『ノベリズム』スコア発表1

 ノベリズムに投稿をして約一か月。

 貢献スコアについて、というかノベリズムについて考察している方がほぼいないので、はっきり言って貢献スコアの付き方がよくわからない。

 そしてやはり読まれない、今回のフェアも賞取れなかったし抽選も落選したし、投稿サイトを増やしすぎて管理も大変になって来たし、ちょっと手を引こうかこのまま読者が増えるまで放置するかと悩んでいたのだが、ふとそういえば貢献スコアってどうなっているのだろうと確認してみた。


 そしたらなんと66点も入っていたΣ(゚Д゚)


 ほとんどほったらかしで読まれた人数しか気にしていなかったので、最悪0じゃねぇと思っていたのに66点。

 わからない(;´Д`)

 貢献スコアの付きかたがわからなすぎる(;´Д`)


 それもよく見たら一週間だけのスコアのようだ、ノベリズムでは月ごとでなく週ごと(毎週水曜日)に貢献スコアが確定されていることを初めて知った。(よく読んでいなかった)


 確かに私はその前の週だけ色々小説アップした、しかしあまりに読まれなくてその後カクヨムのアニバーサリーとか始まってしまったので、実は初めの二週間しか私はノベリズムでは活動らしきものをしていなかったのだ、後半はずっとほったらかしだった。


 そしてそんなほったらかし状態だったのに66点も入ったのに気をよくして、単純な私はもう少しやってみようかなと思った次第なのです(;^ω^)


 あと、ほのぼのフェア私は当選しなかったが、私が知っている名が(一方的だが)数名当選していた、その方たちは他の色々なサイトでも精力的に活動しているかただったので、たまたまだったのかもしれないが、もしやちゃんと活動している人は当選確率あがったりするのではなんて思てしまった。(他の落選者のかたも活動的にやってる人もいるだろうが、こんなに沢山の作者たちのなかから三人も私が良く目にする名があったからついそう思ってしまった)


 なんか努力してる人が報われたかもしれないと思うだけで、最近やる気が下降気味だった私もちょっと頑張ってみようかと思ってしまった(単純)


 とりあえず、今後『ノベリズム』に参加する人の参考になれば、あとできたら他の人の情報も欲しい、そしたら色々考察もできる。


 ただ、あまりにほったらかしにしていたので、この数値は3月末の合計値なのだが、貢献スコアもらったのは3/17なので、微妙に算出は違うかもしれない(;^ω^)

 まあでも更新した前後でしか☆もついてないだろうから、たぶんみな17日前に☆が付いたと考えていいだろう。


 <発表日:ページビュー:☆:フォロワー:レビュー> 順


 3/02:4:☆3.4:『妖精と白い花と勇者?』 

 3/05:29:☆13.2:1:1『魔法使いの弟子』

 3/08:21:☆3.5:『人生のぼやき節』

 3/10:2:☆2:『ガタンゴトン』

 3/10:2:☆3.4:『人生のスケジュール』


 3/2から活動をはじめたのだが初めの水曜日3/3・3/10は貢献スコアは0。


 スコア履歴を見ると3/17日に貢献スコアが 66点付いたようだ。


 3/24・3/31は0。

 

 とりあえずちょっとした考察。


 作品は5作品

 ページビュー58

 ☆25.5

 フォロワー1(不明)

 レビュー1(3/13)


 結果 貢献スコア 66点


 ちなみに貢献スコアは

 2000点から現金へ換金

 100点からノベラポイントに交換できる。


 ページビューの数的に見れば恐ろしく少ない人数なのにおそろしく換金率がよいサイトだといえるだろう。

 カクヨムで58PVだったら確実にリワード0だ。


 アルファポリス的には作品数は5個ぐらいならこれくらいもらえそうだが、それでももっと読まれている。


 ノベリズムは読まれた人数より、☆やレビューなどの裁量値が高いのだろうか?

 今回少ない人数ながら☆が結構もらえてると言えばもらえている。


 また読者が少ないから、それでこれしか読んでなくてもスコアがもらえるのだろうか?


 ノベリズムが稼げると言っていたサイトを見たことがあるが、それはこういうことだったのか、確かにこれなら沢山の人に読まれたら結構な金額がもらえそうだ。


 ただノベリズムで読まれることはすごく難しい、カクヨムのように自主企画もないから一度埋もれたら救済はできないし、そもそも、結構長い時間新作や更新、完結作品などトップページ載っているのにそれでも読まれない。

 フェアの間もほとんど読まれなかった。

 ツイッターも意味をなしていないと思う。


 これは長編作で地道にフォロワーを増やすのがいいのだろうか、他の人と交流を深めるべきなのだろうか(これは賛否両論があるからなぁ)とりあえず、道のりはまだながそうだ。

 でももう少しここも頑張ってみようと思った。

 週ごとは無理だろうが、月に一度ぐらいスコアを発表できたらいいなと思う。

 

 以下はノベリズム公式の【貢献スコア】と【ノベポイント】の説明↓

 ~~~~~~~~

【貢献スコア】

 作品に寄せられた応援や閲覧数、ブックマーク数、レビュー、評価数等、作品の人気に応じてユーザーは貢献スコアを得ることができます。


 貢献スコアは当社の裁量で算出し、付与します。


 所持貢献スコア2000点以上から現金への換金もしくはノベポイントへの変換を申し込むことができ、マイページ内から行うことができます。所持貢献スコアをご確認の後、お申し込みください。


 貢献スコアは毎週水曜日01:00に前の週の貢献スコアが反映されます。


【ノベポイント】

 ノベポイント(NP)とは、有料コンテンツ利用に必要な当サイト独自の通貨になります。契約作品の有料話数の購読や、作品の応援をすることができます。

 ~~~~~~~~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る