いずれ魔剣に至る道 ―天才魔術師は剣士に弟子入りしたそうに見ている―

アレセイア

第一章 彼女は弟子入りしたそうにこちらを見ている

第1話 突然の弟子入り

「お願いがあります――シュウ・ナカトミ先生」

 それは秋風が吹き抜ける、ある夕暮れのこと。

 講義は全て終わり、魔術学院の講師であるシュウは建物の屋上に足を運んでいた。扉を開けた先で目に入ったのは、金髪を風になびかせている一人の少女だ。

 見る目を奪う、すっきりと通った目鼻立ち。そこに浮かべた明るい笑顔は、まるで妖精のように可憐だ。真紅の瞳をきらきらと輝かせ、学生服であるブレザーのスカートを揺らすと、彼女はそっと彼に歩み寄る。

 頬をわずかに染め、上目遣いに見つめてくる。まるで、愛の告白でもするかのような気迫に思わずシュウは一歩後ずさる。

 やがて、彼女はじっとシュウを見つめたまま、思い切ったように告げる。


「貴方の……貴方の、弟子にしてくださいっ!」


 その真っ直ぐな言葉に、シュウはまばたきを繰り返し――困惑を滲ませた。

「……待ってくれ。一体、何の冗談だ」

「冗談ではありません。先生。三階梯の生徒は、所属する研究室を決めないといけません。ですから、先生の研究室にぜひとも入れて欲しいのですっ!」

 少女は瞳を潤ませながら熱っぽい口調で訴えてくる。

 だが、改めてそう言われてもシュウは納得することができなかった。

 確かにシュウ・ナカトミはこの学院における講師だ。この学院の講師は何か研究室を割り当てられ、何かを研究している。

 だからこそ一応、シュウも研究室を持っているのだが……。

「俺が担当しているのは『剣術』だぞ……? 研究室も形ばかりで、一人も学生は所属していない」

 そう言いながら腰に手を添える。そこに帯びているのは、一本の太刀。

 シュウが常に身に着けている剣であり、彼はそれを教えている。だが、それを専門としようとする者はいない。

 だからこそ、研究室も手狭。ただ広いだけの部屋があるだけだ。

 だが、少女は食い下がるように必死な口調でさらに続ける。

「ですが、研究室があるのなら、所属できるはずです!」

「それは事実ではあるが……理解できない」

 シュウは首を振りながら、視線を改めて目の前の少女に向けた。

 真紅の瞳がじっと見つめ返してくる。最初は驚き過ぎて気づかなかったが――その顔には末端講師であるシュウでも見覚えがあった。

「……キミは、レリア・ルマンドだろう?」

「あ、はいっ、申し遅れましたが……」

「知っているよ。というより、この学院の講師でキミのことを知らない人はいないだろうよ」

 シュウは一息つくと、真っ直ぐにレリアを見つめながら告げる。

「この魔術学院で最優秀の生徒である、キミのことは」

 彼女のことはこの学院にいれば絶対に耳に入る。それほどの優秀さだ。

 王国で最難関とされるグリモリッジ学院の試験を満点で合格。特待生として入学した彼女は常に上位の成績を収め、かつ、彼女が考える魔術式や理論は斬新であり、講師たちはみんな舌を巻く。学院史上最高の生徒といっても過言ではない。

 一言でいうならば、天才魔術師の卵――それに尽きる。

 この学院に在籍する講師たちのほとんどは、是非とも彼女を自分の研究室に招きたいと思っている。魔術を専攻とする講師は特に、だ。

「キミほどの才媛なら、どの研究室で研究をしても成果を上げられるだろう。ならば、もっと設備や環境が整っている研究室で、魔術を専攻した方がいい」

 シュウは腕を組みながら冷静に告げるが、レリアはゆっくりと首を振った。そして、その真紅の瞳をわずかに細め、桃色の唇に小さく笑みを載せた。

 身に纏う雰囲気が、変わっていく。その瞳に強い光を宿して彼女は告げる。

「……みんな、そういうのは分かっているのです。ですが……それでも、私は貴方の弟子になりたいのです」

 その真っ直ぐな言葉から感じられるのは――揺るがない意思。瞳も逸らすことなく、真っ直ぐにシュウの目を見つめている。

 ほう、とシュウは軽く呟きながら、さりげなく足の位置を変える。

 軽く左足を引き、組んだ腕を解いた。彼は右足の爪先に重心を載せる。

 数秒間、シュウとレリアの視線が交ざり合う――そして。


 澄んだ金属音が、空に響き渡った。


 一陣の風が吹き抜けた屋上――そこで、シュウはレリアに刃を突きつけていた。

 いつ抜き放ったのか分からない、まさに抜く手を見せない居合抜き。

 そして、その刃はぴたりとレリアの顔の横でぴたりと止まっている。丁度、彼女の真紅の瞳の真横の位置だ。少しでも動けば、彼女の肌に傷が走るだろう。

 だが、レリアは微動だにせず、シュウを見つめていた。

 突然の奇襲にも動じず、冷静そのもので彼を見つめている。

 そして、彼女は小さく口を開くと、落ち着き払った声でつぶやいた。

「……やはり、凄まじい刃……」

「……ん」

 シュウはゆっくりと刃を引き、ひらりと手首を返すと鮮やかに刃を鞘に納める。レリアはそこで初めてまばたきをすると、ふわりと笑みをこぼした。

「いいものを見せていただきました。先生」

「いや、こちらこそいきなりの抜刀、失礼した」

 だが、これでレリアの意志の強さが分かってくる。

 いきなりの抜刀でも怯まず、それどころかシュウの動きをじっと見つめていた。彼女は本気でこの研究室に所属したいと思っているのだろう。

 その気持ちは嬉しいが……同時に、疑問がもたげる。

「……聞いてもいいか。ルマンドさん」

「はい、なんでしょうか」

「何故、そこまでして俺の研究室に入りたい?」

「それは……ですね……その」

 そこで初めてレリアは視線を逸らす。ふらふらと視線を泳がせたと思うと、シュウの方をちらちらと見る――正確には、シュウの腰に帯びた太刀を。

 やがて、彼女は頬をわずかに染めながら、押し出すようにつぶやく。

「先生の……剣筋が、好きだから……」

「……え?」

「……う、ぅっ」

 思わず聞き返すと、目の前のレリアは顔を真っ赤にし、俯き加減に一歩後ずさる。恥ずかしさに耐え切れないように視線を逸ら。

「そ、その、そういうこと、ですので……考えて、おいて、くださいっ!」

 そのまま、彼女は踵を返すと勢いよく駆け去っていく。遠ざかっていく少女の背をぼんやりと見つめながら、思わずシュウは首を傾げる。

 まるで、思い切って告白した、恋する乙女のような反応。

(……それなら、余程楽ではあったんだけどな……)

 深くため息をこぼしながら、シュウは腰に帯びた太刀の柄に触れる。

「……レリア・ルマンド、か」

 天才魔術師の卵。それに何故か、弟子入りされてしまったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る