第13話

「そんな……」

 手紙を持つ手が震えていた。

 王太子の交代は、むしろ喜ばしいと思える。

 さすがにサーラにも、彼がこれから立派な王になれるとは思えなくなっている。ユーミナスにとっても、カーティスの正妃になるよりはずっと良いことだろう。

 恐ろしいのは、ここまでのカーティスの行動はすべて、父と国王陛下の狙い通りだったことだ。

 父からの手紙には、サーラが王都を出てからのことが書かれていた。父と国王陛下にとって、サーラを修道院に送ったのも、カーティスを廃嫡するための布石でしかなかった。

 世間ではサーラは勘当されて修道院に送られたのではなく、聖女を騙るエリーに陥れられ、傷心のまま修道院に入ったことにされていた。

 エリーはあれから、聖女を騙った罪人として裁かれたようだ。

 彼女が聖女だということは、本当にカーティスたちしか信じていなかったのだ。エリーは聖女を騙った罪、そして公爵令嬢であるサーラを陥れた罪で、厳しい処罰が下ったようだ。

(そんな……)

 サーラは手紙から視線を反らして、固く目を閉じる。

 たしかに彼女には、つらい目に合された。許せないという気持ちもある。でもエリーもまた、義父であった男爵に利用され、さらに父と国王陛下に利用されて、今まで泳がされていたのだ。

 彼女だってサーラと同じように、父たちの駒であったことには変わらない。

 エリーは身分をはく奪され、流刑地である辺境に送られた。おそらく、生涯をそこで過ごすことになるのだろう。

 そしてエリーが断罪されてから、父はサーラがカーティスのためにどれだけ努力をしたのか、どれだけカーティスのことが好きだったのかを語り、彼の罪悪感を煽り続けた。

 実際、父の言葉はほとんど嘘だ。

 サーラはカーティスを好きだったことなど一度もないし、努力をしていたのもそうするように命じられていたからだ。

 それなのに父は、サーラがカーティスを思って身を引いたように伝えていた。だからこそ彼は、あんなにしつこいほど修道院を訪れ、謝罪を繰り返していたのだ。

(ああ……。何てことを……)

 手紙には最後に、修道院を出てカーティスと結婚し、彼の動向を見張って随時報告するようにと書かれていた。

 どうやら国王陛下は、世間的にはエリーのことは伏せるように命じたようだ。たしかに聖女の話題は慎重になるべきことだ。もし本当に聖女たる女性が現れても、疑われることを恐れて名乗り出ない可能性だってあるのだから。

 問題は、カーティスは家を出たサーラを追って王城を飛び出したという、物語にあるような美談にしたことだ。

 父に勘当され、自由を得たと思っていた。

 でもそれは、父の作戦でしかなかったのだ。サーラはあくまでも公爵家の娘であり、今も父の政略の駒でしかない。

 気が付けば手紙を持ったまま、サーラは声を押し殺して泣いていた。

 ただ黙って父の言う通りに動いていた頃なら、その言葉に従っていたかもしれない。

 どのみち、カーティスは婚約者だったのだ。彼と結婚することは、サーラの義務だった。でも、一度自由を経験してしまった今となっては、それは苦痛でしかない。

 描いていた未来への希望も、ささやかな願いもすべて奪われて、サーラはその場に崩れ落ちた。

「もう嫌……。どうしてわたしだけ、こんな目に……」

 公爵家の娘として生まれた以上、父の命令には従わなければならない。

 でもこれからずっと父の駒として、カーティスが担ぎ上げられないように、変な野望を抱かないように見張り、夫婦として生きていかなければならないのか。

 ろくに話も聞かず、エリーの言葉だけを信じて、あんなに自分を罵り、蔑んだカーティスと。

「サーラ? どうしたんだい?」

 泣いている声が、聞こえたのかもしれない。

 キリネが慌てて部屋の中に駆け込んできた。

 その言葉に答えることもできずに嘆くサーラの肩を、おろおろと抱き寄せる。

「ああ、泣かないでおくれ。いったい、何があったんだい?」

 心配そうなキリネの言葉にも、サーラはただ首を振って泣くことしかできなかった。

「生きていてもこんなことしかないなら……。もう、死んでしまいたい……」

 呟いた言葉は、衝動的に口にしてしまったものだった。

 だが、キリネに言われてサーラを迎えにきていたルースが、ちょうどそれを聞いてしまう。

「サーラ?」

 名前を呼ばれて、顔を上げた。

 涙が、溢れているのがわかる。きっとひどい顔をしているのだろう。

「何があった?」

 優しい声にますます涙が止まらなくなっていく。

 つらかった。

 苦しくて仕方がなくて、この胸の内を誰かに聞いてほしかった。

 だからサーラは、心配そうに背を摩ってくれたキリネと、気遣うような視線を向けてくれたルースに、相手が王太子であることだけは伏せて、すべてを打ち明けていた。

 父から手紙が来たこと。

 その父の命令によって、一度サーラとの婚約を破棄した男と結婚しなければならなくなったことを、途切れ途切れの言葉で伝える。

 本当はふたりに、こんなことを打ち明けるべきではない。でも、言葉にしないと耐えられなかった。

 ふたりはサーラの話を静かに聞いてくれた。

「ひどい話だね。こんなにいい子が、どうしてそんな男と……」

 キリネはサーラのために怒ってくれた。それだけで、少し心が軽くなる。

 そしてルースは、震えるサーラの手を取った。

 ふいに感じた温もりに、驚いて顔を上げる。

「死ぬくらいなら、自由を得るために戦え。俺が、ここから連れ出してやる」

「えっ……」

 サーラは呆然として、自分の手を握っているルースを見つめた。

 逃げるなんて、考えたこともなかった。

 父に命じられた以上、どんなにつらくても命令を実行するしかないと思っていた。

 でもルースは、そんなサーラに戦えと言う。

「戦う? お父様と? そんなこと……」

 できるはずがない。

 とっさにそう思った。

 修道院での生活で、ようやく自由になれたと思っていたのに、自分は今でも父親に支配されたままなのだと気が付いた。

(でも、このままでいいの? わたしはこれからも、ただお父様に言われるままに生きていくの?)

 死ぬくらいなら、自由を得るために戦え。

 そう言ったルースの言葉が、サーラの心を強く揺さぶった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る