銀座デート(2)

「美冬、こっち」


 真雪が不意に私の手を引く。


「あ、ごめん」


 方向音痴の私は、事前のリサーチも虚しく、乗り換え口を間違えそうになる。

 真雪がいてくれて、よかった。


 高校の最寄り駅から銀座駅までは、電車を二回乗り換える。

 地元のターミナル駅で一回と、東京駅で一回。


 地元の駅はともかく、東京駅は完全に未知の領域だったから、間違えるのは無理もない。

 東京駅から地下鉄に乗って、銀座駅に到着すると、またわけのわからない地下道で、私は目が回りそうになる。


 真雪はそんな私の手を自然にとって、スマートに人の波を抜けて出口まで向かう。

 真雪の手は温かかった。きっと私よりも代謝がいいのだろう。


 フルートを始めてから、何かの役に立つかと思って、申し訳程度に筋トレを始めてみたものの、私は依然として冷え性のままだ。


 地上に出ると、目の前には大きなビルがあって、それが真雪の言っていた楽器店だった。

 楽譜コーナーは三階にある。だけど私も真雪も、五階にあるフルートサロンが気になって仕方なかったので、楽譜を見た後に行ってみよう、という話になった。


 エスカレーターで三階まで上がると、そこには壁一面に棚があり、大量の楽譜が並んでいる。こんな光景、初めて見た。


「さて、フルートのコーナーは、っと」


 真雪は慣れた足取りで、楽譜棚に向かう。私もそれについて行く。


「こんなにたくさんあるんだ……」


 フルート二重奏の楽譜は多すぎて、何から見れば良いのか、迷ってしまう。


「美冬は、何かやりたい曲の候補はある?」

「うーん、できればクラシックが良いんだけど……」


 楽譜を物色しながら、ああでもない、こうでもない、と二人で会話をする。


「あ、真雪も、バッハ好きだよね? 『G線上のアリア』どうかな? こないだカフェで聴いた木管アレンジが素敵だったし」

「あ、いいね。探してみようか……あ、あったあった」

「やったー」


 お目当ての楽譜を見つけると、まるで宝物でも見つけたかのように嬉しい。

 中身を確認して、フルート二重奏版の『G線上のアリア』を購入する。


「これでよし、と。じゃあ、行こうか」

「五階!」


 私達は顔を見合わせて笑った。


 またエスカレーターに乗って、五階のフルートサロンへ向かった。

 そこは高級感あふれる特別な雰囲気のフロアで、この楽器店がフルートにどれだけ力を注いでいるかが見てとれた。


 ショーケースの中は、当たり前だけどフルートがたくさんあって、銀色にキラキラと光って、部屋全体が眩しく見えた。


「すごいね、こんなにたくさんあるんだ!」


 私の目も多分、今はキラキラしてしまってると思う。

 ああ、やっぱり良いなあ。今の楽器も悪くないけれど、やっぱり私は自分の楽器が欲しくなる。


「もしよければ試奏してみませんか?」


 いつの間にか近くにいた店員さんに声をかけられる。


「えっ、良いんですか?」


 隣にいる真雪の顔を見ると、笑っていた。


「お願いします!」


 私と真雪は、一緒に試奏室に入る。


 店員さんは笑顔で、楽器をいくつか持ってきてくれる。

 それぞれの楽器がどのメーカーのものであるとか、どの部位にどんな金属が使われているかとか、ひと通り説明をすると、『ごゆっくりどうぞ』と、部屋から出ていく。


 四畳ほどのスペースの中に、私は真雪と二人きりになる。


「せっかくだから、二人で交互に吹いて、聴き比べしようか」

「うん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る