第90話

 しばらくすると、明るい空気までとはいかないものの、私達は先ほどの恐怖と怒りを忘れ、買い物を楽しむことができるようになっていた。冬菜はまだ顔色が悪いが、仕方がない。普通に振る舞おうと前を向けているだけでもすごいことだ。

「ねえ、何があったのさ」

 フゥが耳打ちして聞いてきたのだが、私は笑ってそれを流した。別にフゥのことを信用していないわけではないのだが、あまり巻き込みたくないし、誰に聞かれているかわからないのだから仕方がない。

 フゥは不満なようだったが、すぐにエラに話しかけに行ってしまった。私は少しだけ離れたところから見守っていたのだが、エラに手招きされて駆け寄る。エラは期待に満ちた目で私を見ている。

「これ、3人で着たい……」

 エラがそう言って手からぶら下げている服は……え、本気なの。

 フリルのついた大きな襟。レースの施された肩。ひらひらと広がるスカート。袖口につけられたリボン。しかも、淡い色であるとはいえ、ピンク。

 ドレスはたくさん着てきた。けれど私は落ち着いた、少し大人っぽいドレスばかり着てきたのだ。こういう、なんでいうんだろ。女の子おっ、みたいな感じの服は幼少期しか着て来なくて……。

 しかも、これ、冬菜にも着せるんでしょ。冬菜は私たち人間で言えばおばあちゃん通り越してる何かなのよ。前世含めたら120歳くらいはいってるだろうし……。おばあちゃんのなかでも相当生きてる方だよ。いきなりこんなの着ろって、きついんじゃ。

「おかあさーん。これ3人できたーい」

「あら、いいじゃない」

 えっ、いいの。本当にいいんですかっ。私はあんまり好みじゃないんですけど……。まあ、冬菜とエラがそういうなら、きてみるだけなら……。

 私はエラが選んだものと同じデザインのもので、自分のサイズを探し、手に取った。……んんんんん。目玉が飛び出てないか心配なんだけど……。見間違いかなあ。これ、一万くらいするんだけど……。え、3人買ったら三万でしょ。

 貴族だった頃ならかなりお安い方だが、感覚が完全に庶民にもどってしまっている私にはちょっと……。

「ねえ、フゥ。これちょっと……」

 私は2人に隠れてこっそりフゥに値札を見せた。フゥはじっと桁の多い値札を見つめている。

「大丈夫なの」

 稼いでいるとは言っても、流石にプレゼントでこの額は大きくない。

「え、何が」

うーん、どうやら問題ないみたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る