33 混沌の中で

 休日であったとしても、理事長という役職に就いていれば、何かと仕事はあるものである。

 クエンレン教導学校の理事長、キャノップ・ムシカは、理事長室のプレジデントデスクで書類の束に目を通していた。決裁書類は電子データではなく紙で――これは科学の発展の度合いには関係ないようだ。


 人間の物質崇拝思考のなんと罪深いことか……


 キャノップは書類をめくりながら、ため息をついた。

 と、デスクの上の情報端末が電子音を響かせる。学内にあるバイオロイド管理部からのコールであることを確認し、キャノップはトークボタンを押した。


「どうした」

『ヘイゼルの姿が見当たりません。午前中ずっとメンテナンスを受けていたのですが』


 男の声。管理部の部長だった。少し焦った様子である。


『コールにも応答しません。脱走の可能性があります。以前のこともありますし、管理局の目もあります。エンゲージを……使いますか』


 その言葉に、キャノップは少し不機嫌な表情をする。


「あれは、ヘイゼル探しために獲得したのではない。それにヘイゼルのことはすでに手を打ってある。今も、今後も、ヘイゼルについては気にしなくていい。君らの失点にはしない」


 キャノップはそう言うと、会話の相手が発した安堵するような返事を確かめた後、コールのオフボタンを押した。


「やれやれ、想定通りとは」


 キャノップの口から独り言が漏れる。事務作業に戻ろうとしたところで、再び端末のコール音が鳴った。また、管理部からの内線である。

 

「なんだ。ヘイゼルのことなら」


 そこまで言ったところで、キャノップが言葉を止めた。


「もう一度」

『ガランダ・シティの地下街で爆発事件発生。原因は不明とのことです』

「当局からの出動要請は」

『まだありません』

「救助隊に出動準備をさせておけ」

『わかりました』


 コールが切れる。


「それは想定外だな」


 キャノップの口から、先ほどとは別のトーンで独り言が漏れた。



 地下街の通路には、フユの想像とは別の世界が広がっていた。


 散乱するガラスの破片。通路の中央には、自爆したバイオロイドのものであろう青みがかった紫色の体液が、カンバスにぶちまけられた絵の具のように広がっている。

 壁に打ち付けられ、微動だにせずに倒れている者。動かなくなった下半身を引きずるように這い、助けを呼ぶ者。襲い来る激痛を大声を出して抑え込もうとする者……


 フユの視界の中、何人もの人間が、生と死の境界を彷徨っていた。


 何かを言おうとして、しかしフユの喉からは何の言葉も出てこない。ただ唇だけが上下運動を繰り返すだけである。

 そのフユの後ろから、細い手がフユの目を覆う。


「ダメだよ、フユ、見ちゃ、だめだ」


 このままその手に身を委ねれば、どれほどフユは楽になれるだろうか。しかし、通路に木霊する女の子の泣き声が、それを許さない。

 フユの手が、ヘイゼルの手を自分の目からはぎ取った。


「大丈夫。さあ、ヘイゼル、救護活動を」


 フユがヘイゼルに指示を出したが、ヘイゼルは眉をひそめ顔を背けてしまう。ヘイゼルの右頬が煤で汚れているのを見て、フユは自分がヘイゼルの体を気遣っていなかったことを思い出す。しかし、フユはその思いをぐっと飲みこんだ。


「ヘイゼル!」

「いやだ」


 ヘイゼルが冷めた目でフユを見る。


「どうして」

「ボクはまだエイダーじゃない。フユだってまだコンダクターじゃない。救護義務はないんだ。ここを逃げよう、フユ」


 ヘイゼルがフユの手をつかむ。フユがそれを振り払った。


「駄目だ。怪我人を放っておくことなんかできない」

「どうせすぐ救護隊が来るよ」

「運べる怪我人を運ぼう」

「フユ、だめだよ」


 フユはヘイゼルが止めるのも聞かず、一番近くで倒れている男性の許に走り寄った。血が流れているが、動く気配はない。


「ヘイゼル、この人を病院へ運んで。僕はあの女の子を運ぶ」


 女の子は壁際でうずくまり、まだ泣き続けている。その泣き声が、フユをどんどん焦らせていく。


「やだよ」


 しかしヘイゼルは動かない。


「なぜ!」

「まだここは危険かもしれない。他の人間なんかより、フユの命の方が大切だからだよ」


 その言葉を聞いた瞬間、フユはヘイゼルの前に戻り、そして平手で頬を張った。

 決して褒められた行為では無い。それはフユにも分かっている。しかしフユには、ヘイゼルの言葉が我慢できなかった。


 ヘイゼルの言葉は、バイオロイドの『掟』から明らかに外れている……


「僕の言うことを聞くんだ、ヘイゼル。でなかったら、僕は選抜会で君を選ばない。そして二度と、君とはペアを組まない」


 頬を押さえ、ヘイゼルが見開いた目でフユを見つめる。しかしフユは、それを無視するようにヘイゼルの手を取り、倒れている男性を指さした。


「さあ、早く。この人を病院まで運んで。場所は分かるだろ」


 ヘイゼルはそれでもなお抵抗しようとして、しかしとうとう諦めたように、男性を抱えるべく、その傍に腰を下ろした。


「待ちなさい」


 そんな二人に、するどい制止の声が飛ぶ。

 驚き、振り返ったフユが見たのは、白い髪を揺らし、こちらへと走ってくるのバイオロイドの姿だった。


「ファランヴェール……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る