十二歩目 加入

 討伐を終えた俺達は、倒され浄化するように消えたモンスターから、バラバラと落ちた結晶を拾い集め、持ち帰る。この結晶は討伐証明になり、討伐報酬として、依頼達成報酬に追加される。


 草木が広がる、大きな道を歩いていると俺たちへ向けた、いや、シズクへ向けた言葉が聞こえる。

「あれえ? 誰かと思えばシズクじゃないか?」


 後ろから声を掛けてきた男は、派手な金色の鎧を装備している。手には派手な剣を見せびらかす様に持ち、わざとらしい笑顔を浮かべている。これ絶対勇者だろ。

 仲間を引き連れている勇者。そしてそこにはボスゴリラがいた。どうして……。あいつは盗賊だろ?


「攻撃魔法が使えないくせに、パーティーを組んだのかい? そこの男の子、可哀想だね?」

「久しぶりだなぁガキ」


 こいつら、あきらかに挑発して来てるな。こういう場合、挑発に乗って突っかかるのがテンプレなんだろうが、面倒事は避けたい。肩をすくめ、うつむくシズクの腕を引き、そのままシカトして前へ進む。

 俺が大人な対応を見せ去ろうとした時、首元に、ひんやりとした感覚がする。目線を横にやると、勇者が聖剣を俺の首元に当ているのが分かる。「僕に歯向かうのかい?」などとほざいている。怖い。泣きたい。だが、ここでギャン泣きしたら舐められるだけだ、根性だせ!


「うるせえぞ、金ピカ鎧野郎。俺はお前みたいな、クズに使う時間なんて持ち合わせてない」

「聖剣に選ばれた僕を愚弄するのかい? いい度胸だね、叩き潰してあげるよ」


 勇者は不敵に笑う。おいおい、俺の意見はガン無視ですか。せっかく頑張って啖呵切ったのに! この勇者いちいち腹立つな。


 これはもう戦うしかないんだろ? ならこのクズ勇者の相手はシズクだろう。俺はボスゴリラを潰す。後の二人はリルを呼んで相手してもらうか。


「リル、状況把握出来るか?」

「もう把握しておるわ」


 神域から、ガンテツと共に現れる。ガンテツも神域に出入りできるのか。まぁ神と同等に強いらしいからな。


「勇者さんよ、相手してやるが、お前の相手はシズクがする。俺はボスゴリラを潰す。て事でボスゴリラ、前出ろ」

「上等だあ」


 舐められないよう、威勢よく振る舞う俺に、ボスゴリラも対抗するように威勢よく言うが、以前より鋭さがない気がする。勇者は失笑しながらも聖剣をシズクの方へ向け「いつでもおいで」なんて余裕を見せる。叩き潰されろ。


「リル!」

『分かっておるわ!』

「儂も加勢しよう」

「シズク!」

「うん! ありがとうね翔吾」


 よし! 総力戦! リルもガンテツもいるし、最悪俺が負けても何とかなる! 勝つけどな。もう逃げないって決めてんだ。

 あのモブっぽい仲間の人達、可哀想だな。獣の姿になったとき凄いびっくりしてたな。神獣族だし驚くよな。どんまい。勇者も驚いてたけど、ボスゴリラは二回目の遭遇だしそんなにだったな。


