第25話

 やがて出航した船は、ゆっくりと大海原を進んでいく。

 窓のない船室では、その景色を眺めることは不可能だ。でもサーラには、その様子をはっきりと思い描くことができるような気がする。

 朝霧が立ち込める海を、大きな旅客船がゆっくりと進んでいく。

 少しずつ遠ざかる港町。

 それは、生まれ育った国を離れていくことだ。もう戻れないかもしれない祖国。

 まだ油断してはいけないとわかっている。

 でも、追手に見つかることなく無事に船に乗り、出航できた高揚感から、サーラは両手を握りしめた。

 こんなに清々しい気持ちは、生まれて初めてだ。

 新しい人生への、まさに船出。

(わたしは、これから生まれ変わる)

 まるで宣誓のように心の中でそう呟き、ゆっくりと瞳を閉じた。

 エドリーナ公爵家の令嬢だったサーラは、もういない。

 婚約者だったカーティスのことは、忘れてしまいたい。

 エリーの勝ち誇ったような笑みだけは、まだサーラの心を傷つける。でも、もう二度と会うことはないのだから、やはり忘れてしまおう。

 期待に答えることができなかった、両親。

 婚約者だったカーティス。

 サーラを敵視していたエリー。

 彼らに別れを告げてから、目を開ける。

 ふと視線を感じて横を向くと、ルースが静かな瞳でサーラを見守っていた。

(ルースさん……)

 彼の手助けがなければ、ここまで来ることはできなかった。

そんなルースにすべてを打ち明けて、気が済むまで泣きじゃくってしまった。

 そのことを思い出すと、かなり恥ずかしい。

 でも長い打ち明け話を、ルースは辛抱強く聞いてくれた。

 ここに至るまでのサーラの迷い、葛藤。そして決意。

 それらを理解してくれた。

 こんな人は、初めてだった。

(でも、やっぱりあんなに泣いてしまったのは、少し恥ずかしいわ)

 赤くなった頬に手を当て、逃げるように視線を反らしたサーラの耳に、ルースの優しい声が聞こえる。

「泣けるようになったのは、良いことだ。耐えることしかできなかった状態から、脱した証拠だ」

 まるでサーラの心を理解していたような言葉だったが、彼の言う通りだった。

 今までは泣くことさえできなかったのに、言葉にして語ったことで、心の整理ができたのは間違いない。

「はい。ようやく、泣けました」

 そう言って素直に頷く。

 するとルースの手が、まるで妹を褒める兄のように、サーラの頭を撫でる。それからはっと我に返り、切なそうに謝罪するのは、以前とまったく同じだった。

 サーラと妹を重ね合わせてしまい、亡くした痛みを思い出してしまったのだ。

(大切な、妹だったのね)

 知ることのない、ルースの過去。

 彼の妹は、どんな理由で亡くなってしまったのだろう。

 聞いてはいけないことだ。触れてもいけない。

 それを理解していたサーラは、ルースが落ち着きを取り戻すまで、ただ静かに待った。

 サーラはすべてを彼に話し、涙を流せたことで、前を向くことができるようになった。これから先の人生を、思い描くことができるようになった。

 でも、彼はまだその段階ではない。

 思い出すことさえ、これほどまでに苦痛なのだ。

 今のサーラにできるのは、ルースの手助けに感謝して、逃亡を無事に成功させることだけだ。

「まだ今は、少し揺れを感じる程度ですが……。これから、荒れるのでしょうか?」

 ルースの様子を伺い、もう大丈夫そうだと思ったところで、不安に思っていたことを尋ねる。

 船酔いになると、とてもつらいらしい。それを聞いたときから、怖かったのだ。

「そうだな。今日は天気も良いし、まだ陸から離れていないから、船もあまり揺れていない。だが、これから荒れる日もあるかもしれない」

「……そうですか」

 不安だったが、天候だけはどうにもならない。船酔いだって、なるかどうかわからない。

 確定していない未来を、今から思い悩んでも仕方がない。

 そう思えるくらいには、サーラは強くなっていた。

 すべて、あの孤児院での経験のお陰だ。

 できないなら、頑張ればいい。

 どうしようもないほど不安なことなら、いったん忘れてしまえばいい。

 優しくそう教えてくれたキリネを思い出して、少しだけ感傷的になる。国に帰らないということは、彼女たちにも二度と会えないということだ。

 優しい院長に、かわいい子どもたち。

 アリスは無理をしていないだろうか。あんなに慕ってくれていたのに、戻るという約束を果たせなくなってしまった。

 そう考えると、また泣いてしまいそうになる。

「どうした?」

「……孤児院のみんなのことを、思い出して。あんなに親切にしてもらったのは、初めてだったから」

「そうか」

 頷くルースの声は優しかった。

「落ち着いたら、手紙を書くといい。詳しいことは話せなくても、無事だとわかれば喜ぶだろう」

「はい」

 サーラは頷く。

 たとえ離れてしまっても、大切な人たちだ。彼女たちに受けた恩は、けっして忘れることはないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る