第6話月。普2EP 情け無用のJ9

第6話月。普2EP 情け無用のJ9


 幽閉されたアムロ達を救うミッションで2ターンクリアの無茶振りまでかますMAP。ブリベンダー一向を勝利に導くのは一台の車であった……


 かなりのリセットゲーになります。攻略にはスパロボ早解きイキリが必要なレベルです。

 無改造かつHBアーマー無しなら突破率1/100万以下だったのですが、解法を弄ったらマシになり1/156になりました。


攻略ポイント。

戦闘機はアッシマーの射程外。ギャプラン削り撃破はタッグ組み合わせと位置取り大事。

少しでも負担を減らす為にPP中に出来る事はPP中に済ませる。


開始熟練度 4


攻略目標。2ターンクリア。カトル祝福可能。


†††


強化パーツ。


リーンホースJr ブースター×1

メタス 防塵×1

ガンダムヘビーアームズカスタム Cアーマー×1 Mコート×1

トーラス HBアーマー×1 Cアーマー×1


のりかえ。


Zガンダム ファ

ガンダムMk-Ⅱ カミーユ

Gディフェンサー ジュドー

メタス ウッソ

ZZガンダム プル

キュベレイMk-Ⅱ フォウ

Vダッシュガンダム ルー

ホワイトアーク マーベット

ウイングガンダムゼロカスタム トロワ

ガンダムデスサイズヘルカスタム デュオ

ガンダムヘビーアームズカスタム カトル

ガンダムサンドロックカスタム ヒイロ

トールギスⅢ ゼクス

トーラス ノイン


†††


1PP


リーンホースJr+選択4機。


1 トーラス ノイン

2 トールギスⅢ ゼクス

3 ガンダムヘビーアームズカスタム カトル

4 キュベレイMK-Ⅱ ルー


トーラス加速敵射程外下8移動。

トールギスⅢ下3右1移動。

ガンダムヘビーアームズカスタム搭載。

フォウひらめき。キュベレイMK-Ⅱ搭載。


1EP


何も無し。


2PP


トーラス加速。指定ポイントに到達。


熟練度4→5


味方増援。

敵増援。


選択9機。


1 スーパーガンダム カミーユ ジュドー

2 Vダッシュガンダム ルー

3 ガンダムサンドロックカスタム ヒイロ

4 ZZガンダム プル

5 ウイングガンダムゼロカスタム トロワ

6 ホワイトアーク マーベット

7 ガンダムデスサイズヘルカスタム デュオ

8 Zガンダム ファ

9 メタス ウッソ


ギャプランを上から出撃順にABCDEFと表記。最後に1機削りが残ってる。残りはギャプランE。ゴメス狙いで空適応P武器無し。射程内にゴメスを入れよう。


ギャプラン


A

 B

D C

 E

  F


ブライガー。努力必中集中。ジェリドマウアーに隣接。カクリコンにスピアCT削り。

トロワ。ザメル上2マス。ザメル削りCT。

マーベット幸運。ザメル撃破CT。


ヒイロ。コンテナ。上トーラス 撃破。

デュオ 。左直進。ギャプランD 撃破CT。

ゴメス加速必中。 トーラス上に移動 撃破。


スーパーガンダム分離。

ジュドーGディフェンサーVダッシュガンダムルーの援護攻撃付き ザメル 撃破(どちらかCT。

ルーVダッシュ分離。トップファイター。左直進ギャプランA削りCT。

カミーユ スーパーガンダム合体空中。左直進 ギャプランA 撃破。

ゼクス。左直進。ギャプランC 撃破 (レベル11気力106格闘158でも可。


エマ集中。

カトル発進 エマの援護攻撃付きでブラン削り反撃被弾。CT撃破。

フォウ。キュベレイMK-Ⅱ発進下5移動。アッシマーA削りCT。

エマ努力。上に直進。ギャプランF CT削り。


ファ信頼→カトル。

ウェイブライダー変形。

ファ。ギャプランEから3マス目移動。ギャプランE削り。


プル。ZZコア分離。リーンホースJr上のマス移動。ギャプランB 削りCT。※レベルアップするようなら、非CT

ウッソ プル左に移動しギャプランB撃破。

クワトロ集中閃き。ジムクゥエルに隣接しないようライラから5マス目移動。ライラ削りCT。


2EP


敵トーラス攻撃回避34%

敵トーラスから被弾62%

敵トーラスから被弾55%

敵トーラスに命中95%

アッシマーAにバルカン×1

アッシマー×2フルオープンアタック×2

ジムクゥエルA クワトロ反撃回避84%

ジムクゥエルA クレイバズーカCT62%

ジムクゥエルB フルオープンアタック×1

ジムクゥエルCD メガガトリングガン×2

ジェリドからCT食らわない99%

ジェリドにブライソードCT20%

マウアーからCT食らわない99%

マウアーにブライカノン。

カクリコンに命中70%

ライラに命中80%

ギャプランEF主砲×2


1/159以下の確率。途中でカトルが被弾必要になるのと、クワトロの回避&CTが必須。


アッシマー3機中2機回避したら生存ほぼ確定なので、全弾命中が、14.56%なので、それ以外の確率が、86.44%それを加味すると、突破率1/184と、更に低確率になる。


