第88話 侍女?

「仕方ありませんよ。彼らはワカナお嬢様に顔で雇われた者たちなのですから。期待するだけ無駄です」


「「「っ!?」」」


「……ふっ、そうですね。貴女の言う通りでしょうね」


突如現れたのは侍女の格好をした女性だった。ポニーテールの黒髪に黒目、そばかすに鋭い目つきに眼鏡が特徴だ。三人とも彼女こそが今の話題になった人物だと思った。そんな彼女に真っ先に反応したのはエンジだった。


「そ、その声は……ミルナ、ミルナなのか!?」


エンジは駆け足で傍まで寄ってきた。そんなエンジの問いかけに答える前に、彼女は眼鏡をはずし、顔を布で拭った。すると、そこには眼鏡もそばかすもない顔になった女性がいた。どうやら化粧で作ったそばかすを消して素顔を晒したようだ。


「ええ、久しぶりですねエンジ君。いえ、エンジ様。もう貴族ではなくなった、ただのミルナです」


「ミ、ミルナ!」


彼女の声と笑顔を実感してエンジは確信した。この女性こそ、幼馴染のミルナ・ウィン・コキアなのだと。エンジは思わず彼女を抱きしめた。


「きゃっ!」


「まさかこんなところで再会できるなんて! 今までどうしていたんだ!? コキア子爵はどうなったんだ!? ソノーザ公爵家で侍女をしていたなんて、サエナリア様の事件にも関係しているのか!?」


「え、え~と、エンジ様。質問が多すぎますから、一度落ち着いてくださいませ。一度にたくさん聞かれても困ります。後、苦しいです」


「あっ、そ、そうか。そうだな……」


ミルナに言われてエンジも彼女から身を離した。その顔は少し赤くなっている。


「だから最初に知りたいことを教えて差し上げます。とりあえず今の私は元気にしていますよ。両親を失ったりしてつらいことも多かったですが、それらを乗り越えて今を生きています。心配しなくても大丈夫ですよエンジ様」


「! ……そうか、よかった。本当に良かった……!」


ミルナは元気だと答えた。見たところ確かに元気そうでいる。ただ、様付けされたことにエンジは少し悲しみを感じた。エンジは貴族だが、没落した貴族令嬢のミルナは平民だ。立場をわきまえられても仕方がない。


「(エンジ様、か。確かに今の彼女は貴族じゃないから仕方ないか。今はな……)」


少しの間、二人はじっと見つめ合っていた。ただ、いつまでもそういうわけにもいかないため、仕方なくレフトンが笑って声を掛けてきた。


「あ~……え~と、うん。二人とも今ここで口を挟むのは無粋なことだと分かっているし、空気読めない男っていわれると思うが言わせてくれ。いつまでもここで立ち話している場合じゃないんだ。二人の関係のことは後で聞かせてもらう方針にしてほしいんだ。今は、」


「サエナリアお嬢様に関する情報収集でしょう? 分かっていますよ。サエナリアお嬢様が使っていたお部屋までご案内しますよ。使用人が9割ほどいなくなったおかげで手付かずですから証拠なら残ってますよ」


「何!?」


「やはり、そういうことか」


「…………」


エンジは驚き、ライトは納得したような顔になった。だが、レフトンのミルナを見る目は睨んでいるようにも見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る