第17話

「そうでした……。失礼なことを言ってすみません」


 恥ずかしそうに顔を赤くするアリーシャに、オルキデアは首を振ると小さく笑う。


「ここは、心配してくれた礼を言うべきだろうな」

「勝手に心配しただけですから、私が……」


 その言葉に偽りはないのだろう。

 真っ直ぐに見つめてくる曇りのない綺麗な菫色の瞳がそれを証明していた。


「ここまで、私に親切にしてくれるのは、ラナンキュラス様だけなので……。そんな貴方が心配なんです」

「そこまで、俺が心配か?」

「敵国の人間である私にここまで親切にしてくれて……。あの、軍での立場……は大丈夫ですか?

 疑惑を持たれているとか、私との関係を怪しまれているとか、何かおかしなことにはなっていませんか?」


 虚をつかれたオルキデアは目を見張る。


「随分と変わったことを聞くんだな。自分の心配ではなく、敵である俺の立場を心配するとは」

「上手く言えませんが……。なんだか、前にもこんな心配をした気がするんです。

 こうやって、相手の立場を心配したことが……」

「もしや、記憶が戻ったのか……?」


 オルキデアの言葉に、アリーシャは慌てて首を振る。


「いいえ! 記憶が戻った訳じゃないんです。ただ、何となく、そんな気がしただけなので!」

「そうか……」


 もしかしたら、アリーシャ自身も、どこかで早く記憶を取り戻さなければ、と思っているのかもしれない。


 だが、記憶を取り戻してしまえば、この二人だけの時間は無くなってしまう。

 ただのーー軍の将官と敵国の捕虜の関係になってしまうだろう。


 この時間を失ってしまうのが惜しいと、心の奥深くで思っている自分がいた。

 それがアリーシャに対する独占欲だと気づいた瞬間、棘のような小さな痛みが、オルキデアの胸の中に走ったのだった。


 それに気づかない振りをして手を伸ばすと、怪我に触れないように、軽くアリーシャの頭を撫でる。


「無理に思い出さなくていい。今は怪我の治療に集中するんだ」


 菫色の瞳を大きく見開いて、オルキデアを見つめ返したアリーシャは、頬をほんのり赤く染めると、「はい……」と頷いたのだった。


 アリーシャを見張りの兵ーーこっちはオルキデアとアルフェラッツの信頼の置ける者に、既に変更していた。に任せると、オルキデアは部屋を出る。


 掌を見つめると、先程触った絹のように柔らかな藤色が思い出される。

 藤色の中から時折顔を覗かせて淡雪の様に輝く銀色まで、はっきりと頭の中に浮かんでいた。


(何を考えている。彼女が俺を頼るのは、他に頼れる人がいないからだ。それ以外の意味はない)


 不安そうに揺れる菫色の瞳が、脳裏を掠める。

 掌から目を逸らすと、爪の跡が残るくらいグッと力を入れて握りしめる。

 頭の中から彼女を追い払うように、足早に歩き出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る