最終問題(¥5000)


『いよっし! 最後の問題に正解して、いい気分で配信を締めましょうか!』


『寿司! 飯! 宴会!! 最終日に最高の配信をするためにも、ここは外せない!』


『お腹いっぱいご飯食べるんだぁ……!』


『う~ん、欲望全開でいい感じだね~! 私も頑張っちゃうよ~!』


『こ、これでいいのかな……? いいんだよね……?』


 目標金額に少し足りないところで迎えた最終問題。

 最後に正解して終わり良ければ総て良しの形で配信を終えたいという気持ちと、明日のごちそうのために賞金が欲しいという気持ちを心の中に併せ持つ2期生たちが最後の問題へと意気込みを見せる。


 そんな彼らの様子を見て、楽し気に笑ったしゃぼんは……手元のPCを操作しながら、最終問題のルールを説明していった。


『最終問題の賞金はなんと5000円! 全員が1文字ずつ答える方式のクイズとなっております! 今から流す動画を観てから回答していただきますんで、よそ見しないでくださいね!』


『ほえ~、賞金の多さもそうっすけど、動画での問題ってなんか手が込んでますね。最終問題って感じがします』


 これまでとは一味違う、一風変わった出題方式に感心する枢。

 彼と同じように、どんな動画が流れるのか楽しみにしながら出題を待ち続ける2期生たちは、ややあってから再生された動画を食い入るように見つめると、全員が驚きの表情を浮かべた。


『えっ!? なにこれ!? 私たちのイラスト?』


『こったイラスト、見だごどないですね……』


『【CRE8】のロゴも入ってるってことは、ポストカードかなにかっすかね?』


『え? じゃあもしかして、新規のグッズかなにかだったりするのかな?』


『ん~? なんだかわくわくしてきちゃうね~!』


 流された動画は、2期生それぞれの個人イラストが次々と表示されていくといった内容のものであり、初めて目にするそのイラストたちに目を丸くした枢たちは初見の困惑を段々と興奮へと変換していった。


 背後に事務所の名前入りのロゴが刻まれている以上、このイラストたちはしゃぼんが個人の趣味として描いたものではないのだろう。

 なにか、自分たちの知らないところで面白いことが始まっているような……そんな予感を覚えた2期生たちが先程までとは違った意味で動画を食い入るように見つめる中、しゃぼんが大声で最終問題を発表する。


【問題! 9月1日より、CRE8コラボ第2弾と称して、今流れた動画で発表されたイラストのクリアファイルのプレゼントなどをはじめとした様々な企画が行われるコンビニエンスストアの名前は何?(1人1文字ずつ、全てカタカナで回答。正解で5000円)】


『おい運営! なにクイズに紛れさせて宣伝ぶち込んでんだ!? こっちの理解が追い付かなくなることやめろ~!』


『えっ、えっ、えっ!? こういう企画が始まるんですか!? 9月から!?』


『はっはっはっはっは! ズルだろ、これ? 上手いこと俺らを利用してくれてんな~!』


 唐突に、突然に、なんの前触れもなく発表された、コンビニエンスストアとのコラボ企画に2期生たちがそれぞれの反応を見せる

 全員が多少なりとも困惑しているようだが、それ以上に喜びを感じていることは間違いないようで、答えをフリップに書き込んだ5人は、しゃぼんの合図でそれを一斉に公開してみせた。


『全員の回答、オープンっ! 正解は~……シーマートで、見事正解っす!』


『いやいやいや! あの、その……っ!? 言いたいことは色々あるんですけど、取り合えずこのコラボの説明してもらってもいいっすかね!?』


『はいは~い、もちろんで~すっ! そんじゃ、改めてクリアファイルとして採用されたイラストたちを確認していきましょうかね!』


 クイズの内容だとか、賞金を獲得しただとか、そういったことを全て忘れてしまうほどのインパクトがあるニュースを伝えられた枢がしゃぼんへと追い付かない思考のまま突っ込みを入れる。

 そういう反応が見たかったと、サプライズ発表に驚きながら喜ぶ息子たちの姿に満足気な笑みを浮かべながら、しゃぼんは自分が新規に描き下ろしたイラストたちを改めて視聴者や2期生たちにお披露目し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る