第31話 第一期期末試験⑤~ニックの実力~

 リーグ1の第1戦目は、開始数秒で決着がついた。

 私が放った円錐が、ガウェンのゴーレムの核を貫いたことで、ゴーレムは消滅し周囲が驚く中、私の勝利となり終了した。

 その後数分は、ゴーレムと石の塊の補充時間があり、次の対戦までは時間がある流れになっていた。

 私はドームを出る前に、反対側から来たガウェンに引き留められた。


「まさか、魔力の同時使用だけでなく、あんな技を出して来るとは、恐れ入ったよ」

「あれは知られていなかったから、出来た技さ。もし次に君と対戦したら、負けるのは俺さ。君に勝つにはこれしかないからね」

「なるほどな。だが、勝負は勝負、お前の戦略勝ちと言った所か」


 その後、ガウェンと互いを称えあう握手をして、ドーム外へと出た。

 外にはルークとニック以外に、数名の生徒が集まっていた。

 たぶんこれは、私の魔力の同時使用を見た奴から聞きつけ、集まって来ているんじゃないかと思っていた。

 案の定、ざわつく会話で同時使用と言う言葉が、聞こえていた。

 するとニックが話し掛けて来た。


「お前、魔力の同時使用は元から出来たのか? それとも、出来るようになったのか?」

「えっ…そうだな、出来るようになったが正しいかな」

「そうか」


 それだけ聞くと、ニックはドームの中へと入って行った。

 そしてルークはと言うと、私に何も話し掛けずにニックの後に続いて、ドームへと入って行った。

 だが、その時のルークの顔を見て私は少し怖いと思ってしまった。


 その時のルーク表情は、笑いがこらえきれない様な表情で、不敵な顔をしていたのだ。

 想像では、突っかかって来ると思っていたが、そんな事もされないので私は、イラついているのかと勝手に思い込んだ。

 そして試験準備が完了すると、直ぐに第2戦目のルークとニックの勝負が始まった。

 この勝負も、始まった数秒で決着がついたのだ。


 勝者はルークであり、ルークは魔法のバーストを最大威力で相手に食らわせ、ニックのゴーレムを全損させたのだ。

 傍から見れば、圧勝の様に見えたが私はニックは、この勝負自体を初めから捨てているような雰囲気を感じていた。

 その後私は、ルークと入れ替わる様にドームへと入った。


 その時ルークとすれ違ったが、何も話し掛けられることがなく、いつもなら一言くらい何か言うのにと、いつもと違うルークに少し違和感を覚えつつも、ニックとの対戦に意識を切り替えた。

