秋深し交流重視の質問企画

 初めまして、小本こもと 由卯ゆうと申します。


 以下は主催者様の自主企画『秋深し交流重視の質問企画』への

回答となります。


①いつから創作(書く)をはじめましたか?

※1番最初に書いた作品の記憶がある方、良ければ教えて下さい♪

A:カクヨムに一番最初に上げた作品は、2020年5月に自主企画参加用に書いた

  魔女が主人公の短編作品です。

  初投稿作品の主人公候補に魔女がいたので参加させて頂きました。


②(カクヨムでの)得意もしくはよく書くジャンルは何ですか?

A:異世界ファンタジー(転生物ではなく、異世界=登場人物たちの現実世界)です。

  絵本のような世界観の作品が好きなので、自分もそれを目指して書いています。


③②とは逆に苦手なジャンルは何ですか?

A:恋愛ジャンルの作品です。

  読むことと、それを書く方に対しての抵抗は全く無いのですが

  自分が書くことを考えると、心理描写が一番難しそうなジャンルだと

  思います。


④思いついたら即投稿系?じっくり考えて作り込む系?その他?

A:じっくり考えて作り込む系です。

  各登場人物の背景と物語の結末をどのようにするかをしっかり考えてから   

  投稿しています。

 

⑤書きたい物(アイデア等)が思いつく時ってどんな時?

A:音楽を聴いている時です。

  一番落ち着いている状況なので頭も働く様です。


⑥創作にあたって気をつけている事こだわっている事等はありますか?

A:登場人物たちを丁寧に扱うことです。

  各人物の魅力を上手く伝えることができれば、それに合わせて世界観も

  良いものに繋がると思っています。


⑦最近読んだもしくは目にして気になった物はありますか?

※カクヨムや文字にこだわりません。

A:ほぼ毎朝、自宅の窓に同じ蛙が来ています。

  観察している内に愛着が湧いてしまったので、この子をモデルに蛙主役の

  作品を検討しています。


⑧チャレンジしてみようと思っている事はありますか?

※カクヨムや文字にこだわりません。

A:ホラー系フリーゲームのような世界観の作品を書こうと思っています。

  自作品と同じ奴が書いているとは思えないようなものを書きたいです。

  ……精神状態の変化が疑われそうで怖いですが。


⑨創作に関して他の方に聞きたい事があったらどうぞ。

※必ずしも返答があるとは限りませんので悪しからず( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

※中傷誹謗はおやめください。

A:登場人物の名前の由来です。

  自作品の登場人物の名前は、色の種類や植物の学名から付けているのですが

  他の作者様たちはどのように付けているのでしょう?


⑩お疲れ様でした。ありがとうございます(≧∀≦)

A:ありがとうございました。

  今後創作を続ける上で、良い頭の整理になりました。

 

 以上が回答となります。

 お付き合い頂き、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る