第陸話 【 四大精霊 】

 灰夢は無言のまま、静かな湖の前でそっと手を取り、

 顔を赤くして固まる氷麗の顔を、じーっと見つめる。





 手を握られた氷麗は、爆発しそうな顔の熱を、

 自分の冷気で冷まし、必死に押さえ込んでいた。


「あ、あの……おに、おに……さん……」

「凍らなかったな、俺の手……」

「──ふぇっ?」

「前に助けた時とか、言ノ葉の時は、触れたらアウトだったんだろ?」

「あっ、そういう……」


 灰夢の言葉を聞いて、氷麗の期待が一気に冷める。


「……今、何を考えてた?」

「──えっ!? いや、それは……なんと言うか、その……」

「おい、マジで何を考えてんだよ。お前……」

「ほ、ほっといてくださいっ! しばらかしますよっ!?」


 氷麗は手を引くと、灰夢に睨みを利かせていた。


「まぁ、そこはあえて聞かないにしても、不安はなかったろ?」

「……不安?」

「『 俺を傷つけるかもしれない 』っていう不安と恐怖、なかったろ?」

「あっ、そぅ……ですね、はい……」


 氷麗が冷静に、自分の手を見つめる。


「それが、発作的に相手を凍らせる原因だ」

「でも、これは……」

「あぁ、俺だからだろう。俺は凍らせても死なないからな」

「…………」

「でもまぁ、気持ちの余裕で変わることは、間違いない事が証明出来る」

「気持ちの、余裕……」


「言うなれば慣れだな。普段から使えば、不安というのは減っていくもんだ」

「…………」

「人に触れること。そして、氷を操ること。それに慣れればいい」

「操るなんて、出来るんですか?」

「出来るさ、前に言ったろ? 忌能力なんて、要は使いようだって……」

「それは、そうですけど……」


 簡単そうに告げる灰夢に、氷麗が不安そうな顔を見せる。


「俺の影は、今も影の中で寝てる、とある呪霊の恩恵で使えてる」

「……じゅ、れい?」

「呪霊は生き物の負の感情から生まれる、呪力を持ったバケモノのことだ」

「──えっ!?」

「まぁ、俺は戦い専門じゃねぇから、普段は一緒にゲームしてるだけだがな」

「なんか、存在感が台無しですね」

「まぁ、戦わなきゃいけない時は、ちゃんと戦ってくれる」



( 戦わなくちゃ、行けない時…… )



