第3話 錬金術師の先生は

 息を切らせて……走って来たのかな?


「大丈夫ですか? お昼に来られたお客様ですよね? そこのイスに座ってください。お水を持ってきますね」


「はぁ、はぁ、ああ……」


 お店の奥にある台所までお水を取りに行って、イケメンの騎士様に差し出した。


「どうぞ、お水です」


「ああ、すまない……」


 イケメンの騎士様は一気に水を飲んだ。


「フゥ~、お水をありがとう」


「お客様、買ってもらったポーションに何かありましたか?」


「ああ、そのポーションなんだが、効果が凄くてね! 痛みが、消えたんだよ! しびれもないんだ!」


「そうですか……お体に合ったみたいで良かったです。ふふ」


 にっこりと答える。あれ? 古傷の痛みを消すためにポーションを買ったんですよね? 痛みが消えるのは当たり前なんだけど……。


「それで、今日中にもう1本買おうと思って、慌てて来たんだよ」


「えっ? 連続して飲まない方が良いですよ。痛みが出てから飲んで下さい」


 ポーションは、続けて飲んだら身体に良くないって知らないのかな?


「いつもはダンジョン産のポーションを飲んでいるんだが、痛みが半減するだけで3日も持たない。それが、ここのポーションを飲んだら痛みが全く無くなったんだ! 信じられない!」


 騎士様は目をキラキラさせて言うけど、


「えっ? ダンジョン産のポーションを飲んでも痛みが消えないんですか?」


 どれだけひどいケガをしたんだろう……。


「ああ、そうなんだ。ポーションを飲んで痛みが消えるなんて初めてだから嬉しくてね。フフ、このポーションを作った錬金術師にお礼を言いたいんだが、ご在宅かな?」


 騎士様がニコニコして言うけど、なんだか面倒そうだ……テオ、ごめん。


「えっと……今、先生はダンジョンに行ってます。帰ってきたら伝えておきますね」


「ダンジョンに……では後日、お礼に伺おうか。お嬢さん、ポーションをあるだけ売って欲しいんだが、良いかな?」


 ええ~! さっき1本って言ったのに、たくさんは作っていないですよ。


「自家製ポーションは……3本あります」


 お店に並べているのは3本だけ。バッグにも少しあるけど、これは急に必要になった時の為に持っておきたい。それに全部売ってしまったら、常連さんのポーションが無くなってしまうからね。


「3本とも買う!」


「ありがとうございます。ポーションは、必ず痛みが出て来てから飲んでくださいね」


「ああ、分かった」


 騎士様は、空ビンを持ってきてくれなかったので定価で売ったけど、釣りはいらないと嬉しそうに金貨1枚おいて行った。騎士様はお金持ちみたい。


 今日の売り上げは過去最高だった。さあ、店を閉めたら、ポーションを作ろうかな~。ふふ。


◇◇

 それから3日後の夕方、ダンジョンからテオが帰って来た。


「アリス帰ったぞ!」

「テオ! お帰り~。何か、ボロボロだね……」


 ケガをしているようには見えないけど、髪がボサボサで装備服も汚れている。テオに近付き、回復魔法『ヒール』と浄化魔法『クリーン』をかけた。


「おっ、ありがとな! アリス、今日もお土産あるからな」

「おみやげ!? テオ、ありがとう~」


 おみやげを見ると、薬草に青紫の……魔力草だ! すごい! マジックポーションの材料だよ。マジックポーションは、その名前の通り体内の魔力――MP――を回復するポーションのこと。


「テオ、魔力草がある! これ売らなくてもいいの? 金貨1枚で売れるのに」

「ああ、マジックポーションを作る練習に使うといい」

「金貨1枚する魔力草を、練習になんて使えないよ~。でも、嬉しいな。もう少し錬金術の腕が上がったら作るね」


 魔力草は劣化しやすいので、時間停止が付いている私のバッグに入れておく。


「今からご飯作るけど、テオも食べる?」

「おお! 食べるぞ。アリス、酒の肴も頼むよ」

「は~い」


 魔法を使って手早く料理をつくる。テオは、自分のアイテムバッグからお酒を出してもう飲んでいる。それを横目に出来上がった料理をテーブルに並べた。


「アリスの作った料理は、外の店で食べるのより旨いな!」

「ふふふ。テオありがと~。9才にしたら上出来だよね!」


 お世辞だと分かっているけど、テオが美味しいって言ってくれるのが嬉しいんだよね~。


「そうだ、テオ! この前、初めてのお客さんが自家製ポーションを買ってくれたの。それでね、ポーションを飲んだら効果が良かったみたいで『錬金術師にお礼が言いたい』って言われたの。でね~~『今、ダンジョン行っています』って、答えたから! テオ、よろしくね~」


「ブブッ――!」


 テオは、飲んでいたお酒をふき出した。


「何だって! 今のポーションはアリスが作っているじゃないか! 甘えた声を出していると思えば……俺に振ったのか!」 


 ええ~! テオは甘えた声を出すといつも喜ぶくせに~。


「もう、汚いな~。テオ、ごめんね。何か、めんどうだったから……」

「ん? どんな奴だったんだ?」


 私はテオがこぼしたお酒を拭きながら答えた。


「う~ん、白い騎士団の服を着た20才位の男の人で、顔色が凄く悪いけど金髪でキレイな青い目の……すっごいイケメンの騎士様!」


「あー、面倒くさそうだ……貴族だな」







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る