 それぞれに距離を取り相手を見据え、攻撃に備える。


 ――俺はボスゴリラと向き合い言葉を投げかける。


「どうして盗賊のお前が勇者パーティーにいるんだ?」

「なりたくて盗賊になった訳じゃねぇんだ。自由に出来ればそれでいい。知名度のある勇者パーティーに入るチャンスがあったからそのチャンスにのっただけだぁ」


 ボスゴリラの言葉にはどこか重みがあり、信念を感じ取れる。こいつにも何か事情がありそうだな。だがこいつはシズクを笑った。だから許さん。潰す。

 同時に飛び出し、ボスゴリラの右拳が俺の頬に、俺の右拳がボスゴリラの頬にぶつかり、お互いがダメージを負い、軽く体が浮く。


「やるようになったじゃねぇか!」

「そう言うてめぇは大した事ないな? ただのゴリラか?」

「後悔させてやるぜガキ!」


 ボスゴリラが剣を抜き、間合いを一気に詰め、力強く振り下ろす。それをガンテツが造った刀で受け止める。そして勢いを流し、左へと剣を払う。

 体勢を崩したボスゴリラは、地面に倒れる。その隙を狙い、確実に距離を詰める。


「まだ、まだぁあ!!」


 拳を地面へ突き立て、地鳴りを起こすボスゴリラ。ご本家のドラミングすげぇ。

 揺れに体を取られている間に、ボスゴリラの剣は、俺の頬をかすめていた。じわじわと熱くなり、赤い血が頬を伝う。


「バテてるんじゃないか? 俺が楽にしてやるぞ、ボスゴリラ」

「舐めた事言ってんじゃねぇぞぉ! 地鳴りごときでひよってた雑魚が!」


 そう言って大胆に切り込んでくるボスゴリラ。俺は反応が少し遅れ、不利になる。

 だが、確実に仕留めたと確信したボスゴリラは動きが荒くなり、大きな隙が生まれる。


 俺の勝ちが確定した。こんな時のための必殺奥義を、ガンテツから伝授されている。

 後ろに飛び、距離を確保する。左足を後ろに下げ、鞘に刀を一度納め、柄に手を掛ける。俺の唯一の技――居合切り。


 悟るように、斬られる覚悟をしたのだろう、剣を持つ腕の力を抜く。ボスゴリラはどこか悔しいような、清々しい様な、そんな表情を浮かべていた。

 だが俺は刀から手を離し、右脚を軸に、下げていた左脚をボスゴリラの胴体にぶつける。

 地面へ叩きつけられるように倒れたボスゴリラは、驚いたような声で問いかけてくる。


「なぜ……斬らなかった?」

「俺の目的は謝らせる事だ。殺す気はない。まぁ居合切りは試したかったけどな。お前急に力抜くんだもんなぁ」


 今度モンスターに試そうと決めながら続けて言う。


「それにあんなクソパーティーに所属するくらい切羽詰まってんだろ? 何があるか知らんが根は良い奴なんじゃねぇの? お前」

「そんな事を俺に言うやつはお前くらいだ。以前お前らが森で話しているのを聞いた。二人とも苦労してるのを知って、謝りたかった」


 ボスゴリラが聞いていたのか。リルの感知を撒くなんてなかなか凄いんじゃない?


「すまない! 言い訳にしかならないが俺は村を救いたくて盗賊をしていた。村を立て直す資金を集める為に」


 懺悔するかの様に言葉を続ける。


「勇者パーティーに入れば汚ぇ事をしないで済むし、困っているやつを救えると思ったから入っただけだ。結局何も行動する事なく、弱者を痛めつける盗賊と変わらないほどクソだったけどな」


 ボスゴリラが紡ぐ言葉にはたくさんの後悔を感じた。いいやつだったなボスゴリラ。村を救いたいって、こいつの村にモンスターが出たとかか?

 なんにせよ何かのために泥をかぶれるこいつはすげー奴だ。俺は気に入った。


「ボスゴリラ、名前は?」

「ハンツだ。聞いてどうする」

「ハンツ、村を救えるならなんでもいいんだろ? 俺らのパーティーに来ないか? こっちには神獣族がいる、どこぞのクソパーティーより、ましだろ」


 しばらく状況を理解しきれていないような表情を見せるハンツが、口を開く。


「ありがたい提案だが、シズクが拒むだろ……」

「拒まねぇだろ、シズクはそんなやつじゃないぞ?」


 ボスゴリラもとい、ハンツを仲間に引き入れ、シズクが戦っている所へいく。

 言わずもがなリルとガンテツは圧勝しているだろうし、面白みがないから放置する事にした。



「見ろよボスゴリ、あいつ半泣きだぞ?」

「元メンバーとして情けねぇ。ださすぎんだろ」


 勇者の無様な負けっぷりに呆れる俺とボスゴリ。一拍置いて、ボスゴリが言葉を付け足す。


「おいこら、ボスゴリラを略すんじゃねぇよぉ」

 いいじゃねぇか、なんて言いながらシズクと勇者の対決を見届ける。あだ名で呼んだ方がより早く馴染めるだろうしな。たぶん。


 金ピカ勇者は俺の望み通りボコボコに叩き潰されていた。やったぜ!

