第70話 独立の英雄の剣(つるぎ)

「それよりだ」


 嵯峨はそう言うとほこりにまみれた壁に向かって進み、その先にあるロッカーを開けた。紫色の布で覆われた一メートル前後の長い物を取り出すと誠に差し出した。


「まあそいつらを追っかけるのは安城さん達に任せてだ」 


 嵯峨は取り出した紫色の袋の紐を解いた。抜き出されたのは朱塗りの鞘の刀だった。


「刀ですか」 


「そう、刀」 


 そう言うと嵯峨はその剣を鞘からゆっくりと抜いた。厚みのある刀身が光に照らされて光る。明らかに美術刀や江戸時代の華奢な作りの刀ではなく明らかに人を斬るために作られたとわかる光を浮かべた刀だった。


「お父様。それは『バカブのつるぎ」じゃないですか?」 


 茜がその刃を見ながら言った。


「『バカブの剣……遼州独立の英雄バカブが刺していたという名の通った業物だ」 


 そう言うと嵯峨は電灯の光にそれをかざして見せた。


「一応、神前一刀流の跡取りだ。こいつがあれば心強いだろ?」 


 そう言うと嵯峨は剣を鞘に収めた。そのまま袋に収め、紐を縛ると誠に差し出す。


「しかし、東和軍の規則では儀礼用以外での帯剣は認められていないはずですよ」


 自分が射撃で信用されていないことは知っていたがこんなものを渡されるとは思っていなかった誠はとりあえず言い訳をしてみた。 


「ああ、悪りいがお前の軍籍、甲武海軍に移しといたわ……いわゆる『出向』って奴」 


 嵯峨はあっさりとそう言った。確かに甲武海軍は士官の帯剣は認められている。誠の階級は曹長だが、幹部候補教育を受けていると言うことで強引に押し切ることくらい嵯峨という人物ならやりかねない。


「そんなもんで大丈夫なんか?」 


「無いよりましと言うところか?それにあちらさんの要望は誠の勧誘だ。例え捕まってもそれほど酷いことはしないんじゃねえの?」 


 嵯峨はそう言って再び机の端に積み上げてあったタバコの箱に手をやった。


「でもこれ持って歩き回れって言うんですか?」 


 誠は受け取った刀をかざして見せる。


「まあ普段着でそれ持って歩き回っていたら間違いなく所轄の警官が署まで来いって言うだろうな」 


「隊長、それでは意味が無いじゃないですか!」 


 突っ込んだのはカウラだった。誠もうなづきながらそれに従う。


「そうなんだよなあ。任務中ならどうにかなるが、任務外では護衛でもつけるしかねえかな……困ったな……どうしようか?」


 どこか含みのある笑みを浮かべながら嵯峨は誠達を見回した。その何かを待っているような表情が誠には何かの前触れを示しているように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る