▪一方通行

「──ってことがあってさ。アイツ、慎重すぎて正直うぜェ」


「はぁ……」


 私は教室の真ん中で、松宮実咲を捕まえて話を聞かせていた。


 成谷の幼なじみであるらしい彼女、以下ミサはいつも表情が崩れない、ちょっと変わったやつだ。


 出席番号がちょうど七つ違いで、席が近かったためいちばん最初に仲良くなった。


「正直、アイツがなんで私に告白してきたのかも疑問だし、関係隠すのもバカバカしくなってきたわ」


「ものすごく広まってるからね……わたしも友達から聞いたよ」


「だよな……もしかしたら私が有名人過ぎるのかもしれない。──ハッ。もしかして私って人気者?」


「なんだろう。すごく鼻につくよ……」


 正直に言って、成谷はなんだか理屈っぽい。思慮深すぎるというのもいかがなものか。


 さすがにそこまでミサに言うつもりは無いが。


「しかもさー、今度デートすることになったんだ」


「……おぉー、いいね! どこで?」


「近所のイオン」


「等身大だぁ……」


 しばらく愚痴った後で、ふわーっと、ミサに対してある疑問が浮かんだ。


「つーか、ミサって好きな人とかいたりするの?」


 その瞬間、彼女の動きが止まった。わりかし楽しそうにしていたのに、突然黙り込んだ。


「おーい、ミサ。おーい」


「──アディオス」


「死ぬってことか? ……おい、早まるなよ! 恋は実るって」


「まだフラれたわけじゃありません〜!」


 窓を突き破ろうとする彼女を抱えながら、思考を加速させる。


 彼女は、成谷のことが好きなのだろうか。


 いや、でも幼なじみと恋に落ちるなんて幻想だろう。私にも何人か男の幼なじみはいるが、『興味無い』『こいつを好きになる奴の気が知れない』『彼氏はきっとドM』とか言ってくる。


 ま、私含めて全員モテないんだがな。滑稽だ。


「あ、今の紗月すごく悪い顔してた」


「えっ。してねーよ」


 私はわざとらしく咳払いをしてから、


「と、とりあえず。成谷の魅力を知るためにも、今度のデートはそこそこ気合い出して行ってやろうと思う」


 そんなことを口走った。何故だろう。アイツなんかのために、そこまで言うだなんて。自分でも驚きだ。


「お、良いんじゃない! 私の分まで頑張って!」


「なぁ、ミサってやっぱり……」


「違うよ! 幼なじみだからってこと!」


 そうには見えないが、そこまで言うなら信じてやるか。


 そうして話が一段落し、しばらくの沈黙があったあと。忙しげにドアを叩く者がいた。何やら嫌な予感がする。


「おーい、鈴本!!」


「!?」


 そんな声がしたので、私は猛然とダッシュし、反射的に拳を振り上げてしまったのであった。


「あの……サーセンした」


「連絡はLINEか電話ってこの前言ったばっかだよね!? なんで同じ過ちを繰り返すんだよテメーは」


 私がそう啖呵を切っている中でも、成谷は穏やかな目で笑っていた。


 いつもながら腹の立つ顔だ。茶髪は寝癖でぴょんと跳ねているし……


 ん? 跳ねているのだが、


「成谷って、結構いい顔してんのな」


「なんだ!? ドSなのか!?」


 そういうことじゃねぇよアホ。乙女に噛み付いてくるな、紳士だろう?


「ってか、今度はなんの用だ」


「あ、はい。えっと」


 成谷はそう言うやいなや、ポケットから一冊の本を取り出して、それを私に手渡した。


「……これ、何?」


「劇の脚本をどうするか必死に考えてた時期があってさ。そりゃあ寝不足で大変だったんだが、ボツになったやつを小説風に書いてみたんよ。そしたら、角川の短編集に乗る事になった」


 彼は嬉しそうに語った。


「めっちゃすげーことじゃんか!!」


「そんなに食いついてくれるなんて意外だな。……だから、鈴本に渡しておこうと思って」


 私は、手渡された本の表紙を見た。


『角川短編小説集 五分で笑える、泣ける読書』


 文学少女の凛々しい横顔とともに、そうデカデカとタイトルが載っていた。


 成谷に文才があったとは。まるで知らなかった。


「あの、やっぱ成谷って実はすごかったりするの?」


「まぁな。……ただ、重大なミスを一点してしまった。それは帰ってから探して欲しい」


 なんだ、それは。どうせ大したことじゃないだろ。


 そう思いつつも、私は急いで帰宅した。


 店の手伝いはあとにして、自室の椅子に座り、アイツから貰った本を広げた。


 ペンネームを聞くのを忘れていたが、あのアホのことだから本名で掲載しているだろう。いや、本名の人を馬鹿にしているわけじゃないからな。


 何も考えないでフルネームにしてるんだろうな、と私が思っただけだ。


「ん──っと、あったあった」


 やはり本名。割と最初の方に、アイツの作品はあった。どれどれ、『あの子のために出来ること』……ほう。結構いいタイトルじゃないか。私はあまり本を好む方ではないが。


 そういえば、アイツの下の名前ってなんて言うのだろう。まぁいいか。目の前に書いてあるだろうし『著者 成谷海苔と』……うん?


 私は二度見した。いや、四度見くらいはした。


「うん。何回読んでも『海苔と』じゃん」


 こいつ……やっぱり、馬鹿だな。


 普通、出版社に送る前に気づくだろう。どこまで間抜けなら気が済むのか。


「待てよ」


 ここで、私は一つの仮説を立ててみる。もしかして、アイツ。


 いや、そんなまさかな。どんなに成谷がアホでも、それは無いか。一応、私の妄言だと思って聞いて欲しい。


「ラブレターの送り相手、間違えたんじゃね?」


 ズボラな私に告白するような自信家が、いちいち手紙なんか使ってアプローチをしてくるなど、違和感のあることのように思えたのである。文章の中身もあまりにもチープだった。


 それに、屋上に行ってからのアイツの反応はかなりおかしかった。わざと大きな足音を立ててやったのに、姿を現した途端に表情が豹変したし。


「まー、考えてもしゃあないか。合わないなら別れればいいだけ」


 成谷から貰った小説は明後日のデートの後に取っておくとしよう。


 私は急いで着替えて、店の手伝いに向かった。


『鈴本喫茶店』


 私の生まれた場所であり、大好きな場所だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る