 シズクは手も足も出ない勇者に対し、躊躇なく拳を撃ち続ける。まさに修羅。シズクさんまじパネェ。

 

「ちょっ、ちょっと待って! 僕が悪かった! これ以上は――」


 勇者の情けない命乞いは途中で遮られ呆気なく気絶させられる。


「シズク、おつかれさん」

「こんなやつにこき使われてたなんて思うと悲しくなるよ……って翔吾! う、うしろ……」


 シズクはボスゴリを指さしおろおろしている。何この生き物、可愛い。

 俺はボスゴリと一瞬目を合わせ悪ふざけをしてみる。


「なっ……なぜ、お前がここに……倒したはずだろ!?」

「甘かったな、ガキ!」


 良かった。俺の悪ノリがボスゴリに通じてた。でもこの後どうしよう。何も考えてなかった。だがそんな悩みが吹き飛ぶ前に、ボスゴリが吹き飛んだ。それはもう、天高く。


「翔吾……から、離れろ!」


 その言葉は既に2発目の拳が炸裂した後に放たれた。


「ストップ! ストップ! ごめんシズク、悪ノリしすぎた。ハンツは訳ありなんだよ、だから、俺たちのパーティーに加わってもらう」


 言ってるうちに気付いたけど脈絡無さすぎだな。だけどシズクは、コロッと殺伐とした雰囲気を消し、明るい表情を見せる。


「ハンツって言うんだ! 殴ってごめんね? 翔吾が認めたなら、ほんとはいい人なんだね?」


 ほらやっぱり拒まない。というか、シズクは察し良いし、適応力凄いよね。俺はボスゴリの方へ視線を送る。


「すまなかったシズク! こんな事で許してもらおうとは思ってない。お前の決意も何も知らずに……」

「いいよ、許す! これからは頼りにしてるよ!」


 ボスゴリは呆気にとられたように、下げた頭を少し上げ、ぽかんとしている。そりゃこんな無垢な少女に輝く笑顔見せられたら、俺らみたいな腐敗したやつは浄化されるよね。


 わかるぞボスゴリ。羨ましいぞボスゴリ。そこ変われボスゴリ。


 さて、勇者パーティーどうするかな。このまま放置? ギルドに報告? 喧嘩売ってきたのこいつらだし報告しよう。

 願わくば勇者の資格、剥奪されないかな。聖剣折れたりしないかな。そんな事を思っていると、後ろからリル達が歩いてくる。雑魚達を引きずって。


「この勇者、やはり大した事なかったのう! シズクよくやった!」

「リル! ガンテツさん! 二人の指導のおかげだよ!」

「それにしても貴様は甘いな、小僧。訳があれども、敵だったやつを仲間にするとは」


 聞いていたのか? どこから? なんて疑問はない。多分神域。だから俺はそこには触れず、ガンテツに返事をする。


「そうか? まあ強いし、良いだろ? それよりこのアホ勇者、ギルドに報告するか?」

「そうだな構わんだろう! ハンツ! キビキビ役に立つがよい!」

「役に立つなら、儂も構わん。」


 素っ気ないガンテツとは対照的に、リルはイタズラにボスゴリに笑いかける。ボスゴリは引きつった笑顔で感謝を伝えた。きっとリルに恐怖心を抱いてる。神獣族だしね。


「それで、ギルドに報告だったかのう? それは必要ないぞ。こやつらの一連の行動を、神域を通してギルドに映したからのう」


 何この子、恐ろしい子……!


 そんな話をし始めた時、前からぞろぞろと馬がこちらへ向かって走ってくる。俺達の目の前で止まり、馬から降りた女性が話す。


「報告を受けてギルドから参上致しました!」

「はやっ! 迅速ですね」

「ありがとうございます! それで勇者様は?」

「ここにおるぞ。我が縛っておいた」


 リルも迅速ですね。この世界の女性、超有能じゃん。俺の立場ないなぁ……。


「早急な対処、感謝します。事情をお伺いしたいので、お手数だとは思いますが、明日ギルドへお越しいただけますか?」

「分かりました。伺います」


 俺が返事をするとギルドの人達は、勇者一行を荷馬車へ詰め込み、ギルドへと帰還する。


 あ、勇者が持ってた剣、忘れて行ってる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る