色々な小説投稿サイトに投稿してみた

トト

二つに絞るまでに悩んだ小説投稿サイトの紹介と挨拶 

 小説投稿サイトは今の時代たくさんある。


 その中から私が使っているカクヨムとアルファポリスについて使ってみた感想など紹介したいと思います。これからどのサイトを使おうかお悩みの方はご参考までに。


 ちなみにカクヨムとアルファポリスに決まるまでに候補にあがった投稿サイトも一応紹介。


 ・小説家になろう

 多分一番Web小説として有名どころでしょう。有名すぎて今更感で手を出せず。読まれる人数も多いが埋もれるのも早そう。そして選ばれなかった決め手は収入システムがない。収入を得るには賞をとるしかない。お金なんていらないからたくさんの人に読んでもらいたい人にはいいかも。


 ・ノベルアッププラス

 応援ポイントやラインのようなスタンプで気持ちを伝えたりできるらしい。ちょっと興味があるので、余裕が出たら手を出してみたいと思っている。

 ただ収益となる「投げ銭」は読者が購入したポイントと知って、投げ銭は広告収入より難しんじゃないかと尻込みをしています。


 他にも

 ・ノベルバ

 ・魔法のi らんど


 色々調べて自分にあったところが見つかるといいですね。それでは次からカクヨムとアルファポリスの使い勝手の説明を始めたいと思います。


※この考察を書きだしたとき、あまり手を広げてもしょうがないと考えていたのでカクヨムとアルファポリスだけでやっていくつもりでしたが、広く作品を知ってもらうためいまでは色々な投稿サイトに作品を掲載しています。

 そしてその小説投稿サイトにはそれぞれいいところや使い勝手が悪いところがあり、読まれやすいジャンルなどがあることを知りました。

 また独自のコンテストなどもあるので、今ではとりあえず色々なサイトをめぐって自分にあったところを模索中です。


現在投稿中の小説投稿サイト

・カクヨム(2020年9月~)

・アルファポリス(2021年1月~)

・ツギクル(2021年1月~)

・ノベリズム(2021年3月~)

・ノベルアップ+(2021年4月~)

・小説家になろう(2021年6月~)


 全ての話を読まなくても、自分の興味のある投稿サイトについて書かれているところだけでも読んで参考にしてもらえたらうれしいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る