19.穏やかな羊の休息

 タリアン国は農業中心の穏やかな民族だ。そのため帝国との戦争を避けて、早々に臣下に降った。被害がなかったことで、民の生活は荒らされない。その上帝国の技術者が流入し、木工関連産業が発展した。


 家を作るために伐採する程度だった木々が、家具作りに最適だったらしい。この木材が技術者を呼び寄せた要因だった。戦を避けた上、新しい税収の種を見つけて芽吹かせた手腕は、無欲の勝利だろう。


 豪華な薔薇が満ちた作り物めいた庭ではなく、優しい色の野花が咲き乱れる自然なハーブ園は、トリシャも気に入ったらしい。ここの庭師を呼んで、トリシャの部屋の前にハーブ園を作らせてもいいね。見事だと褒めて、用意されたお茶に口をつけた。


 毒見は当然済ませている。それでも毒を盛られるのが宮廷作法とばかりに、毒に体を慣らした。皇族の端くれとして嗜み程度に認識していたが、今になると感謝しかない。先に口をつけてお茶の味を確認し、ニルスは心得たようにトリシャのカップの縁を拭った。毒があれば、布の色が変わる。特殊なハーブの汁を染み込ませていた。真っ白で汚れがないことを確かめ、僕は自らの手で彼女のカップにお茶を注ぐ。


「どうぞ」


 トリシャは気づいた様子なく、カップを手に取った。それでいい。鳥籠の中で守られていてくれ。外の世界の汚い側面や、醜いやり取りなんて知らない方がいいよ。黄金色の紅茶を一口、トリシャは口元を緩めた。


「少し蜂蜜を垂らしたんだ」


 女性は甘いものが好きな子が多いだろう? トリシャも甘い果物は多めに口にしたからね。きっとお菓子も好きだろうと思った。この国の素朴なスコーンに合わせる蜂蜜は濃くて、紅茶の風味を引き立たせる。


「美味しいです」


 馬車での会話があったせいか。トリシャは日常会話に緊張せず応じてくれる。執事のニルスが侍女ソフィと共に見守る中、彼女は僕に微笑んだ。


「気に入ったなら、多めに買って帰ろうか。ここの蜂蜜は特産品で有名なんだよ」


 頷いた彼女の視線が、そっと蜂蜜の瓶へ向けられる。もう少し入れても平気そうだ。目配せひとつで手元に置かれた瓶を開け、銀のスプーンで掬った。


「足してもいい?」


「え、あ……はい」


 頬が赤くなって、よく見たら耳も赤い。強請ったみたいで恥ずかしかった? いっそ言葉で強請ってくれても良かったけどね。こうして察してあげられるのも嬉しい。トリシャにとって、僕がすごく特別な存在みたいだ。


「この国は羊みたいなんだよ」


 秘密を打ち明けるように、こそっと例えを出す。興味を持ったのか、トリシャが首を傾げた。


「戦をせず、国の権利を明け渡した。だから他国に比べて裕福だし、あれこれ優遇してるのさ」


 王族の矜持のために民を戦わせるなんて、間違ってる。勝てる戦ならわかるが、明らかに国力が違うのに蟻が人に刃向かうなんて愚行だ。すぐに理解したようで、トリシャは豪華さのない王宮を見上げた。高い塔を作らず、無骨な塀もない。


 民と目線を合わせた王族の城は、トリシャのいたステンマルク国なら豪商の屋敷レベルだった。蔦が壁を覆い、古く歴史があることがわかる。


「素敵ですね」


「君はこういう屋敷が好きだと思ったんだ」


 この国に立ち寄った理由はこれだ。トリシャを休ませてあげたかった。バステルス国は見栄ばかり立派で、あの騒動を起こす有様……正反対の国を次の休憩地に選んで正解だったね。


 隣国を経由した方が距離は短いけど、トリシャの微笑みを向けてもらえるなら、寄り道も悪くない。明日は帝国に入るはずだ。そろそろアイツらが動き出すかも。頭の中で忙しなく対策を考えながら、僕はトリシャの微笑みに見惚れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る