妻の愛を勝ち取れ/23

 ――この男が生きてきた、三百億年の月日はわからない。どんな時代がそこに広がっていたのかも想像がつかない。それなのに、そんな距離をなぜか感じさせない男。


 小さな人の心を守るためならば、自身の犠牲をいとわない。たとえ、限りある命であったとしても、強く泣くこともなく、何の戸惑いもなく、子供のために死んでいくのだろう。


 いや、違った。ピンチに陥ったら、知らない女に助けられて、どこまでも運だけで生き延びてゆくのだろう。……全然、シリアスにならない。


 そうではない。颯茄が描いている小説の世界の法則に、どうやっても当てはまらないのだ。生きている時間が長すぎて。そんな不思議な魅力を持つ、女性的な男。


 教師のように導いてくるかと思えば、絶対に引かないと言って、そっぽを向くこともある。先生でありながら対等な関係――


「はい、愛してます」


 珍しく表に長居していたヴァイオレットの瞳は、すぐにニコニコのまぶたに隠された。わざとらしく、ゆるゆる〜っと語尾を伸ばす。


「君は正直で素直な人ですね〜」


 十人目。最後の夫。


「あれ? 何で全員知ってるんですか?」


 吹き始めた夕風が庭の松の葉を揺らす。平和な風景に、月命の末恐ろしい含み笑いが響き渡った。


「うふふふっ。君がそれぞれに伝えたんです〜」


 知っているのではない。気づいたが正しい。いつも言わない妻が、いきなり愛していると言ったら、夫たちはおかしいと思うだろう。


 ただ隠れんぼをしていた颯茄としては、ワンクッション置かれている話。分家にいる紺の長い髪で、水色の瞳を持つ夫がいるであろう方へ向かって、頭を丁寧に下げた。


「あぁ、よくわからないですけど、光さん、言ってしまいました……」


 月命が愛している光命に頭を下げている、同じく彼を愛している妻。彼女のブラウンの髪の向こうには、底辺の違う縁側が横たわっていた。


「彼は優しい人ですね」

「そうですね。みんなのこと大切に想ってるんだから、いつも」


 パッと振り返って、颯茄は月命に微笑んだ。細かい理由などどうでもよく、夫たちが幸せなのは、妻にとって嬉しいものだ。


 振り返った衝撃で、妻の頬に絡みついた髪を、月命は指先ですうっと直す。


「君にもですよ」

「え……? 私もですか?」


 言っていないから言ってこいと言われた。自分の過失がそこにあると思って、颯茄は一生懸命、夫に言われるたびに、思っていることを言ったまでである。促してくれたことには感謝するが。


 そして、月命の綺麗な唇から、こんな言葉が出てきた。


「君が僕たちに愛していると言えば、僕たちの気持ちは君のものです」


 和やかな縁側の空気が激変した――


 他人のこと優先。だが、引かないところは絶対に引かない、明智家の三女――颯茄は悔しそうに顔を歪めた。


「物じゃないです! 人の心は。捕まえたり、自分の思う通りにはできないです! その人の心は、その人にしか変えられません!」


 颯茄は絶対に譲らない。ちょっとした言葉。物だとどこかで思っているのならば、通り過ぎてゆくだろう。


 三百億年も生きてきた月命。人の気持ちを変えられるなどという、傲慢ごうまんな女になど興味はないのだ。


 マゼンダ色の髪の上から、銀のティアラはすっと外され、縁側の板の間に置かれた。


「よくできました。ご褒美です」


 罠だった。この男も策士なのだから。


「え……?」


 怒っていることさえも忘れさせることができる、計算された策。月命の手が目隠しするように、妻の瞳はそっと閉じられ、ベビーピンクの口紅をした夫の唇は吸い付くように妻のそれに触れた。


 ――石けんのいい香りがするキス。


 不意に吹いてきた風が、二人の長い髪を宙で重なり合わせる。どこまでも静かな本家の縁側。


 もう鬼はいない。だから、誰も止めにこない。これも月命の策。妻にわからないように上げる、内手首の腕時計は、


 十六時六分五十秒。あと残り十秒――。


 落ち着きと冷静さは持っているが、感情のない夫は、妻からすっと身を引いて、


「それでは、僕たちの家の玄関に戻りましょうか? 時間ですから〜」

「時間? 何の?」


 人が多く関われば、思惑が交差する。どこかずれている妻の頭ではついていけないのだった。


 月命が瞬間移動をかけると、妻もお茶もティアラも全て縁側からなくなった。


 三女と婿養子が消え去ると、斜め右前の障子戸がすっと開いた。畳の上の文机には、大人の手で広げられた手紙があった。その文章は、漢字が混じっていたが、文字の大きさがバラバラでつたない線で書かれていた。


    *


 分家の玄関ロビー。緑を基調としたステンドグラスを埋め込んだ両開きの扉は、廊下を挟んだ向こう側にある。少し奥まったところにある吹き抜け。


 長い朱色の椅子の上に、フェルト生地でできた雪の結晶、雪だるま、ミカンなどが、つるしびなのように下がっている。


 積雪をイメージして、乳白色の大理石の上にわざと敷いた白の絨毯。それが汚れることはなく、いつまでも新雪のようにフワフワと家族を出迎える。


 九人の夫たちがそれぞれの位置と格好で待っていると、すうっと颯茄と月命が最後の鬼ごっこを終えた戻ってきた。


 時計を常に気にしいている光命、焉貴、月命、孔明の心のうちで、密かにカウントダウンが始まる。


 現在の時刻、十六時零六分五十五秒。あと五秒――。


 颯茄は雅な茶会にでも、イケメン十人が招待されたみたいな、玄関ロビーの入り口で、風景を思う存分楽しむ。


 あと四秒――。


 嵐の前のような静けさ。


 あと三秒――。


 誰も話さなくても、妻にはどうでもよく。


 あと二秒――。


 玄関の扉を背に、無防備に立ち尽くす。


 あと一秒――。


 颯茄の深緑のベルベットブーツは夢見ごごちに、その場でグラグラと揺れ出した。


 零、十六時七分ちょうど――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る