辛いラーメン


 行って来ました、あの辛いタンメンで有名なお店。ドリフターズの体操コントで有名な方の苗字のほうです。


 日中、見かけると10名くらいは店外に並んでるくらいの人気店です。この日は買い物を終えて夜8時くらいに入店したので、並ばずにすんなり入れました。


 メニューを広げてと。唐辛子の辛さで有名なお店だけに、お品にも辛さ表示があります。HPも作ってらっしゃるので興味ある方はそちらを見てください。初回なんで、辛さ5のタンメンをお願いしました。


 程なくしてタンメンの到着です。面の上に辛そうな麻婆豆腐と炒め野菜が半々に載ってます。麻婆豆腐が辛さを決めるようですね。炒め野菜は、、ちょっと時間が経っちゃってるのかな?と思いきや、これがこのお店のスタイルらしいですね。野菜を一口食べてみると、、うん、昔のカップラーメンに付いてきた野菜って、こんな感じだったねっていう所で懐かしいです。今はすっかりフリーズドライ物ですからね。


 では、麺をスープに絡めてと。頂きます!まずはスープから。味噌ですね。ですが、味噌味を売りにする純粋味噌ラーメンとは違う、コクのある味です。これが辛さと絡んで良い感じになるんですね。


 辛さを全体に行き渡すよう、麻婆豆腐を解体してスープに混ぜます。で、一口飲むと、、、良い混ざり具合です。自分にとっては程ほどの辛さです。初回ですからね。最初から難敵に挑む必要は無いかと、、


 麺は程ほどの太麺で、辛いスープに絡めて食べるには丁度良いですね。これ、細麺じゃつらいでしょ。


 麺を食べ、具を食べ、スープを飲んで、、このルーチンワークの繰り返しにより、無事、完食しました。


 辛さ5ですからね。あのトンデモ辛さにタレントさんが挑戦するテレビ番組ほどの事は全く起こりませんでした。辛味も唐辛子だけのようです。ハバネロ等の痛い辛味じゃないのが良いですね。そんなのだったら、「つらい思いをしてまで食べる食事って、何?」って事になっちゃいます。


 このお店、また行こうかなって思ってます。次は、北のはて「北極」ラーメンに挑戦しようと思います。凍死じゃなくて、辛死しなきゃいいけど、、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る