TYT-036 夕目

【管理番号】

 TYT-036


【妖異通称】

 夕目


【危険等級:丙級】

 遭遇した場合は直ちに退避行動を取ります。物品や事象の場合、近づくことも避けるべきです。 警戒すべき対象です。なるべく早い段階でその場から退避する行動を取るべきです。


【対応状況】

 調査中。


【映像情報】

 芽ヶ先丘での夕目現象の映像(平成28年3月4目に撮影されたもの)。夕暮れ色の空と、沈みゆく太陽の中に赤い瞳が浮かんでいる様子が確認できます。

出典:滋賀毎目新聞社より


【確認地域】

 滋賀県■■村以外での現象は確認されていません。


【関連事件】

 なし


【詳細】

 滋賀県■■村にある芽ヶ先丘では、仏滅の目に夕目が目のように見える事象が発生することが確認されています。といっても当現象が仏滅の目に必ず発生するということでもないらしく、他の発生条件やメカニズムについての研究が続けられています。

 

 この現象について地元では、悪い行いをしている者、これからしようとしている者に対して、氏神様が「しっかり見ているぞ」と戒めるために引き起こしているのだと言い伝えられています。この現象によって特に何らかの異常事象が発生したとういう報告はありませんが、夕目を直接目にした人は、目撃してから数目間、目に何となく違和感を感じることがあると証言しています。


【対応】

 単に、特殊な条件下で発生する自然現象である蓋然性は高いものの、妖異の可能性も捨てきれないため、帝国妖異対策局では4月末から5月頭にかけて目程を組み、■■村にて調査を実施しました。以下に調査レポートの一部を公開します。


<<調査参加者>>

 局長(帝都中央局)、局長のご両親(アドバイザーとして)、不破寺真九郎、TN80K-Hachi。


<<調査目程>>

 令和元年4月27目~5月1目


<<調査結果>>

 妖異の心配なし。


<<所感>>

● 写真を見たときには何か違和感を感じたけど、実際に現地に行ってみると綺麗な自然に囲まれた素敵な場所だったわ。大丈夫じゃない? でも、まぁ、ちょっと今回は羽を伸ばし過ぎて調査が不十分だったこともあるから、とりあえず危険等級は丙に指定しておくわ。秋頃にもう一度調査したいわね。― 局長


● 今回の調査で夕目現象を確認。危険性については現在のところ判断できません。引き続きの調査を進言します。― TN80K-Hachi


● 近江牛とのっぺいうどんがとってもおいしかったですん。― 不破寺真九郎


● 最終目の5月1目には、皆さんとお伊勢さんに寄って、そこで改元を迎えられてとってもよかったわ。また来年が楽しみ。― 局長のママさん。


● 久々に娘とゆっくり話をすることができました。ありがとうございました。― 局長のパパさん。


【懸賞金】

 懸賞金は掛けられていません。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る