありませんが、体は結構な縞々です。

私としても、縞々としか言いようがありませんが、全体を通して縞々なわけではないので、なんとも表現しにくいです。

飼い主の一人に「うるとらかいじゅうみたい」と言われてしまいましたが、私にはそれが何なのか分かりませんが、それ以来、私は、その方から「だだちゃん」と呼ばれています。

もうひとりの方が「なんだそのなまえ」と言ってておりましたが、「かたかなの“だだ”でだだちゃん」と口調を強くして言っておられました。

私には意味不明でした、「だだ」とはいったいなんなのでしょう?

「うるとらかいじゅう」という言葉も気になりますが、人間の世界は詳しく知らないので、私にはそれに関しての説明が出来ません。

さて、前置きはこの辺にして、実は私、水槽内でたびたび事件に巻き込まれるのです。

そこで、探偵業なるものを営む事にしました!

その名も「探偵コリドラスのだだちゃん」です。

あっ、えっとかたかなのだだ…もう一回仕切り直させてもらいます、その名も「探偵!コリドラスのダダちゃん」です!

水槽内の事件をこの私!ダダちゃんが解決いたします!


              第1話 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る