「全てのカムイを」part.8

 割り当てられた部屋に戻ったタケキ達は、出発の準備を始めた。

 服装ばかりはどうにもならないため、世話担当の兵に動きやすいものを依頼してある。


「この後どうしよ? 王様にあんな啖呵きっちゃって」

「あれは必要だっただろ」

「そうだね。タケ君が言わなかったら私が言ってたかも」

「私もなんか嫌だったー」


 ホトミもやリザもタケキと同様に、ハクジの言葉にきな臭さを感じていたようだ。

 二人ともベッドに座り、服を緩めた。正装は堅苦しくて苦手だ。


「どうにかして王都に行く」

「リザちゃんの体?」

「ああ、殺せなかった俺の責任だ」


 改めて考えてみれば当然のことだ。リザをカムイで殺そうとしたことが間違っていた。何かが起こってもおかしくない、ということを考え落としていた。


 十二年前の出来事や、リザを失うことで感傷的になっていたのだと思う。殺すのであれば、冷酷に機械的に事を為すべきだった。近くには刃物も銃器もあったはずだ。そこに私情を挟むのは自身の弱さに他ならない。


「悪いな、付き合わせて」

「前も言ったよ。逃がさない。ね? リザちゃん」

「えー、そこで私に振るの!?」


 三人は小さく笑い声をあげた。


「失礼します」


 扉を叩く音と共に、担当兵の声が聞こえた。「これくらいしか用意できませんでした」と渡されたのは、見覚えがある灰色の野戦服だった。


「ありがとうございます」


 ホトミの礼に顔を赤くした若い兵は、そそくさと部屋を後にした。


 二人が着替え終わるのとほぼ同時に、再び扉が叩かれる。まるで待っていたかのようだった。


「タケキ、ホトミ、入るぞ」


 返事を待たずに扉が開けられ、略式の軍服に着替えたレイジが入ってきた。


「なんの用だ?」

「話をさせてほしいと言っただろ?」


 もう話すことは何もないと思っていた。しかし、レイジは違ったようだ。

 ホトミが用意した折り畳みの椅子に座り、レイジが口を開く。


「正直に言ってほしい。二人とも、どう思った?」


 その問いかけはどこか、助けを求めるような弱い響きを持っていた。


「さっき言った通りだ。否定はできないが迎合するつもりはない」

「ホトミはどうだ?」

「私も基本的にはタケ君と同意見」


 レイジは「そうか」と小さく呟き下を向いた。数秒の沈黙が流れる。


「言い訳を、させてもらえないか?」

「ああ」


 レイジは、カムイを消し去りたいと考えていたと語る。争いの元凶であり、自分達をカミガカリとしたものだ。存在そのものを憎んでいた。

 ただ、そんなことは不可能だと認識もしていた。だから、せめて軍事への転用は阻止しようと王の案に乗ったと。


 王の権威をかざせば、人も物資も集めることができた。筒を供給されればカムイですら行使できたため、人心掌握も容易だった。カムイを消したいと思いながら、カムイを使う矛盾は精神を疲弊させる。

 秘密裏に膨れ上がった反抗組織は、王を絶対として確固たる団結をみせていた。そこにレイジの意思が入る隙間はなく、組織の歯車として動くしかなかった。


「俺達に全て話さなかったのも、組織の都合か?」

「それもある。それと、巻き込むのを最低限にしたかった」

「レイジ君、話してもよかったんだよ?」


 ホトミが、項垂れるレイジの肩を叩く。

 タケキは自身がホトミほど寛容ではないのを自覚していた。かける言葉など見つからない。見つける気にもならない。


「すまない。俺は、悪夢を忘れたいだけなんだ。わかるか? カムイで人の心を読むってことは、死に際の声が聞こえるってことなんだ。様々な感情が流れ込んできて、俺の頭はどうかしてしまった」


 頭を抱えたレイジの声が大きくなる。


「今だって、俺は人を大勢殺す指示をしたことよりも、お前達から軽蔑される方が怖いんだ。死に対する価値観がずれているのも自覚しているのに、何も感じないんだ」


 誰にも言えなかったのであろう本音を吐き出している。その姿を見ても、再び友と呼ぶことはできないだろう。タケキはそれを、寂しいと感じた。

 ただ、許容は到底できないが、心の逃げ道を用意してもいいとは思えた。それは、人殺し同士の慰め合いかもしれない。


「レイジ、王都の件が終わったら一発殴らせろ。許しはしないが、それで終わりだ」

「それ、私も乗った」


 久しぶりにレイジの名を呼んだ気がした。


「ありがとう」


 レイジはいつかと同じように涙を流した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る