『ノベリズム』スコア発表2と思うこと

 こんにちは前回ノベリズム貢献スコアが結構もらえたので、ちょっと頑張ってみようと、カクヨムで書いていた「色々な小説投稿サイトに投稿してみた」のノベリズム版を作り、ちょっと内容や順番などをかえて投稿してみたのだが、ノベリズムの今までのページビュー数ではありえないほど読んでもらえた。

 本当にありがとうございます。

 そのおかげて、いままでの投稿サイトを抜き、一番の収益をいただくことができました。

 考察も小説と同じ、考察内容によっては小説以上に数週間の時間をかけて色々調べたり考えたり、そして文章に起こし推敲を重ね書き上げているつもりなので、それを評価していただけるということは本当にうれしいし喜ばしいことなのですが、その反面すこし悲しいと思ったことは、この投稿に便乗して私の他の作品も読んでくれる人がいるかもと少しの期待を込めていたのですが、それはなく、また新作も朝夕晩と一日3話づつ投稿してみたけれど、ページビュー2 (ノД`)・゜・。

 考察が読まれるのはうれしい、でも本命は小説なのにもどかしい(;´Д`)


 まあその話はとりあえずまた次の機会にでも、どうしたらもっとノベリズムを盛り上げられるか考えることにして、貢献スコアに話を戻しましょう。

(みなさんこれを読みに来たくださったのに、長々無駄話すみません)


 <貢献スコア>

 2021年4月7日00:30 183

 いただきました(*^▽^*)


 一週間、それもほぼ一作品の収益としてはあり得ない高額金額です。

 まぁ、2000点以上たまらないと現金への換金はできないのですが、それでも自分が書いたものが現金化につながるかもと思うと感無量です(そういえばカクヨムではもらったリワードには期限が設けられていて、1年以内に3000リワードたまらないと順次リワードが消失していくという恐ろしく悲しい事実が待ち受けています。ノベリズムの貢献スコアは期限はないのだろうか? ざっとマニュアルに目を通したが見当たらないので、いつまでも消えないのだろうか、そしたら時間はかかっても塵も積もっていつかは2000ポイントたまり現金化できるかな)


 あと、現金でなくでよいなら前回もらった66点と合わせて249点になるので、100点から変換できるノベポイントにはもう変えられます(*´▽`*)


※今なんとなくスコア交換ボタンを押してみたら、

『ノベポイントへの変換は消費と見なされるため消費税が発生します。

 変換申請後、91ノベポイントが付与されます』


 (;´Д`)消費税取られるんだ、そして微妙に10パーセントでなく9パーセント? わかんねー

 これは2000点溜めて現金にする時も消費税取られるのかな(;^ω^)

 他のサイトもそうなのかな?

 私は現金化したことないからわからないや(笑)

 サイトの交換するものによって(ギフト券や現金)手数料取られるようなものもあるのはどこかの考察で読んだのだが、なにかいろいろあるのね(;^ω^)

 でもいつかそんな報告(現金化しましたと)できるようになったらいいな。


 続いて、ちょっとした考察。

 前回ポイントいただいた時から読まれた作品としては。

「人生のぼやき節」

 ページビュー21:☆3.5→ページビュー26:☆4.5

 よってページビュー『+5』☆『+1』になります


 あと新規に発表した作品

「起きてください魔王様!」

 4/5(月)投稿4/6(火)までにページビュー2


 それと題名を途中で変更しましたがこの考察

「色々な小説投稿サイト使った感想や考察や収益」

 4/1(木)投稿4/6(火)23:25までに

 ページビュー305:☆112.6:フォロワー3:レビュー1(評価10)


 いただきました。本当にありがとうございます( *´艸`)


 よって今回の貢献スコアはほぼ「色々な小説投稿サイト使った感想や考察や収益」と考えてよいのですが、ここで私はふと気が付いた。


『貢献スコアは毎週水曜日01:00に前の週の貢献スコアが反映されます』


 と書いてあり、なぜかその時私は前の週の水曜~反映される前日の火曜日までの合計と勝手に思い込んでいたが、そんなわけないよなと。

 しかし厳密に前の週とは日曜日~土曜日まで? それとも月曜日~日曜日までどちらをさしているのだろう(;´・ω・)


 そして私は上記に書いたように、火曜日の夜までのページビュー数などをデータとして取り上げてしまったので、もし先週というのが、土曜日までや日曜までなら、そもそもこのデータ自体意味がなくなってくるじゃん(;´Д`)

 よってこの考察はなりたたない、ごめんなさい(ノωノ)


 ただうっすら覚えている記憶をたどるに月曜日の朝ぐらいにはページビュー200ぐらいだったと思う。フォロワー3は金曜日までには付いていたし、レビューは7(水)にもらったものだ、月曜時点では☆は100は行ってなかったような……


そこで前回のデータ

 ページビュー58:☆25.5:フォロワー1:レビュー1(評価10)

 で貢献スコア 66点


 だったのでノベリズムのさす先週が月曜始まりならば

 月曜日の薄ら覚えからして日曜日は

 ページビュー200以下:☆100以下:フォロワー3:レビュー1(評価10)

 で貢献スコアの183点


 ということになるだろう。


 そうすると貢献スコアってページビュー数≒貢献スコアに近いのだろうか?

