眠れない夜(2)

 翌朝は、いつものように朝練に出た。寝不足で頭が痛かったが、フルートの練習をサボるわけにはいかない。


 もう本番も近いのだから。


 昨日の小説のことを頭から切り離そうと、一生懸命楽譜に集中する。

 だけど後ろに、私の集中力を掻き乱す、いつもの気配を感じる。



「真雪、おはよう」

「……ん、おはよう、美冬」


 意識してしまう心を無理矢理抑えようとしたら、何だか気だるい雰囲気が出てしまった。


「あ、そうだ、これ。ありがとう」


 私は、小説を美冬に返す。

 渡す瞬間、微妙に手が触れる。こんなよくあることでも、今日の私は敏感に反応してしまう。


「あ、うん。もう読んだんだ。早いね」

「昨日、一気に読んだよ。おかげで寝不足」

「そっか。……どうだった?」

「うん、そうだね……。確かに、泣けたよ。特に最後の方とか。辛い話だよね」


 人の気も知らず、無邪気に感想なんか聞いてくる美冬を恨めしく思いつつ、私は思った通りの感想を述べる。


 美冬も「そうだよね……」と、頷く。


「でもさ、この話」


 だけど、次の瞬間、笑いながら言うのだ。


「考えてみたんだけど、何も、死ななくても、と思わない? もしかしたら、昔はそういう雰囲気だったのかもしれないけど、今はもう、女の子同士で付き合ったって、誰も悪いとは思わないと思うんだよね」


 私は驚いた顔をしていたと思う。美冬はさらに言葉を続ける。


「浮気、はダメだと思うけど。今時、男の人と付き合って、カモフラージュする必要なんかないし。妊娠しちゃったなら、とりあえず早く病院に行ったほうがいいよね」


 いつもの美冬からすると信じられないような饒舌ぶりで、私は頷くことくらいしかできない。


「でも、私がもし主人公だったら、二人で一緒に赤ちゃん育てるかもしれないなあ。好きな人と一緒に育てるなら、誰の子とか関係ないし……って私、なに言ってるんだろう……」


 途中で勢いに恥ずかしくなったのか、顔を赤らめている美冬は、とても可愛い。


「さすが、美冬。でも妄想激し過ぎ」


 しかし、ここは朝の高校の廊下なので、『浮気』『妊娠』『誰の子とか関係ない』とかいうワードは、ちょっと刺激的過ぎると思う。


 なんだかおかしくなってしまって、私達は笑い合った。

 美冬のおかげで、私の心はなんだか少し、軽くなった気がする。

 さすが、美冬。


 辛い物語にただ沈み込むだけじゃなくて、ポジティブな解決策まで考えてしまう。ただのフィクションなのに、それでもなんとか助ける方法はないかとか考えているなんて。


 もしかしたら、美冬ならできるのかもしれない。女の子との恋愛も、しっかり成就させることができるのかもしれない。


 女の子同士だからと、特別に変に意識してしまっているこっちがおかしいようにも、思えてくる。


 だけど、その真っ直ぐさは、今の私にはただただ眩しかった。


 美冬は、私のことをどう思っているのだろう。

 彼女にとって私は、恋愛対象に、なるんだろうか。


 もうすぐ演奏会も近いし、本当にこんなこと、考えている場合じゃないのだけれど。


 美冬は何を考えているのだろうと、やっぱり、気になってしまって。

 この後しばらくは、また眠れない日が続きそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る