第7話 ステータス

 第7話 ステータス

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ま、まぁ。

 わからないものは仕方がない。


 情報は、現代社会を生き抜くうえでもとても重要だった。

 それが何もかもが未知な異世界となれば、その価値はもっと重いものになるだろう。

 特に自分の情報は生死に直結する。


 が、わからないものは仕方がない。


 あの時の俺は抜け道を見つけたとテンションMaxだったし、竜の固有スキルがありえないほど安いのをそれもバグだと思考停止していたのだ。

 スキルをいちいちチェックするほど冷静だったら、そもそもモグラには転生していない。

 である以上、モグラに転生したことと情報がないのはセットだ。

 仕方がない。


 自分が無能すぎて泣けてくる。


 ……一応、わかる部分だけでもチェックしよう。


 ーーーーーーーーーー

 種族 土竜(モグラ)

 総合評価:小動物レベル

 スキル

 土竜下級 レベル2 exp3

 土竜中級 レベル1 exp13

 土竜上級 レベル1 exp13

 土竜特級 レベル1 exp13

 女神の加護 ーー

 最高神の興味 ーー

 ーーーーーーーーーー


 種族は……モグラ。

 いちいち落ち込んでいても仕方がない、受け入れたんだから前に進もう。

 俺はモグラ、そう俺はモグラだ。


 ……はぁ。


【総合評価:小動物レベル】つまり、強さってことでいいんだろうか?

 総合評価が小動物ってことは、要はモグラレベルってことだろう。

 つまり下にずらっと並んでいる、下級~特級の土竜スキル込みでもモグラと大差ないと……


 ま、土竜のスキルだし、安かったしね。

 上に何のレベルがあるのかは知らないが、せっかくそろえたんだしもうちょっと評価してくれてもよかったのではなかろうか? と思わないでもないが。


【土竜下級】のレベルが上がっている。

 ほか3つのexpが横並びなのを見ると、入ってる経験値は同じだろうし10でレベルアップしたんだろうね。

 何レべまで上がるのか、どんな効果があるのかはよくわからんが。


 まぁ、こういう表記見るとレベル上げたくなるよね。

 土掘れば上がるなら、危険もないし上げて損なんてないだろうからね。


 で、【女神の加護】と【最高神の興味】ね。

 これは選んだ覚えないし、名前の通りなんだろうけど。

 女神というのは、女神様のことで間違えないだろう。


 で、最高神って誰だ?

 俺はあった覚えはないし、もしかして教団の?

 いや、それなら俺があそこに送られた理由がわからないし、そもそも神が二柱いる時点で教えとは……


 あ、教団が勝手に言ってるだけで、神はそんなこと言ってないって可能性もあるのか?


 ま、ただ単にモグラに転生したあほに興味を持っただけかもしれないが。

 俺だったら、絶対気になるし。


 で、この二つも同じ理由で、どんな効果があってどんな意味があるのかわからないと。


 ……そういえば、俺そのもののレベルがないんだけどこれってもしかしてもしかしますか?

 あの、進化して強くなりたいなぁ、なんて思ってたんですけど。

 進化できますよね?

 信じていいんですよね?


 魔物じゃなくて、実はただのモグラでした。

 ドッキリ大成功!!

 みたいなの嫌ですよ。


 よく言われないですか?

 あんた空気読めないのって。


 わかってますよね?

 大丈夫ですよね?


 ……あまり考えたくない。

 こういう時は、体を動かす一択だ!


 レベル上げ兼ねて、掘りまくれ。

 上は危ないから、とにかく下へ。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ーー次話予告ーー


『第8話 ヒイロガネとオリハルコン』

 明日更新


 少しでも続きが気になる、面白いと思っていただけましたら『ブックマーク』『評価』よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る