第十四話 いまさらですがお名前は?

 待ち合わせ場所は、私が住んでいるアパートの最寄り駅前。といっても、合流するのは山南やまなみさんのみ。正確に言うと、山南さんが私を迎えにきてくれるというものだ。


「……いますかね」


 待ち合わせの時間五分前。自衛隊さんの五分前精神なんとかは本当なのかと、今日は早めに待ち合わせの場所に来た。そして周囲を見回す。


「いないじゃん」

「いますよ」

「ひっ!!」


 耳元で声がして飛びあがった。あわてて振り返ると、山南さんがニヤニヤしながら立っていた。


「やっぱり五分前に来ましたかー」

「なにがやっぱりなんですか」

「だって御厨みくりやさん、絶対に俺が五分前に本当に来てるか、確かめるだろうと思ってましたから」


 なぬ?! すっかり見透かされていた?!


「だって本当にくるのか、気になったんですもん」

「習慣みたいなものだから気にしないようにって、言ったじゃないですか」

「ちなみに山南さん、今日は何分前に来たんですか?」


 どう考えても、私がここに到着する前からいたっぽい。一体、何分前から待っていたのだろう?


「十五分前です。御厨さんがどのタイミングで来るか読めなかったので、少し余裕を持って到着するようにしました」

「十五分前……」

「あ、だからと言って、次は二十分前にしようとか思わないように。今回は特別です。次からは、五分前にしか来ませんからね。じゃあ行きますよ」


 山南さんはそう言うと、スタスタと歩き出した。少し歩いてから振り返る。


「御厨さん? ぼーっとしてないで前進前進」

「あ、はい!」


 小走りで山南さんに追いつくと、そのまま横に並んで一緒に歩く。


「ここから徒歩で行ける場所って、ずいぶんと近場での慰労会なんですね」

「もっとにぎやかな場所に出ると思ってました?」

「はい」


 このあたりにも、それなりに人が集まる場所はある。だけど、いわゆる都心の繁華街ほどのにぎやかさはない。だからてっきり、そっちのほうへ出るんだと思っていた。


「まあ、そうしたいのはやまやまなんですが、ほら、俺と斎藤さいとうは門限があるので」

「ああ、そういうことなんですね」


 尾形おがたさんは外に住んでいるけれど、山南さんと斎藤さんは駐屯地の中に住んでいて、その生活には「門限」というものが存在しているのだ。


「少しでもゆっくりしたくて、普段は駐屯地の最寄駅から五駅までと決めてるんですよ。そのせいもあって、行ける店は限られてくるんですが」

「大変ですね、駐屯地の中に住むって」


 山南さんはなんでもないように言っているけど、大人になっても門限にしばられる生活なんて、私には考えられない。


「営外に住んでいても、待機命令で行動が制限されることはままあるので。ま、入隊してまなしの若い連中にとっては、門限はかなり窮屈きゅうくつみたいですけどね」

「門限破りする隊員さんとかいるんですか?」

「そりゃまあ、若い隊員はねえ。だけどそんなことをしたら、間違いなく次の休みに外出禁止をくらうので、そうそう繰り返すバカはいませんよ」


 そう言って笑った。


「山南さん達はどうだったんですか? 入隊したてのころ」

「そりゃまあそりなりに。上に叱られることは一通りやりましたね」


 その時のことを思い出したのか、ニヤニヤと笑う。


「意外とヤンチャだったんですね」

「そりゃまあ男だらけの職場ですから。それなりに悪さはしてますよ」


 山南さんはニヤッと笑った。



+++



「あ、きたきたー! おーい、やーまなーみくーん!」


 こっちに向けて手を振っている女性が一人。その横には尾形さんと斎藤さん、そしてもう一人の女性が立っていた。


「もしかして、待ち合わせの時間に遅れちゃいましたか?」

「いえ、時間通りですよ。問題ないです」


 待たせてしまったのでは?と心配する私に、山南さんは腕時計を見せてニッコリとほほ笑んだ。


「尾形も斎藤も五分前の男なので。付き合いだして最初の頃は、それでよくもめたそうですよ、尾形」

「あー……」


 尾形さんの顔を思わず見てしまう。


「ちょっと、御厨さん。なんなんだい、その俺を気の毒そうに見る目は。山南、なにか余計なこと言ったな?」

「五分前の心得の話をした関係で、お前が嫁さんと、五分前のことでよくケンカしてたって話をしただけだ」

「うわっ、余計なことド真ん中じゃないか、それ。それで? 御厨さんはどうなんだよ」

「俺が本当に五分前にくるかどうか確かめるために、五分前に来てたぞ。ここで止めておかないとさらに早く来そうだから、次から俺は絶対に五分前にしか来ないと忠告した」


 それを聞いた四人がおかしそうに笑った。


「御厨さん、こいつ、来ないと言ったら本当に来ないからね」