MAPクリア。


ドロップアイテム ブースター×1 Cアーマー×1 Rキット×1

コンテナ等 Hクラフト×1


熟練度4→5


シナリオ 6

総ターン数 18

資金 140900

熟練度 5


前回比資金+0 計+10400

資金増減109300→140900

獲得資金31600

改造費0 計0


†††


攻略小話リトライver


 序の口のリセットゲー祭りMAP

 スパロボはリセットゲーなのを思い知るMAPはまだ先にあります。


 このゲームは、ギャンブル依存対策になるのでは?と思うくらい低確率と、トライアンドエラーと、ぶん回しの繰り返し。


 低確率を成立させるのに、種銭が要らないので(ゲームだから当たり前だが)ギャンブル依存対策に、このゲームにスポットが当たらないかな?とか、勝手に思ってる次第です。


 ギャンブル依存症対策スパロボ早解きのすヽめ。


 身近な人が、ギャンブルにハマっていませんか?パチプロなら止めません。勝ってば、プロなのですから、負けている人が、依存症なのです。


 ゲームもそうだと思います。プロゲーマーや、アンバサダー等なら、ゲームで生活出来ているので、勝てば、プロ。負けたら、依存症だと思います。


 しかしスパロボ早解きは、残念ながらプロ競技ではありません。お金にはならないです。


 勝っても、負けているのでは?と思うかも知れません。


 しかし、良く考えてください。パチンコに負けて多額のお金をパチンコ屋に貢ぐのと、スパロボをずっと同じナンバリングを極めて、人生に、ゲームはこれ1本だけ遊ぶと決めた場合に、果たしてどちらが、有意義でしょうか?


 有意義という言い方に、ピンと来ない方の為に、言い方を変えると、パチンコと、スパロボ、どちらが、損益の少ない趣味でしょうか?


 パチンコも、勝てないのなら、趣味。

 スパロボもプロ競技なり、収益化しないなら、趣味。

 趣味としたら、どちらがまともかは、誰の目にも明らかでしょう。


 私はスーパーロボット大戦α外伝発売当初から、ほとんど、他のゲームはやっていません。1つアプリゲームに、お熱になったくらいです。

 つまり、約20年間ほとんど、ゲームソフトを買いませんでした。スーパーロボット大戦α外伝は、当初は、PS1だった為に、通常版ディスク1枚擦り切れてから、何枚かストック用に買いました。


 もう20年間も、ほとんどスーパーロボット大戦α外伝しかやっていません。コストパフォーマンスは、人生で1番良いゲームです。


 ギャンブル依存症の、そこのアナタ!アナタですよ!ギャンブルは辞めろまでは、強く言えませんが、やっているギャンブルが、パチンコ、スロットなら、確率がどれだけ残酷な物か、スパロボ早解きをやってみてから、これは馬鹿らしいと思う体験をしてみても良いと思います。


 スパロボ早解きで、この様に攻略記事を載せているシリーズは、手前味噌ではありますが、この記事以外には無いです。確率計算が難しいのなら、確率計算シート(Googleスプレッドシート)で、私からも無料配布します。興味ある方は、Twitterまで御一報ください。


 ギャンブル依存症のアナタへ。


 アナタを想う大切な家族の為に、騙されないので、1度お試しで、スパロボ早解きをやってみましょう。


 必要な物リスト。


スーパーロボット大戦α外伝通常版ディスク(下2桁48シャアと覚える)

スーパーロボット大戦α外伝アーカイブスもしくは、スーパーロボット大戦α外伝バグフィックス版

※アーカイブス推奨。


PS3

PSvita

USBメモリー。

パソコンもしくはスマホ。

※スマホの場合はPS3にデータ移動方法。

例)iPhone8plus→ライトニングUSB3ビデオケーブル→USBメモリー→PS3

※セーブデータの管理に使います。iPhoneからだったら、そのまま、セーブデータを転送も可能です。


 あった方が良い物リスト。


SRWα外伝攻略ドキュメント。※TwitterやYouTubeで配布しています。

確率計算シート。※SRWα外伝攻略ドキュメント内にリンクあります。

セーブデータ。これは希望があれば、Twitterで対応します。


MVPユニット ブライガー。

盤上此の一手 雑魚撃破数稼ぎによるブライカノン。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る