転生したら神とかチートすぎませんか!?~異世界で始まるメティーのかくれんぼ生活~

りむ

序章 神降臨

第1話 プロローグ

第1話 プロローグ

――あるところに、優しい“光の神様メシア”と、悪い“闇の神様メシス”が住んでいました――


 その出だしで始まる絵本【メシアとメシス】は、チョコランタ王国で代々語り継がれ、老若男女問わず有名な――遥か昔に本当に起こったお話――


 そんなふたりの神様に加護を授かると【魔法】が使えるようになるんだって。


 でも、加護を授かったのはチョコランタ王国の【王族】だけで、生まれてきた子供は使えるけど、嫁いで来た人は使えないんだとか――



「――くそ! あのガキどこいった!」

「探せ!」


(ふー……何とかけた……)


 バタバタと遠ざかっていく男達の複数の足音を、私は物陰に隠れてやり過ごし、ホッと胸を撫で下ろす。


 私は今、チョコランタ王国の城下街に、 と買い出しに来ていたんだけど――

 初めて見る街に興奮して幼なじみとはぐれちゃって、あげくにさっきの人達に追いかけられてるんだ――


(……そろそろいいかな?)


 私は物陰から出て、幼なじみと合流すべく再び歩き出す――


 あ! 申し遅れました! 私の名前はメシア! 2歳の可愛い女の子です!


 神様と同じ名前、同じ白銀の髪、サファイアのように輝く青い瞳。絵本の神様も幼い子供のような姿で見た目もそっくり。

 それで、今もフード付きマントを深くかぶって髪と瞳を隠しているんだけど、その理由は――


「あ! 小さい子供! あそこにいた!」

「あ! みちゅかった!」


 振り返るとさっきの追っ手とわかり、私は人混みに紛れるように必死に走って逃げる――


 私が追われる理由もさっき言いかけた事と同じで、遡ること約3年前――

 毎年秋に催される女神誕生祭メシアフェスティバルの日、私は赤ちゃんの姿で――


 その時の事は私は眠ってて覚えてないけど、目覚めて最初に見たのは――

 白銀の髪ときれいな青い瞳で、のある【獣人じゅうじん】の幼い男の子。

 当時5歳ぐらいにも関わらず、私のお世話をしてくれた――



――当時を思い返していると、どこからともなくチリーンと鈴の音が響き、ハッと街中に意識が戻る――


「メティー!」

(あ! 噂をすれば!)


 声のした民家の屋根の上を見上げると、獣人とバレないようにマントのフードを深くかぶった、当時より少し成長した幼なじみの姿があった。


 “メティー”というのは、私が自分の名前を上手く言えなくて、と言ったのがきっかけで付いたあだ名なの。


 今の私がいるのはこの命の恩人、のおかげ。


「しーちゃん!」


 私が笑顔でそう呼ぶと、しーちゃんはいつも恥ずかしそうに困った顔をする。だから、フードを深くかぶってても赤くなった頬が見えた。


 しーちゃんは、屋根から軽やかに私の前に飛び降りた。


「いたぞ! あそこだ!」

「っ……だから“岩穴”で待っててって言ったのに」


 追っ手に見つかり、しーちゃんは不貞腐れながらも私を素早く抱っこして走り出す――


(わ! さすが獣人のしーちゃん! 速い!)


 私は落ちないように必死にしーちゃんにしがみつくと、鈴が付いた首輪が見えた――

 これがさっきの鈴の音の正体――

 私が何気なしに使った“神の力チートで出来た鈴”――



――あ! “岩穴”というのは、今私達が隠れ住んでいる“お家”のこと。


 私がひとりで留守番はヤダと駄々をこね、無理に連れてきてもらって……結果、こうして迷惑をかけちゃったんだ――


 なんで追われているか?


 それは、私が降りてきたっていう日に“お触れ”が出されたの。


『絵本のような白銀の髪と、サファイアの様な青い瞳をもつ者を探せ!』


 ……つまり、小さい子供――


 普通の大人は、子供ってだけでチラ見はされても、マントで隠していれば無理に捕まえようとしない。


 でも、さっきみたいな少しガラの悪い人達は、子供ってだけで追ってくる――

 捕まって髪や瞳を見られたらアウト! だから、私は見つかったらいけないの――


 しーちゃんいわく、私はって――



――え? 2歳にしては随分喋れるって?


 それは、私のだからなんだよね――


 だから、最初って言ったの。自分の事を“可愛い”と言うのは、痛い子だと重々知ってる。

 だからこそ、初めて自分の姿を鏡で見た時“違和感”を感じた。とは、似ても似つかない可愛さレベルだと


――そう、……つまり私、どうやらの――


 なんでさっきから“曖昧な言い方”なのかというと――私はから――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る