第4話 不吉な夢

「さて、今日はどの恋愛小説を読もうかしら・・。」


高等学院の昼休み―

私は1人、学院併設の図書館にやってきていた。既にこの図書館に置かれている恋愛小説の半分は読み進んでいた。そう言えば・・・この間初めて読んだ恋愛小説は今迄読んだことが無いジャンルで面白かったわ・・。

恋人同士の中を引き裂こうとする恋敵が出て来る話し・・・。前回読んだ小説は愛し合う2人の前に、彼女に恋する1人の青年が現れて、仲を引き裂こうとするお話だった。ヒロインが2人の男性の間で揺れ動く恋心がとても胸をときめかせたっけ・・・。


「あれと似たようなジャンルの恋愛小説は無いかしら・・・。」


じっくり本を探しつつ・・・私の目はある1冊の小説に目を止めた。


「え・・・・?『悪役令嬢は高らかに笑う』・・?いったい、どんな本なのかしら・・?」


何となく本の題名に興味が引かれた私は貸出カードに本の題名を書き、早速借りて帰る事にした―。




そして夜―


夕食を終え、入浴も済ませた私はナイトウェアに着替えると鞄の中から本日借りてきた恋愛小説『悪役令嬢は高らかに笑う』を読み始めた。


小説の内容はこうだった。


ヒロインには幼馴染の恋人がいた。しかし、彼の美貌に惹かれた、いわゆる悪役令嬢と呼ばれる女性が2人の前に現れた。彼女はヒロインと言う恋人がいるのを知りながら、自分の方が爵位が高いのを良い事に強引に婚約を結んでしまう―。


そこまで読み終えると、私は一度本を閉じた。


「まあ・・・この小説の悪役令嬢と呼ばれる女性は本当に酷いわ・・・。幾ら青年の事を好きだからと言って、強引にヒロインから彼を奪ってしまうなんて・・。でもとても面白かったわ。もう時間も遅いし・・・続きは明日の夜、読みましょう。」


ふわあああ・・・と欠伸をすると私は本を閉じるとオイルランプを吹き消してベッドへと潜り込んだ―。


 


 私は夢を見ていた。

美しい花々が咲き乱れる公園で、私はノエル様を探していた。すると前方に白いベンチが見え、そこにノエル様が背中を向ける形で座っている。


ノエル様っ!


私は笑みを浮かべ、ノエル様に近付こうとした矢先・・彼の前方から、大きな白い帽子を目深に被り、真っ白なワンピースに身を包んだ女性が近付いて行く。

え・・?彼女は一体誰・・・?すると突然強い風が吹き、女性の帽子は飛ばされる。

その顔は・・クリスタ様だった。クリスタ様はノエル様の隣のベンチに腰掛けると2人は笑顔で語り合い・・やがて互いの顔が徐々に近づき・・・・。


「やめてえっ!!」


気付けば私は右手を真上に上げていた―。



チュンチュン・・・。

窓の外では鳥が鳴く声が聞こえ、カーテンの隙間からは眩しい太陽が顔を覗かせていた。


「あ・・・朝・・・。」


私は起き上がると頭を押さえた。


「な、何て夢・・・。」


私は荒い呼吸をしながらため息をついた。それにしても・・・私は何て夢を見てしまったのだろう・・・。まさか、夢の中でノエル様とクリスタ様が恋仲だったなんて・・・。


「ふふ・・きっと昨夜あんな小説を読んでしまったせいね・・・。」


私は何となく胸にモヤモヤした物を抱えながらも、ベッドから起き上がると伸びをした。

そして制服に着替えると、朝食をとりにダイニングルームへと向かった─。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る