プレカリアート哀歌

30分に1回人が死んでさ

男も女も同じぐらいにさ

日本のどこかで自ら命を絶っている人がいる

半分以上の死者は死因不明

アメリカで死ねばわかるのに

この日本で殺されたら

ただの死体として処理される

殺された死体が私の足元つかんで

振り回す


自殺した人間が引き摺り込む奈落

そっちには行きたくないのに

まるで平均台空中ブランコ綱渡り


30分に1人また死んだ

自殺者増え不登校増え 

引きこもりは増え借金も増え

また増えた議員の給料


公務員さえ給与削減

予算がっぽり減らされる文化予算

ただでさえ少ない文化事業予算


そんなに愛国気取るなら

日本の文化人と芸術家全員保護して

国で雇って和食の料理人保護して

日本を守れ馬鹿者よ


今日もネトウヨは叩く相手を間違えている


日本を壊す資本家にその刃を向けろ

奴らの金庫をぶち破れ


株主還元

金融と富豪がかっさらっていく

あぶく銭

金を右から左に動かして

貧困を作り出す錬金術師よ

いずれ裁きが来ればすぐわかる


人は皆愚か者だというけれど

愚かな人間がさらに愚かな人間を

笑う不思議


さぁさくだらない喜劇が幕を開け

観客席からぶち込まれる銃弾


銃弾がはなたれないから

仕方ない

アメリカやフランスとちがう

優しく従順な奴ら

だからおとなしい羊のように

舞台の上で踊り続ける

滑稽な舞


いつしか私の口の中

拳銃ぶっこまれ

憲法全部改正されて

さらば言論の自由

後ろからぶち込まれる銃弾


消える自分


自分居なくなっても地球は回る

世界は動く

月も出る太陽も出る


だから明日にはさよならのカーテンコールと幕引きを


いつになったら苦痛は終わる?

醜い顔と身体脱ぎ捨てて自由になれる?

機械の身体手に入れて


行ってみたいな

よその異世界(クニ)


どうせ異世界でも底辺で

モブ以下の扱い

軽くゴミみたいに捨てられる


さよなら神様

さよなら皆さま


さよなら映画


さらば箱舟


いつか最後の審判きた時は

地獄へ落ちよう

一緒にね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る