13.生意気だけど使えるね

 王城に着くと、止まらずに中に入る。馬車についた紋章と、事前連絡の賜物だった。騎士も武器を預けることなく入城した。


 バルテルス国は、フォルシウス帝国の属国だ。皇帝である僕が乗る馬車を遮れるはずがないんだけど……この状況は何かな?


 突然止められた馬車の中で、僕はむっとした表情を隠さなかった。執事ニルスが確認を取りに降りて、もうどのくらい? 動かない馬車と戻ってこない執事に眉を寄せる。


 不機嫌な態度をトリシャに見せたくないんだよ。まるで僕が狭量みたいじゃないか。侍女ソフィが手早くトリシャの髪を整える。寝乱れた髪が見る間に結い上げられた。これは凄いね、見事だよ。


「ソフィだっけ?」


「は、はい。皇帝陛下」


 慌てて床に座って伏せる彼女の姿に、トリシャが不安そうに僕を見つめる。安心して、別に何もしないから。いや……何かはするけど。


「トリシャの味方でいてあげてよ。褒美は取らせるから」


 返事をしようとして、ソフィは言葉を飲み込んだ。僕に何か言い返そうとした? 興味があるな。トリシャの側に置く予定なんだ。何か不満があるなら今のうちに聞いておく方が安全だね。


「何? 許すから言ってみて」


 直答を許す。そう示して待った。本当なら執事が間に入るんだけど、ニルスはまだ戻ってきそうにない。


 トリシャが「やめなさい」と首を横に振るが、覚悟を決めたソフィはお仕着せのスカートをきゅっと掴んで顔を上げた。


「……お言葉ですが、皇帝陛下。私はベアトリスお嬢様を裏切りません。それは皇帝陛下のご命令だからではありません。お優しいお嬢様に、誰より幸せになっていただきたいからです」


「ふーん。僕にそれを言うの?」


「家族もいませんので、処刑でも結構です」


 じっと睨みながら、僕は脇に無造作に立てかけていた剣の柄を握る。それでもソフィは目を逸らさなかった。両手を組んで祈る姿勢を取るトリシャを目の端に捉えながら、僕は浮かせかけた腰を下ろした。


「うん。合格だね。トリシャの侍女として取り立てよう。信頼できる子を探そうと思ってたからちょうどいい。何より、僕に物言う生意気さは使えるよ」


 王侯貴族の中には、権威や地位を利用してトリシャに嫌がらせをするかも知れない。もちろん僕がすぐに処分するけど、専属侍女が使えるなら安心だった。


 剣を放り出すように壁へ立てかけ、驚いた顔をしているソフィに頷く。驚いていた顔が徐々に崩れ、泣き笑いの表情に変わった。決して美人ではないけど、変な貴族令嬢より感じがいい。


「トリシャは彼女でいい?」


「はい、はい……エリク、ありがとうございます」


 嬉しそうにお礼を言うトリシャ、なんてご褒美だ。手を広げて抱き寄せようとして、戸惑う姿に諦めた。まだ早いね、君を傷つけるなら僕は僕が許せなくなりそうだ。


「あの……私はお嬢様にお仕えしても?」


「そのつもりで馬車の前に身投げしたんでしょ?」


 今さら何をおかしなことを言ってるんだい。僕に逆らって死ぬ覚悟までして、トリシャを幸せにしろと言ったくせに。


「お待たせいたしました」


 執事ニルスが外から声を掛ける。


「いいよ。トリシャの支度の時間にぴったりだった」


 だから今回の不手際は許してあげる。ニルスが扉を開き、立ち上がった僕は先に馬車から降りた。いつもなら絨毯を真っ直ぐ歩くんだけど、今日はトリシャのエスコートがある。天使を待って手を差し伸べた。驚いた顔をしたけれど、トリシャは素直に手を受けてくれる。


 顔を上げたトリシャの横顔が美しくて……僕は自然と柔らかな笑みで足を踏み出した。





****************************

宣伝です。


『今度こそ幸せを掴みます! ~大切だったあなたから死の宣告を受けたこと、忘れませんわ~』

 異種族婚姻 溺愛ハッピーエンド、恋愛

 1/29より公開


「首を刎ねよ」

 大切な婚約者の冷えた声。愛を囁いた唇が紡ぐ、死の宣告に項垂れた。もう助けてと叫ぶ気力もない。冤罪と知ってなお、あなたは別の女性を選んだ。

 偉大なる神カオスに最期の祈りを捧げた私は、愛する家族の前で首を落とされ――目覚めたのは6歳の私。

 今度こそ幸せになります!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る