 でも☆が全くつかなかった時はページビュー数がちょっとついていても貢献スコアは1も付かなかったから、やはり☆も大切なはず。

 うーんわからない。そもそものデータが正確ではないし(;^ω^)


 なので今回も大した考察にはならなかったのですが、結果としては☆が付くとページビュー人数分ぐらいのスコアが付くような気がするになりました( ̄▽ ̄)


 あとコメント下さった人からの情報で

「ポイントは、1節ごとの字数に応じて付与ポイントが変動する」という情報をいただきました。

 確かによくよく公式の「マニュアル」を読み直してみたらの「感想の・レビュー・評価」のところにも『また、ポイントは字数と連動しております』という一文があった。

 そうすると前に☆を5個つけた方のポイント数が1.9ポイントになっていた。ということを書いたことがあるのですが、同じ☆5でもその文字数によりポイントが1や2に変動するということなのか。


 ノベリズム計算法難しすぎる(;^ω^)


 誰か参考までに自分はこれだけ貢献スコアもらいましたとか、同じように考察やってますというかたいたらコメント下さい( ̄▽ ̄)


 あと、読まれて☆などいただいた場合、計算方法はよくわかりませんが他の投稿サイトに比べノベリズムは結構な貢献スコアが付くことがこれではっきりわかりました。ただ読まれるまでが果てしない……(;^ω^)

 まずはサイトの知名度上げ、作者だけでなく読者も増やさないことには……

 考察だけでなく、小説を読んでくれる読者を確保しなければ(*ノωノ)

 あれ、それにはまず面白い作品書けってΣ(・ω・ノ)ノ!


 最後に貢献スコアが良いということを書いてしまっておきながらこんなことを言うのはおかしいかもしれないが、よく読みもしないで☆をつけ合うような不埒な輩が出てくるかもしれない、人間お金が絡むと怖いですから。

 そういった者たちの対策は大丈夫なのだろうか、一応ちょっと調べたら、ノベリズムのツイッターでこんなものを発見した↓


~~~~~

ただいま、ノベリズムのアカウント(2020年12月7日現在、25名分)を停止させていただきました。

該当アカウントは、すべて同じユーザーが所持されていることを確認しております。


ノベリズムでは、健全な環境を提供するため、複数のアカウントの使用で評価数を増やすなどの不正行為を禁止しております。規約違反や不正行為が確認された場合、アカウントの停止など厳しい措置を実施することがあります。

~~~~~


 悪いことするとちゃんとバンされますよ。

 なのでこれを読んだ方もくれぐれも姑息な手で収益を増やそうとは思わないように、結局そんなことして運営に迷惑をかけると、運営自体が回らなくなって、せっかくのサイトがなくなってしまうかもしれませんよ。


 またさんざん貢献スコアが良いから素晴らしいと書いてきたのですが、それだけじゃあ読者も作者も定着はしない、寧ろ貢献スコアがなくてもこのサイトに作品を投稿したいと思えるような楽しいサイト作りも運営には頑張って欲しい。


 作者のモチベーションはお金だけじゃ保てないのです。

 やはり沢山の人に読まれて、面白かったと感想がもらえることがなによりのモチベーションにつながります。

 評価やスコアに関係なく、コメント書くのが苦手な人でもただ読んだよという簡単なアピールボタンなんかが欲しい。でもやっぱり一番はPV表示がいいのかな、ノベリズムはページビューが全体数しかわからないので、短編なら問題ないが、10話を超えるような作品だと、前半だけ読まれているのか、最新話まで読まれているのかわからない。特にコメントもないと。

 他のサイトもほとんど全体数だがカクヨムは各話のPVがわかるので一人でも最新話を読んでくれているとわかれば、その人のためにもう少し頑張って続きを書こうと思えるのです。

 スコア発表の話のはずが、だいぶ思いのたけの方が長くなってしまった。

 最後まで読んでくれた方ありがとうございました<m(__)m>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る