第22話 陽一君の秘密

「おはよう先輩!」


「おはよう。

2人とも早いね~


起きたらもう陽一君が居なかったから

びっくりしたよ。


ティーンなんて、お昼まで寝てると思ってたよ!」


そう言いながら起きて来ると、


「朝ごはん準備しなくちゃだから、ね?」


と、要君は陽一君と微笑み合った。


昨夜は初めて陽一君と手を繋いで眠った。


ただそれだけだったのに、

僕の心はとても満たされていた。


陽一君は寝つきが良い。

きっと規則正しい生活を送っているのだろう。


これも要君や裕也の子育ての成果だろう。


先に眠ってしまった陽一君の

ス~、ス~と聞こえる寝息がとても愛おしくて、

ずっとこの手の温かさを守りたいと思った。


陽一君の温もりを知る度に強くなる僕の感情……


そして陽一君がΩだと分かって、

僕の中に生まれた不確かな思い。


今まで経験したことが無い、要君の時とは違う感情……


色んな経験をして、

色んな思いをしてきたのに、

まだまだ知らない感情が沢山あるんだ……


それを陽一君が教えてくれている……


これを父性愛、家族愛と呼ばないのなら、

一体、何と呼べばいいのだろう?


要君と一緒に料理をする

陽一君の後姿を見ながらそう言う風に思っていた。


陽一君はもう殆ど要君と同じような背の高さまで来ている。

後ろから見ると、13歳よりも大人に見える。


二人仲良く話をしながら立っていると、

まるで兄弟のようだ。


この前まで僕の腰よりも低い位置に居たのに、

今では胸の高さまで成長している。


陽一君には、子供のままでいて欲しい僕の思いとは裏腹に、

ドンドン成長していく彼の事を思うと、

やり場のないやるせなさが込み上げてくる。


そんな二人の後姿を見ながら、肩越しにコンロを覗くと、

陽一君がだし巻き卵を作っていた。


「凄いね、陽一君も料理するんだ!」


「先輩、Ωの男性はいついかなる時でも、

女性が出来る事は出来るようにしておかないと、

何時母親になるか分からないんですよ!


陽ちゃんなんて、8歳位から料理のお手伝いしてますよ!」


「あれ? そう言えば、8歳になるお嬢様は?」


僕がそう言うと、


「あ~ちゃんはパパとお買い物です。

ワガママお嬢様は、

ご飯よりもパンが良いんだって」


と要君が返した。

裕也も彼女には頭が上がらない。


我儘お嬢様に一直線のような気もするが、

やっぱり僕でも頼まれるとフニャフニャとなってしまう。


でも、陽一君が料理をしている姿は始めてみた。


この8年、何度もここに通ったのに、

実際に台所に立ってエプロン付けてるのは初めてだ。


これまで既に出来た物は何度かごちそうになったことがある。


「ウワ~ 美味しそう!要君も料理上手だよね」


僕がそう言うと、


「僕はお母さんに鍛えられたから……

陽ちゃんを妊娠してるって分かった時、

従兄の家から独り立ちしてアパート暮らしすることにしたんです。


その時にお母さん、フランスまでやって来て

僕の事みっちり仕込んでいきましたよ。


まあ、従弟のお母さんにも沢山フランス料理を学んだんですけど!」


「だったよね。


要君、僕にもフランス料理ふるまってくれたもんね」


「それより先輩、

お泊り会はどうでしたか?

陽ちゃんとはどんな話したんですか?」


要君のその質問に、

僕は陽一君をチラッと見た。


陽一君は涼しい顔をしている。


「昨夜は一杯話したよね」


そう言ってまたチラッと陽一君の方を見た。


すると、


「かなちゃんには秘密だよ」


と、更に涼しい顔をして陽一君が言った。


「え〜 どうして僕には秘密なの?

僕にはいえない話?


あっ〜 陽ちゃん!

僕の愚痴じゃ無いよね!


僕があんまりアレしちゃダメ、

これしちゃダメって煩いから!」


「ま~ それは最もだけど、

かなちゃんはもっと僕を先輩のところにお泊まりさせてくれたら

パーフェクトなんだけどな〜」


「何言ってるの!

陽ちゃんまだ13歳でしょう?


早い早い!」


「13歳って言ったらもう皆んなお泊まり何度も経験してるよ?


それに先輩の所だから一番安心できる所でしょう〜」


「何言ってるの!

先輩の所が一番危ないじゃない!」


「え? 要君、それどう言う意味?」


「だってもし万が一、何かあったらどうするの?!」


「君も裕也も一体この前から何?

なんか僕の事疑って無い?

そりゃ陽一君の事は大好きだし、

何時も一緒に居るけど、

僕が陽一君を襲うか心配だって?」


そう冗談混じりに言うと、


「いや、そう言う事じゃなくて、

もし陽ちゃんが先輩のとこで発情期来たら……」


「大~丈夫だよ!

これまでだって色んな危機を乗り越えてきてるし、

要君の時だって大丈夫だったじゃ無い。

一体何年僕と付き合って来てるの?

いい加減僕の事分かってるでしょう?」


「でも先輩は……」


要君がそう言おうとした時陽一君がいきなり、


「かなちゃん、それ以上は言ったらダメだよ」


と牽制をかけた。


「何々、陽一君。

今度は僕に隠し事?」


僕がそう言うと陽一君は僕の事をチラッと見て、


「先輩、ティーンエイジャーなんて

秘密の塊で出来た物体なんだから、

秘密があるのは当たり前!


その秘密は聞いたらダメなんだよ。


そのくらいの事でグチグチいわないの!」


と宣言した。


僕は思わず要君に、


「ちょっと~ 要君聞いた?


何? 陽一君、反抗期?

第二次反抗期なの?


陽一君は秘密の塊なんだってよ!

どうする?」


と言ったけど、

要君は苦笑いするばかりだった。


世の中の親は本当にあっぱれだ。

僕等の時も同じだったのかもしれないけど、

ナイーブな思春期の子供たちは扱いが難しい。


陽一君も例外ではなさそうだ。


でも心が成長してるって事だから、

良い事ではあるのかもしれない。


でも、ここで扱いを間違えば

飛んでも成人になる可能性も否めない。


ここでちょっと邪な考えが浮かび上がった。


“まてよ?

旨く行けば、マイ・フェア・レディーが出来上がるんじゃ?

丁寧に、丁寧に陽一君を扱って行けば、

何時か僕の理想のΩになれるかも……


あ、イヤ、ダメだ、

だからと言って僕の運命の番になる訳では無いんだ。


あ~ 運命の番も自分の手に掛けることが出来れば……

陽一君を僕の運命の番に出来るのに……”


等と考えていたら、


「じゃあ、朝食準備できたから、

朝食にしよう。

先輩お椀取って貰えますか?」


と要君が声を掛け、

初めて自分はちょっとあっちの世界へ

飛んでいたんだと言う事に気付いた。


「先輩、何考えてたんですか?

何だかちょっとトリップしてたような顔してましたよ」


そう要君が言うと、


「うん、うん。

先輩、アホみたいな顔してたよ」


と陽一君も同意したので少し自分の邪な考えが恥ずかしくなった。


でも一つだけ分かったのは、

陽一君は僕に対して何か秘密があると言う事だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る