「じゃあ次からは、約束の時間の三分前ぐらい着くようにします」

「いい心がけだねー。さて、二人の紹介は店ですることにして。御厨さん、今から行く店は初めて?」

「いえ。学生の頃に友達と何度か」

「それならOK。メニューの多さに困惑することはないね。じゃあ行こう」


 全員がそろったところでお店に向かう。


「先に紹介してくれても良いのにー!」


 斎藤さんのカノジョさんが不満げに口をとがらせた。


「そんなこと言ったってだな。ここで紹介したら長くなるだろ? 長い立ち話で時間をつぶすのはゴメンだから」

「そんなに長くならないわよ。ささっと一人五分ぐらいで終わるから!」

「一人で五分かよ。二人で十分も立ち話じゃないか」

「御厨さんとは初対面だから、二十分は固いと思うなー」


 そう言ったのは尾形さんの奥さん。その言葉に尾形さんがウンザリした顔をする。


「なんで女の話はそんなに長いんだよ。名前を言ったらそれで終わりで良いじゃないか」

「よくない。それは自己紹介じゃないです、ただ名乗っただけ」

「私達がお互いに自己紹介する時は、二人とも黙っててよね。男が口出しするとややこしいから」


 なかなか強い。二人とも、斎藤さんと尾形さんに負けてない。そんな二組のやり取りを、山南さんはニヤニヤしながらながめている。まったくの他人事といった感じだ。まあ確かに他人事なんだろうけど。


「あ、二人じゃなくて山南君も黙っててね。まあ、山南君はめったに口をはさんでくることはないだろうけど、念のために言っておくからね!」

「山南君て呼ばれてるんですか?」

「あ、私達、中学校からの同級生でね、それ、、、」

「ストーップ! とにかくその先は店で座ってから!」


 尾形さんと斎藤さんがすかさず口をはさんできた。話をさえぎられてしまった奥さんがプウッと頬をふくらませる。


「じゃあ、ウェルカムドリンクを決めたら、あとのことはそっちに任せるから。その間に私達はお互いに自己紹介をする!」

「私、ザクロとビネガーのソーダが好きですから、それにします」

「あ、私もそれ好き!」

「私も! じゃあウェルカムドリンクは決まりね。ヤスシさん、それのオーダーもよろしく!」


 オーダーを押しつけられた尾形さんがため息をついた。


「今日は俺達のテスト慰労会なのに」

「完全に乗っ取られたぞ」

「こうなることはわかってて誘ったんだろ?」

「山南、俺は関係ないみたいな顔するな」

「そうだぞ。御厨さんの様子からして、お前も間違いなく俺達と同じ立場になる」


 お店に行くと、予約していたことを伝え、お店の奥の個室に通してもらった。


「個室があるなんて知らなかったです」

「個室ができたの最近みたいよ。一室しかないから予約で押さえるのが難しいんだけど、今回は運が良かったわ」


 それぞれ思い思いの場所に腰を落ち着ける。そして男性陣は店員さんに渡されたメニューをひろげ、ああでもないこうでもないと話し始めた。そして女性陣、尾形さんの奥さんと斎藤さんのカノジョさんは、ニコニコしながら私を見つめる。


「じゃあ、まずは自己紹介前に名乗っておくわね。尾形の妻、りかです。よろしく」

「斎藤君のカノジョの佐々木ささきえみです。よろしくね!」

「御厨あやです。こちろこそよろしくおねがいします」

「ところで、うちの人達、ちゃんと自分達の自己紹介した?」


 店員さんに飲み物を頼んでいる尾形さんを指でさした。


「尾形さん、斎藤さん、山南さん、ですよね?」

「うん。まあ旦那と斎藤君はそれで良いけど、山南君の名前、聞いてる?」

「……あ、そう言えばまだ知りません!」

「「やーまーなーみーくーんー!!」」


 りかさんとえみさんが、信じられないと言いたげな顔をして声をあげる。その声に山南さんがビクッとなった。


「え? なに?」

「あやさん、山南君の名前、知らないって言ってるわよー!」

「そりゃまだ名乗ってないし。それに俺だって御厨さんの名前はまだ聞いてない」


 その言葉に二人がハーーッとため息をつく。


「同じ職場ってのも考えものよねえ。あやさん、まずはあなたからちゃんと名乗ってあげて」

「え? ああ、はい。御厨あやです。いまさらですが」

「ああ、えーと、山南大樹たいきです。たいは大きい小さいのだい、きは樹木じゅもくのじゅ、です」


 いまさらながらお互いに名乗る。とは言え、当分は「山南さん」という呼び方が続きそうだ。


「聞かれてないけど、俺は保志やすしね」

「ちなみに俺はたくみだよー」


 空気を読まない尾形さんと斎藤さんが、にこにこしながら口をはさんでくる。そんなわけで私達は、初めて会ってから半年近くたってやっと、名乗りあうことができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る