白樺


 美術部員が、校庭の一角に集まって、風景をスケッチしていた。

 目の前に、芝生の広場があり……

 そこに、校舎の竣工記念碑がある。

 こう書くとつまらない材だが、遠景に、高台から見下ろすかたちで、Q市の街並みが広がっている。

 きっと、遠近法のいい練習にもなるのだろうと思いながら、俊郎はそこを通りすぎていった。

 テニス部の活動が終わったあと、俊郎は、また同じ場所へやってきた。

 さきほどからいる、美術部員たちと……

 美術部の顧問が、スケッチの品評をしていた。

「これはどういうわけだ?」

 美術部の顧問が、首をかしげた。

「みんな、これはいたずらか?」

 どうしたのだろう。

 俊郎は足を止めた。

「いたずらじゃないなら……この白樺の木はなんだ? みんなして、ありもしない白樺の木なんか書いて……」

 顧問の先生は、俊郎の姿をみとめると、

「あ、村上君、これを見たまえ。あの記念碑のそばに、こんな白樺なんてないのに……」

 先生は、俊郎に、部員たちが描いたスケッチを見せてきた。

 そのどれもに、記念碑のそばに、白樺の若木が描かれているのだ。 

 幹はまだ細いが、皮はちゃんと白い。

 それが、枝にさわやかな青葉を生やして、記念碑に陰をつくっているという情景なのだ。

 ところが、顧問の先生の言うとおり、白樺などない。

 記念碑のとなりには、なにもないのである。

「でも、見えたんです」

 部員たちは言った。

「スケッチをしているときには、たしかにあったんです」

 みんな、口々に言うのであった。

「あったんです」

「本当にあったんです」

「どうしたんです」

 そのとき、テニス部の顧問の先生が通りかかった。

 美術部の先生は、彼に、ことのいきさつを説明した。

 すると、テニス部の先生はふしぎそうな顔で、

「ああ、白樺の木ねえ。たしかにありましたよ。わたしが赴任した年、というと七年くらい前ですが、そのときには植わっていました。ところが、環境が合わなかったのか、じきに枯れて、伐採されたと記憶していますが……いやあ、世の中には、理屈じゃ説明できないことがあるものですなあ」

 美術部の先生は、まだこちらへ赴任していくらも経たないから、もちろんそのことを知っているはずもなかった。

 一同は、しばらく、じっと押し黙っていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る