第5話 幼い命

洋館の肝試しの後、みんなはお祓いをしてもらった。


悠愼の父親から、みんな怒られたものの特に男の子達は凄く怒られていた。


この瞬間は、かなり反省したとは思われるけど、しばらくは大人しくするのではないかと……


だけど、懲りていないと思う。




それから数か月が過ぎた、ある日の学校帰りの事だった。



スッと誰かが私の手を握った気がした。


温かいような冷たいような……


くすぐったい感覚が私の手に感じていた。




≪……今…誰か…私の手を…握った…?≫




手元を見るも分かりもしないし、見えもしない。




「………………」



私は気にしつつも帰る。



その途中 ――――




「悠季」



名前を呼ばれ振り返った視線の先には悠愼の姿。


ドキン



「悠愼」

「…なあ…その子は?」

「えっ?その子って?」

「…やっぱり…そうか…俺の所に寄りな」


「えっ?何か憑いてる?」

「憑いてる…」

「やっぱり…憑いてるんだ…」

「何か感じたのか?」


「うん…手元が今、不思議な感じ…何か誰かが私の手を握った気がしたから…こんな事なかったのに…不思議だなぁ~って……」


「そうか。その子が、今、俺の手を握った…」

「じゃあ間にいるんだ」

「そうなるな」


「くすっ…親子みたいな感じなのかな?」

「お前なぁ~幸せそうに言うなよ。霊相手に」

「成仏する前に幸せって良くない?」

「あのなぁ~」



私は悠愼の家に向かう。



スッと私の手元から離れた気がした。



「あれ?いなくなった?」

「先に行くって」

「そうか……」



そして、お堂に行く。



「ちょっと待ってな」

「うん」



しばらくして ――――



お祓いをしてもらう。




「小さな子供…まだ死んで日にち立ってなくて…お前の事が母親に思えたんだろう?もしくは、この人ならどうにかしてくれる…そんな感じだろうな…」



「そうか……」


「3歳~5歳の女の子。スッゲェ可愛いかった…若くて命落とすっつーのも本当可哀相だよな……」


「…そうだね…」

「もう大丈夫。さあ、帰りな」

「うん…じゃあ帰るね…」

「ああ…」




私は帰る事にした。



「悠季も…感じるようになったとなれば……更に危険を伴うかもな……」


「悠愼っ!」


「うわっ!ビックリした!何だよ!親父っ!いきなりっ!」


「彼女も随分と変わったな……」

「えっ?」

「前よりも良くなった!悠愼…お前に1つだけ忠告しておこう」

「何だよ」


「お前や彼女が恋愛対象に関係なく、感情の勢い任せで助けたい助かりたいと思った時…彼女の体は滅びるぞ!」


「えっ?」


「お互いの一方的な想い…彼女の周りの思いや波動が自分の想いだけではないと気付いた時…彼女の生命は奪われ死に至る」


「親父……待てよ…冗談にも程が…」

「いくつか、そういう例があるからな……頭に入れておくんだ。悠愼」



「……………………」



親父は去った。



「悠愼…人間とは本当に儚いものだよ…」
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る