26:困っている農民を助けよう!

 私は音楽隊の隊員募集もかねて、噴水広場にいた。

 露店が立ち並び、待ち合わせの場所として使われるため、多くの人でにぎわっている。


 前世でいう私服警備員と同じ要領で、今日の私は平民時代の格好をしている。


「おっ、いるいる」


 オンボロで泥のついた服を着た女の人が、農作物を売っていた。農民だろう。

 遠巻きにその状況をながめていると、どうやらその女の人は困った様子であった。


「あんたらが作ったものなんか、これくらいでいいだろう」

「……たったこれだけですか。おかしいですよ」

「大して金の価値も分からないようなヤツが、口答えするんじゃないよ!」


 にんじんのようなものをたんまりと売ったにも関わらず、たった銅貨二枚しかもらっていない。


「たぶん一キロくらいはあるよね。それで銅貨二枚はおかしすぎる」


 私は何気なくその店の商品を買うふりをして近づいた。


「えっと今の野菜がとてもおいしそうだったので、それを二つ」

「はい、銅貨一枚です」


 そういって、数秒前に店が買い取ったばかりの野菜を差し出した。

 一キロくらいを銅貨二枚で買ったくせに、売るときは二本で銅貨一枚! 超ぼったくりじゃん!


「はい、ありがと……って、えっ?」


 私は例の前世で鍛えた営業スマイルで、店の人と目を合わせる。


「あんなにたくさんのこれを、たった銅貨二枚で買ったんですか」

「あっ、これは……その……」


 気づいたようだ。


「あまりにも他の店との金額が違う場合、法律違反となりますが?」

「お、お許しください。先ほどの客を呼び戻して取引をし直すので」

「それだけではありません。『あんたらが作ったものなんかこれくらいでいい』とか、『大して金の価値も分からないヤツが』とか、聞き捨てなりませんね」


 店の人は反論する気もないようだ。この前の会見で、明らかに平民や農民にやさしい政策を発表したのを分かっている。

 低い身分のせいで被る不利益をなくしていくと。


「それでは」


 私は店の名前をメモして、店の人の顔を目に焼きつけると、農民らしき女性が去っていった方向に走り出した。


 周りに馴染なじまない、一人だけ異様にオンボロな服だったので、追いかけていくとすぐに見つけられた。


「さっきこの野菜を売っていたそこの女性!」


 具体的に言ったおかげか、こちらを振り向いてくれた。


「あっ、サックスのお姉さん」

「こんにちは。さっきこれを銅貨二枚で売りました?」

「そうですけど……安すぎませんか?」

「あれはぼったくりです。これ二本で銅貨一枚でしたので」

「えぇっ」


 私はその女の人に銀貨二枚を手渡した。


「あれくらいの量ならば、これくらいが相場です」

「えっ、でも悪いですって」

「あの店には処分を下しますので、代わりに私が」


 銀貨を手にした女の人は、目がうるみそうになっている。


「生活がかかってるんですもんね。適切な値段で売るのはとても大事なことですよ」

「あ、ありがとうございます!」

「今度村に行った時、食べた時の報告をしますね」


 私は女の人を手を振って見送り、また噴水広場に戻った。






 そのまま農村に帰った女の人は、近所の人に初めて手に入れた銀貨を見せびらかしていた。


「ねぇ、都の民しかもっていなかった銀貨が、私でも手に入れられたの!」

「そんなに高く売れるのか!」


 もの珍しい銀貨を見ようと、近くにいた数人が集まってくる。


「いえ、最初は銅貨二枚だと言われたの。でも、毎週来てくれるサックスのお姉さんにちょうど会って、『あれくらいの量なら、銀貨二枚だ』って言って渡してくれて」

「銅貨二枚と銀貨二枚はえらい違いだぞ〜」

「よかったな」


 サックスのお姉さん=グローリア=宰相だが、農民は未だにサックスのお姉さんと呼んでいる。


「いやあ、すごく損をするところだったな。俺も気をつけねぇと」

「そうだね、一つのお店じゃなくていろんなお店を回ってみようか」


 貨幣経済が入ってきたばかりの農民だったが、何とかグローリアのおかげで学習できたらしい。

 女の人は「それにしても」と話を続けた。


「憧れの王都に行けるようになったし、税金はぐっと減ったし、こうやって助けてもらったし、サックスのお姉さんはすごい人よね」

「ああ。昨日王都に行ったら、サックスのお姉さんが『聖女』って呼ばれてるっていうのを聞いたな」

「まさにそうね! ケガも病気も治してくれるし、大聖女よ!」


 そこに集まる一同が大きくうなずいていた。






「ふぅ、これだけいれば何とか吹奏楽はできるでしょ」


 私はリリーと一緒に、音楽隊に入隊予定の人の名簿を見ていた。


 アールテム管弦楽団は人数は六十人くらいだが、半分以上が弦楽器奏者。他の管楽器と打楽器奏者を集めても二十数人。

 そこに私がスカウトした、サックスをやってくれる人と、サックス以外の楽器をやってくれる人を入れても三十人くらい。


 私が前世で吹いていた時は、吹奏楽部だけで百人超えだったのでかなり少なく感じた。


「みんなおとな?」


 名簿を指さしてリリーは首をかしげる。


「そんなことないよ。この子は十二歳で、この子は十三歳だよ」

「みんな、リリーよりお兄さんかお姉さん?」

「うん、リリーが一番年下だね」


 リリーの友だちがサックスをやりたいとは言っていたものの、貴族の子供はお稽古で忙しく、平民の子供は親の手伝いで忙しい子がほとんどだった。


 それでも二人は捕まえられたし、上出来でしょ!


 明日、楽器職人のおじさんに頼んでいた、テナーサックスとバリトンサックスができあがるという。

 転生してから久しぶりに見るから、めっちゃ楽しみ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る