シュレディンガーの猫とバスカヴィルの犬

藤村灯

第1話 藍崎瑠々子と犬の呪い

「犬でやすか」

「そう。犬の呪いで、私もうすぐ死ぬんです」


 目をすがめ首を傾けての瑠々子るるこの問いに、依頼人であるエンマ・フラナリーは、テーブル越し身を乗り出し、食い気味に繰り返した。

 老店主の経営するこじんまりした喫茶店。昼下がり、落ち着いたBGMの流れる店内には、瑠々子たちの他に4人ばかりの主婦のグループが噂話に花を咲かせている。


「ま、ま、ちょいと声を抑えて頂いて。怪談話にゃまだ日も高いってもんですよ」


 藍崎瑠々子らんざきるるこは平手でなだめるような仕草をすると、椅子に背を預けアイスコーヒーのグラスに刺したストローをくわえた。


 アーモンド形の青い目にふわふわと癖のある細い金の髪。エンマが着ているのは近くの有名私立女子高の制服だが、根本が黒い脱色したショートの髪に、藍地に青い蝶の柄の羽織を羽織った瑠々子とでは、とにかく目を引く。主婦たちの視線で、井田端ばなしの肴になりつつあるのを察すると、エンマは目元を赤く染め、座り直し両手でオレンジジュースのグラスを掴み直接口を付けた。知らない家に連れてこられた仔猫のように見える。


「お国はどちらで? ずいぶん日本語が達者でいらっしゃるが」

「越してきたのは5歳のころです。以前はイングランドのコーンウォールに住んでいました」

「へえ、イギリス。そういや、ノッティングヒルだかハンバーガーヒルだか、犬の怪談話がありやしたね。確か、探偵さんの出てくる……」

「『バスカヴィル家の犬』ですね。コナン・ドイルのシャーロック・ホームズの冒険シリーズの」

「そう、それ」


『ノッティング・ヒルの恋人』は恋愛もので、『ハンバーガー・ヒル』に至ってはベトナム戦争の映画でイギリスですらない。瑠々子の記憶の怪しさに、緊張気味だったエンマの頬が緩む。


「無体の限りを尽くした領主さまの家系が、黒犬の祟りを受けるってえ筋だったかと思いますが。あっちではよくある因縁話なんで?」

「昔よく出たって道や、教会の墓地のお話は聞いたことがありますが。家に憑くのはいたずら妖精、家系にってことなら家人の死を予言して嘆くバンシーか、あとはもっと直截的な、先祖に恨みを持つ“名前のある誰か”の亡霊のほうが普通だと思います」

「なるほど。これが四国やそこらなら、狗神憑きの話かって見当も付くもんですが」

「やっぱり! 日本にもある話なんですね!?」


 ふたたび身を乗り出すエンマに気圧されながら、瑠々子は半ば独り言のように続ける。


「蛇に管狐。祟り殺すために憑くのとは違いやすがね。もっとも、あれはあれで厄介な代物で、以前関わった日にゃあ、結局村ひとつ解体する羽目になりましたが」

「……藍崎さん、本当に霊能者なんですか?」


 穏やかでない話の流れに、エンマは微妙な表情で身を引く。


「瑠々子で結構でやす。ご友人の紹介でしたっけ。何とお聞きかは存じやせんが、あたしは別に霊能者じゃあございやせんぜ。筋モンと思われるよりは、まだ近いかもしれやせんが」


 腑に落ちない表情のエンマに、瑠々子は口元だけで笑って見せた。


「あたしはガキの頃からちょいと“見える”タチでして。厄介事を避ける方法を、他人さまより少しは身に付けてるってだけの話でさ」

「それじゃあ瑠々子さん、私に何か憑いてるの見えますか?」


 ストローを噛んだまま首を傾げる瑠々子に、エンマはあからさまな落胆の表情を見せた。


「まあまあ、まだ詳しい話を伺っちゃあいやせんぜ。あなたの仰る犬ってのは、代々の当主を祟って早死にさせるってことで? その……親父様も?」

「父は……私が七つのころ、飛行機事故で死にました。大勢の方が亡くなられた事故で」


 スマホで検索し、瑠々子に記事を示すエンマ。英文を読み下せない瑠々子だったが、大きな事故だったので当時の報道を微かに記憶している。


「飛行機を落とすなんざぁ、犬っころのしわざじゃなさそうでやすね。それに、七つの娘を残してってのは無念ではございやしょうが、呪い祟りを言い立てるほどの若死にでもないでやしょう?」

「それでも! 何人ものご先祖様の死に犬が関わってるって聞いていますし、鍵の掛かった部屋で変死した人までいたって話なんですよ!? 最近一人でいると感じるんです。ずっと何かに見られているような感覚や、夜道で後をつけてくる気配を!」

「密室殺人、ねえ」


 それこそホームズ先生の出番でやしょうが、これだけ可愛い娘さんなら、後をつける男の一人もいるもんでやしょう?


 ――喉元まで出かかった台詞をストローごと噛み締めながら、瑠々子は思案を巡らせた。エンマの問いには首を傾げるのみに留めたが、はっきりしない、何か良くない“縁”が絡んでいるのは確かなようだ。思い当たる筋は無くもないが、当たりならば少々瑠々子の手に余る。


 後ろでは、耳で拾った瑠々子たちの会話の断片をふくらませた主婦たちが、流行りのホラー映画の話題で盛り上がっている。


「そうだ、エンマさん。退魔祓魔はあっしの領分じゃあありやせんが、そっち方面得意な知り合いを紹介するくらいはお役に立てますぜ?」

「本当ですか!」


 歓喜の声を上げたエンマだったが、だらしなく椅子に身を預ける瑠々子の浮かべる薄笑いを前に、漠然とした不安を抱かざるを得なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る