第26話

「……私も、ラナンキュラス様と一緒に行きたいです。でも一つだけ教えて下さい」


 澄んだ菫色の瞳にじっと見つめられる。ここまで異性から純粋な目で、真っ直ぐ見つめられたことは無かったので、目を逸らしてしまいそうになる。


「私のことで何かあったんですか? それとも……私がペルフェクト語がわかるからですか?」

「……何故、そう思った?」

「ラナンキュラス様は前に言いましたよね? 私のことは信頼出来る者に託す、と。それなのに、今日になって一緒に行くか聞いてくるということは、それが出来なくなったんじゃないですか?」

「そうとは限らないだろう」

「それならどうして今日聞いたんですか? もっと早く行っても良かったはずです。今日言ったのは、何かが急に変更になったからじゃないんですか?」


 アリーシャの鋭い観察眼にオルキデアは舌を巻きそうになる。

 ただ従順なだけではなく、その理由を考えようとする姿に感心すると、ソファーに深く座り直す。


「ただ単に俺が、君を……アリーシャを連れて行きたいだけかもしれないぞ?」

「そ、それは……」


 言葉に詰まるアリーシャに、オルキデアは「冗談だ」と口元を緩める。


「だが君が言っていることは、ほぼ間違っていない」

「それって……」

「ああ。さっき基地の上層部に呼ばれてきた。この間の薬を盛った兵のことでな……。やはり、相手には反省の見込みがないらしい」


 先日アリーシャに薬を盛った兵の共犯車である見張りの兵を特定しようと、軍に常駐している部隊ーーオルキデアが信頼出来ると判断して引き継いでいた。が兵の尋問を行なった。

 共犯者である見張りの名前ーー実は複数人いたらしい、はすぐに白状したが、それ以外の自らの行いを正当化し、遂には反省を拒否したのだった。


 平民出身の兵たちは、この兵を処罰するべきだと主張した。

 軍の治安を正す為にも、身分に関係なく処断するべきだと。


 けれども、それに反対する者がいたーー貴族出身の兵たちだった。


 普段から険悪だった両者は、この一件でますます溝を深め、昨夜はとうとう殴り合いに発展したそうだ。

 先に手を出した貴族出身は減給と謹慎処分となったが、今度はその兵を擁護する他の貴族出身の兵まで現れる次第だった。


「このまま、君をここに置いても、第二、第三の同じ事態が起こりかねない……いや、もっと酷いことが起こるかもしれない。それを防ぐためにも、連れて行きたいんだ。……君の身を守る為にも」

「私がこの基地の……争いの火種になっているんですね……」


 平民出身の兵と貴族出身の兵の対立は、目下、軍の悩みのタネの一つだった。

 身分が違うだけで、考え方、思想まで大きく変わってしまう。

 同じ閉鎖された環境の中で生活すると、どうしても両者の違いが出てしまい、それを理解出来ない者たちの間で、対立が止まないのであった。


「……そうだな。こちらの事情に巻き込んでしまってすまない」

「いいえ、ラナンキュラス様は悪くありません! ここまで、便宜を図って頂いてしまって……記憶が無いので、お役に立てないのが申し訳ないくらいです」


 ふるふると首を振って、辛そうに眉を潜めるアリーシャに胸が痛くなる。


 ーーそんな顔をさせたくなかった。だから理由を話したくはなかった。


 オルキデアは不甲斐ない自分自身に腹が立ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る