 所定の場所についたが、まだ試合準備中であったので、改めてニックの対策を振り返った。

 ニックの実力は、普段の授業からは全く分からない。

 何故なら、いつもやる気がなさそうに授業を受けつつ、平均的な力でこなすからである。

 なので私は、大図書館にて過去の資料を漁り、一度ニックの実力について調べた事がある。


 大図書館には、過去の試験結果などが簡易的だが保存されており、閲覧する事が出来るのだ。

 そこで得られた情報としては、彼の魔力分類で長けているのは、私と同じく魔力技量であると判明した。

 だが、それ以外に詳しい情報を得る事は出来ず、あくまで可能性として考えられる情報しか得られなかった。

 現時点である情報から推察し、私と彼は似たタイプであると仮定するならば、勝てる確率は高い。

 魔力技量同士の戦いであるならば、どれだけゴーレムを強化させ、相手より一手でも多く攻撃を出来るかで決まる。

 なのでニックとの対戦は、技量の速さと、どれだけ魔力を貯められゴーレムを動かせるかにかかってる。


 戦略を確認している内に、試合準備が整い、教員から開始前の確認が入った。

 私もニックも頷き了承すると、3分間の試合準備時間が言い渡された。

 上空の残り時間が減り始めたのと同時に、私はガウェンの時と同じ様に、ゴーレムへの魔力貯めと石の塊からの武装を創り始めた。

 一方ニックは、ゴーレムへの魔力貯めに集中していた。

 それから2分が経過すると、私はゴーレムの武装も完了したが、ニックの方も同時に武装が完了していた。

 私のゴーレムには、戦闘中も技量で変化させやすい、スタンダードに剣と盾を装備させ、核周辺の防具を厚くした。

 ニックの方は、両手にガントレットの様な装備をさせ、何故か背中に、石の塊を削り長方形にしたものを装備させていた。

 謎の装備に一瞬戸惑ったが、開始時間が迫っていたので、深くは考えなかった。

 そして、3分間の試合準備時間が終了し、開始の鐘の合図が鳴る。


 合図と同時に、ニックのゴーレムが拳を構えて突っ込んで来る。

 私も遅れて盾を前に構えて突っ込ませた。

 ぶつかり合うとニック拳を、私は盾で防いで剣で頭部目掛けて切り抜くが、姿勢を低くしてかわされる。

 そこから胴部目掛けて拳が叩き込まれるが、予め胴部には防具を装備させていたので、大きな損害はなかった。

 私は、魔法の『メタル』を使用して剣と盾をの強度を高め、剣で降りかかるが、ニックも瞬時にガントレットの強度を高めると剣を殴り、破壊した。

 咄嗟に破壊された剣を盾に創り直しつつ、一旦後退させるが、ニックは逃さず追撃に来た。


 間に合わない!

 そう直感した私は、一時的に魔力技量を中止し、魔力創造に切り替え地面から垂直に壁を創りだし、ニックの追撃を防いだ。

 その間に剣から盾に創り直しが完了したが、ニックは直ぐに壁を破壊して殴り掛かって来た。

 そこからは、攻防戦となったが、徐々に私はとある違和感を感じ始めた。

 それは、ニックのゴーレムの動きが全く衰えないことだ。


 事前の3分間の魔力貯めを見た限り、ニックは私以下の魔力量しか貯めていないはずなのだが、一向にゴーレムが衰えていないどころか、動きが良くなりつつある。

 今までの戦い方を考えれば、私より魔力消費は多いはずなのに、私の方が既に衰え始めているのは普通におかしいのだ。

 何が起こっているのか、一瞬ニックの方を見た時に、何かを唱え続けているのが分かり、カラクリが解けた。


「っ! まさか、あれは詠唱魔法か……ニックの奴、そんな高等魔法が使えたのか」


 詠唱魔法とは、普通の魔法とは違い、決まった呪文を唱える事で力を発動できる魔法だ。

 しかし、詠唱魔法を使えるのは限られた一族であったり、使える者からの継承以外に使える者はいない、高等魔法に分類されるものだ。

 まさかそれをニックが使えるとは、想定外過ぎ対処方法など考えられなかった。

 あまり詠唱魔法の事は分からないが、たぶんニックが使っているのは『持続的魔力提供』だろう。


 自身の内部で創りだされる魔力を、対象に与え続けるという魔法だ。

 それならば、今の現状に納得がいくが、この状況からの勝利は厳しすぎる。

 すると突然ニックは、詠唱魔法を中断して、ゴーレムを後退させた。

 それを見て私は、チャンスはここしかないと思い、ガウェン戦で行った音速で核までをも貫く攻撃準備に入る。

 ニックはゴーレムを後退させると同時に、魔法を唱えた。


「エレメント」

「っ!?」


 その唱えた魔法に、私は再び驚いた。

 唱えられた『エレメント』と言う魔法も、高等魔法に分類されるものだったからだ。

 ニックが唱え終えると、ゴーレムの背後に火・地・風・水の魔力の塊が小さな球となり出現する。

 そのまま4つの球は、ニックのゴーレムの背中に装備していた石の塊を削った長方形に、はめ込まれる様に入った。

 直後、ニックのゴーレムは両腕を突き出すと、4つの魔力が私目掛けて一気に放たれた。


 私のゴーレムは、放たれた魔力に一瞬で飲み込まれ、消失していまい、敗北が決まってしまう。

 まさに一瞬の出来事で、直ぐに私は理解出来ずにいたが、教員から決着を言い渡されると、負けたのだと理解した。

 私とニックは、次試合のルークとガウェンと入れ替わり、芝生の上に座りニックに話し掛けた。


「おいニック。お前、詠唱魔法の他にエレメントまで使えるなんて、どういう事だよ?」

「どうもこうもない。習得したから使える、それだけだ」

「じゃ、何で初戦でそれを使わないんだ」

「お前は、負けると分かっている相手に全力を出すのか? 俺は出さない。それも試験で、その後も誰かと戦うと考えた時、勝てる奴に必ず勝てる力を残すのを選択する。そういう訳だ」


 少し納得がいかなかったが、ニックは挑戦するよりも、確実さを取って試験に臨んでいるのだと思った。

 そこでやっと、ニックがルークに次ぐ実力者と言う意味を、身をもって理解した。

 その後、私は最終戦まで戦略を考え直し、ルークに勝つ戦略を練り続けると、あっという間に第5戦目まで終了していた。

 そして遂に、最終戦である私とルークとの直接対決の時がやって来た。



 リーグ1の第5戦目終了時の順位

  1位 ルーク  2勝0敗

  2位 ニック  2勝1敗

  3位 クリス  1勝1敗

  4位 ガウェン 0勝3敗

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る