第38話 噂について確認されました


エルと私は、食堂と隣接している石造りのバルコニーへ向かった。


設置されているソファーに、隣同士で腰かける。


距離が近くて、これがまた整った顔に赤縁眼鏡が似合っていて、ちょっぴりどぎまぎする。


「なあに? 話って」


エルはバルコニーの手前に立っているアキトを見ていたが、私のほうに視線を戻して言った。


「ウェンゼル公爵家ご子息とのお見合いを蹴ったんだって?」


「ぐえっ」


思わず、つぶれかけのカエルのような声が出た。


背中に冷や汗が滲む。


「な、な、な、な、何でそれを?」


「そりゃ~貴族社会は狭いからね。噂が回るのも早いよ」


鼻歌混じりにエルは言った。


ああ……そうよね。貴族社会って、どんな小さなこともすぐ噂になっちゃうもんね。


特に、年頃の娘や息子を持つ貴族にとって、『縁談』は最重要課題だ。


家の繁栄のため、子どもの幸せのため、常に最新の情報を入手しようと誰もが躍起になっている。


やれ、どこどこさん家のお嬢さんは二十も上の男性と結婚するだの、どこどこさん家の息子さんは次男だけど見込みがあるだの、常にさまざまな噂が飛び交っている。


「でも、本当だったんだ。何で? タイプじゃなかった?」


「あのね、エル」


咳払いして、私は行儀よくスカートの上に両手を乗せた。


「まず訂正しておきたいんだけど、お見合いを蹴ったわけじゃないの。ただ、体調が優れなかったから延期しただけよ」


まあ、正直このままスルーして、なかったことにする気まんまんだけどね。


「へえ~そうなんだ。俺はてっきり、彼の存在があるからかと思った」


と言って、エルは目でアキトを示す。


「え……アキト?」


きょとんとしている私を見て、意味深に笑う。


「メイちゃんのそれ、演技なのか天然なのか、よく分かんないな。ま、いいけど。とにかく俺としてはよかったよ。学園長やめて、花嫁修業に専念しますって言われたらつまんないからね」


「まさか。眼鏡科以上に大事なものなんて、私にはないわ」


「何で?」


にこにこ笑顔で斬り込まれて、私は口ごもる。


「何でって……制服眼鏡男子と」


言いかけて、私ははっとした。


オスカーは眼鏡男子だ。それに、ウェンゼル公立学園の生徒でもある。


だから、彼とお見合いすれば、眼鏡男子と制服デートという野望も叶えられるのだ。


……いやいやいや。お見合いとデートは違わない?


デートってもっと楽しくて、きゃっきゃうふふ的な遊びの要素が強いもん。


そんな家を背負うような、格式ばった公の行事とは違う。


けど、ウェンゼル家との関係を良好にしておくには、正面切って断らないほうがいいんだろうな……。


ぐるぐる考えていると、エルの人さし指が頬っぺたをつついた。


「メイちゃん、上の空」


「え、ごめん。何?」


「日を改めてお見合いをすることになったらどうするの?」


「それは、まあ……そのときはそのときよ!」


私は言い切った。


オスカーに眼鏡の技術を売り渡すわけにはいかない。


でも、先のことを考えていてもしょうがない。


「大丈夫、何とかなるわ。最悪、『放浪の旅に出て神秘体験をし、精神が新境地に達した……』とか怪しげなこと言って、どん引きさせればいけると思う」


「ははっ。相変わらずだね~メイちゃんは」


そうこうしていると、アキトが向こうから近づいてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る