第二楽章 Adagio lamentoso

だって気になるから

 真雪と映画を見たり、一緒に勉強したり。

 『先輩になったから、そろそろ真雪から卒業しよう』なんて思っていても、私の日常には、彼女は溶け込みすぎていた。


 音楽以外でも色々な話をするうちに、少しは対等なパートナーになってきたような気もするけれど、真雪のことで知らないことはまだまだ多すぎて。


 なのに、真雪には私の言動はお見通しみたいにも見える。

 なんだか私ばかりが一方的に知りたがっているみたいで、悔しい。


 この間、恋愛映画を見た後、久しぶりに真雪と恋愛についての話をした。

 ……『親友』と『恋人』の、境目がどこにあるのかという話。

 抽象的すぎて、話しているうちに、真雪の考えていることは、ますますわからなくなる。


 なのに、自分の頭の中にある考えだけは、どんどん明確に具体的なものになる。そのことを意識してしまってから、私は明らかにおかしいのだ。


 ……私が、真雪の恋愛対象に入っているのかどうか。


 意識し出したらもうダメで、恥ずかしいくらいに頭の中を同じような思考がぐるぐる回り、身体が熱くなってたまらなくなってくる。

 そわそわしてばかりなのは、別に演奏会前だからというわけじゃないのかもしれない。


 そもそも、恋愛対象に入っていたとしても、だからなんだというんだろう。

 実際、もう演奏会までは、あまり時間がなくて、授業だって難しくなってきて、余計なことを考えている余裕なんてないのに。


 その日私は、部活の練習が終わるなり、駅前の本屋に向かった。

 事前にインターネットで調べておいた本を探すためだ。


 高校生らしい私のお小遣いの限度額は、一ヶ月に五千円ほど。アルバイトをしているわけでもないから、あまり贅沢はできないはずなのだけれど、私は買わずにはいられなかった。


 恋愛を扱った小説と、漫画本。

 今まで、その手のものは読んだことがほとんどない。


 だから正直、何から手をつけたらいいのかも、わからなかったし、検索する時すら、勇気が要った。


 ただでさえ、そうなのに。私が買おうとしているのは、恋愛の中でもさらにマイナージャンルな、女の子同士のそれを描いた作品たちなのだ。


 なんてことはない。普通の本屋さんに売っている、普通の作品だ。別に成人向けというわけでもないのだから、こんなに緊張する必要もないのだけど。


 それでもレジに並ぶ時はドキドキしたし、だけど早く読まずにはいられなくて、なんとか座れた電車の中で、それを少しずつ読み始めていた。


 馴染みのなかったジャンルだけど、読み出せば意外と面白いもので、ついつい時間も忘れて読み耽り、私はそのままそれをカバンに入れて、次の日も学校に持って行ってしまったほどだ。


 もちろん、授業中に読んだりなんかしないけれど、実際、授業中も、続きが気になって、ドキドキが止まらなかったりもする。


 ……女の子同士、かあ。


 私の読んでいるのはあくまでフィクションであって、現実の世界に当て嵌めたらいけないことはわかっているのだけど。


 いざ読み始めて、その世界に浸ってしまうと、どうも意識してしまう。

 ああもうダメだ、これじゃ逆効果じゃないか。


 フィクションの世界から、同性同士の恋愛を学べば、少しは冷静になれると思ったのに。

 私の目論見は、見事に裏目に出てしまったのだった。





 昨日、私は小説を読み終わった。『シルバーリング』というお話。

 主人公がある日、好きな人が指輪をつけているところを見つけて、それがきっかけで、二人は運命に翻弄されていく、みたいな話だ。


 登場人物につい感情移入してしまい、私は読んでる途中に何度も、ハンカチを濡らしてしまった。


 最終章まで読んで、さらに涙が止まらなくなった。なんだかんだ、徹夜する羽目になった。

 そういうわけで、私の目は今、ウサギさんのように真っ赤になっている。


「美冬、大丈夫? 目、すごく赤いけど」

「あ、うん。昨日あんまり寝れてなくて」

「そうなんだ。勉強とか?」

「ええと……小説、読んでて。泣いちゃって」


 さすがに真雪に知られるのは、すごく恥ずかしいんだけど。

 だってこの話ってまるで、真雪と私のことみたいで、つい感情移入して読んじゃったなんて、言えるわけがない。


「美冬は感受性豊かだね。いいことだと思うけど」

「うーん、そうかなあ」

「その本、なんてタイトル?」


 話の流れで、仕方なく、私は真雪に本のタイトルを告げる。

 真雪に引かれたら、どうしよう。


 でもそもそも、私がこんなことになってしまったのも、真雪のせいなわけで。

 ああもう、どうにでもなってしまえ。


「本、貸してくれる?」

「う、うん」


 恥ずかしくて、たまらない。

 でも、ちょっとだけ、思う。


 真雪はこの話に、どんな反応を示すだろうか、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る