アルファポリススコア5月&ノベリズムポイント11

アルファポリス【2021年5月分確定は179 スコア】でした(^o^)/


アルファポリス初の三桁です。

わーい(*^▽^*)


※2021.02.01 色々な小説投稿サイト使った感想や考察や収益発表(エッセイ)

※2021.03.31 ばなな姫 ~最悪な出会い~(ライト文芸)

2021.05.10 ガタン ゴトン 僕は今日も旅に出る(児童書・童話)

2021.05.13 魔族達の狂想曲 (ファンタジー)

2021.05.31 屈強な兵士たちの受難(恋愛)

※がついているものは5月中更新したことのある作品です。


 5月は大賞応募作品「ばなな姫」のスコアが10倍がやはり効きましたね。

 完結した時21・27スコア頂きました。

 ただ、これは次の6月のスコアが出た時にまた書くと思うのですが、6月にいま現在三つほど恋愛一話完結作品を投稿したのですが、それがまだ見込みスコアであるが、完結ブーストが少ないもので20多いものだとて80を超えている(◎_◎;)


 時間も労力もばなな姫もほうが数十倍以上かけてるのに、アルファポリスの恋愛カテゴリー強すぎです(;^ω^)

 この結果を見ると「ばなな姫」もライト文芸ではなく、恋愛で出した方がスコアだけ考えたらライトでもらえる10倍よりも稼げたかもとか思ってしまいます。まあ今回コンテストだったのでしょうがないですが(;^ω^)


 そして私は思った、めちゃくちゃ恋愛ではなくても男女が絡んでるやつ、愛について語ってるやつはアルファポリスは恋愛カテゴリーにしてしまえばいいのではないか(さすがにまったく男女関係ないのはやらないが)ちなみに「屈強な兵士たちの受難」も一応バレンタインの話だったので恋愛にしたが、世の中の人が思っている甘々展開など微塵もないので恋愛カテゴリーとは違うかなとか思ってます(笑)

 カテゴリー詐欺だとか言われたらどうしようと怯えながら投稿しましたが、お気に入りを入れてくれる人がいたので、恋愛カテゴリーとして認められたかなとちょっと安心しています(^▽^;)


 もう読まれたもん勝ちってことで、流石に全く男女の愛を語ってないわけではないので、恋愛カテゴリーだからと作品を読んだ方で甘々胸キュンとか期待していたかたたちは、ごめんなさいm(__)m

 カテゴリーって難しい(笑)


 あともう一ついうならば、「屈強な兵士たちの受難」はノベルアップ+の「三題噺」(「恐怖」「チョコレート」「告白」を使った短編コンテスト)に応募してなにも賞に引っかからなかったものです。

 ノベルアップ+も、スタンプが可愛いし、毎回送られてくる応援ポイントをどうせなら使い切ろうと作品読んだりしてたのですが、やはり投げ銭以外で収入が見込めないので(そして投げ銭などなかなかもらえそうにない)、最近やる気喪失中、いま放置状態になってしまっています(/ω\)

 またコンテストでもあれば参加しようかと削除はしてないが、どうしたものか( ̄▽ ̄)


 どうしたものかといえば、ノベリズムもだんだんどうしていいか分からなくなってます(笑)

 ちなみに今回の貢献スコアは【 2021年6月9日 貢献スコア 2 】でした。


 どんと入るときはノベリズム本当に大きいが、新しい作品を投稿しても全く読まれないノベリズムでは、これ以上の貢献ポイントが上がる希望が持てなくなってきてしまった(T_T)


 そして投稿しても誰にも読まれなかった作品は、もう思い切って一度削除することに(゚Д゚)ノ

 完結後アピール方法がノベリズムにはないので数か月本当に誰にも読まれなかった、なにかアピールする方法を思いついたらそのときまた投稿するかも。


 でどうにかノベリズムでもう一花咲かせたいので、よく読まれているジャンルである『冒険・バトル』作品を掲載してみることにしました。

 その結果、2話で22ページプレビューが付きました。やはり、ノベリズムは『冒険・バトル』が強いのか(◎_◎;)

 ただポイントは0で入っていないので、ページビューだけで貢献スコアがつくかどうかが……(◎_◎;)

 まだ連載途中なのでやはり皆さん読んでも☆はつけてくれないのかな、そうすると長く連載しても難しいのか

 いっそ短編なら『冒険・バトル』の短編を沢山書くか、長編でも章で区切りを付けたら多少はポイント付くのかなぁ。とか考え中。


 とりあえず、これで完結させてもポイント付かなかった場合、また対策を考えないとノベリズムで稼ぐのは難しいと言わざる得ないかも(;´Д`)

 このまま貢献スコアが一桁止まりなら、2000貢献スコア溜めるのにどんだけかかることになるのやら(T_T)


 ちなみにノベリズムで掲載した作品は、カクヨムの<KAC20219 ソロ○○>参加作品でかいたショートショート「夜を舞う」に手を加えたものです。

 ショートショートでは二人の素晴らしい義賊だったのに、バトルジャンルにするために主人公たちの心情とバトルを追加したら、ネズミ小僧がちょっと意地悪な青年だったのが、だいぶやばい性癖のアブノーマル、ダークヒーローに(笑)

 同心である犬飼はもともとネコ娘に惚れている設定でしたが、さらに複雑な三角関係になってしまいました。

 もし興味がある方は今のところノベリズムだけで掲載してるので、ノベリズムで読んでみてくださいm(__)m


ノベリズム版『夜を舞う』短編↓

https://novelism.jp/novel/DFnXpM5hSXO-3qXeTVlnsw/


ちなみにもとになっているカクヨム版「夜を舞う」ショートショート↓

https://kakuyomu.jp/works/16816452219322397194


それではみなさん、これからも応援よろしくお願いしますm(__)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る