 氷麗は祭りの時に、自分が知らない人間に襲われたこと、

 そして、灰夢が男たちを沈めていた時を思い出していた。


「そう思うと、この力はある方がいいんでしょうか?」

「別に、争いがないに越したことはない」

「……そうですね」

「逆に言えば、この力のせいで争いに巻き込まれることもある」

「…………」

「だが、使い方によっては影に収納したり、作業効率が上がったりと便利だ」

「……作業効率?」



 <<< 幻影呪術・影分身げんえいじゅじゅつ・かげぶんしん >>>



 灰夢は座ったまま、横に自分の影分身を作り出した。


「す、凄い……。お兄さんが、二人になった……」

「まぁ、忌能力は何も、人を傷つけることが全てじゃないってことだ」

「なるほど……。あまり実用的なことは、考えたこと無かったです」

「こういう風に、ちょっとしたことに便利なこともある」

「そう思うと、少し得した気分になりますね」

「……だろ?」

「……はい」


 灰夢が指を鳴らし、影分身を解く。


「忌能力は手段。どうやって使うかは、その能力の使い手次第だ……」

「なんか、お兄さんが言うと説得力あります」

「まぁ、歴だけは無駄に長いからな」

「ふふっ、長過ぎですよ……」


 軽口で答える灰夢を見て、氷麗は自然と笑っていた。


「俺が、お前に教えてやるよ」

「いいんですか? 教えて貰っても……」

「そういう解決策が目的で、今日は来たんだろ?」

「それは、そうですけど……」


「というか、本来、これを賭けで頼もうとしてたんじゃねぇのか?」

「まぁ、初めはそうでした。はい……」

「なんで、初めだけなんだよ……」

「す、すいません……」


 哀れみの視線を向ける灰夢に、氷麗が小さくなって謝る。


「まぁいい。たまたまだが、俺も氷を使えるからな」

「あぁ、あの自分も凍る術ですか」

「そうだ。だから、今回ばかりは俺が教えるのが、適材適所だろ」

「……お兄さん」

「どうする? やってみるか?」


 そう問いかける灰夢が、氷麗には希望の光に見えていた。


「はいっ! どうか、よろしくお願いしますっ!」

「そうか。なら、決定だな……」


 そういって、灰夢は優しく氷麗に微笑んだ。

 そして、目を瞑ると、灰夢が大きく息を吐く。


「はぁ……、でだ……」

「……はい?」

「隠れて見るなら、もう少し気配を消せっ! 大精霊共っ!!」


「──ギクッ!」

「──ひっ!」

「あわあわっ!!!」

「あははっ……」


 灰夢の言葉に驚くように、後ろの木から声が返ってきた。


「やっぱり、バレちゃってましたか」

「さすがですね、灰夢さま……」

「だから、『 やめとけ 』って言ったのに……」

「そういうサラちゃんだって、ウキウキしてたじゃん!」

「し、ししししてないしっ!!」

「ダークマスター、恐るべしDeathデス……」


 木陰からゾロゾロと、四人の羽の生えた少女たちが出てくる。

 状況の読み込めない氷麗は、目を丸くしたまま見つめていた。


「えっと、お兄さん……。この人たちは、いったい……」

「四人の大精霊。俗に言う、エレメンタルってやつだ」

「エレメンタルって、なんですか?」

「火・水・地・風の四大元素に属する精霊たちの上位者共だ」

「なんか、ファンタジーが行き過ぎてません?」

「しかたねぇだろ。目の前にそれがいるんだから……」


 すると、大精霊たちが氷麗に自己紹介を始めた。


「私は風の大精霊、シルフィーだよーっ!」

「アタシは火の大精霊、サラ。よろしく〜!」

「は、初めまして……。み、みみ、水の大精霊……ディーネ、です……」

「ビューーンッ! シャキーンッ!! 地の大精霊、ノーミーデスッ!」

「ど、どうも……」


 まるで、氷麗が戸惑いながらも、精霊たちに言葉を返す。


「あんな所でコソコソと何してたんだよ。お前ら……」

「いや〜、だって。灰夢さんが、凄いロマンチックに話してるから……」

「おにーさんも、そう言うのに目覚める年頃なのかな〜ってさ」

「いや、目覚める年頃遅すぎんだろ」


 ロマンチックに語る精霊たちに、灰夢が呆れた視線を送る。


「でも、湖の前で手を繋いでたら、誰でも思いますよ」

「ダークマスター。ワタシとの戯れは、遊びだったんデスね」

「戯れてねぇし、遊んだ覚えもねぇ、あと俺はダークマスターじゃねぇ……」

「──ガーンッ!」

「完全否定……。灰夢さま、容赦ないですね」


 落ち込む地の大精霊を、水の大精霊が優しく慰める。


「これはただ、悩みの相談に乗ってただけでだな」

「悩みの相談をしてもらってる子の顔じゃないと思いますけど……」

「……あ?」


 灰夢が振り返ると、小さく体育座りをして、

 頭から湯気を出し、固まっている氷麗がいた。


「……おい」

「……はい、あんでしゅか?」

「…………」


 照れを隠しきれていない氷麗を見て、

 火の大精霊が、そっと灰夢の肩に手を置く。


「悩みの相談が、なんでしたっけ? おにーさん……」

「そういう名前の、愛の囁きデスね?」

「あんな告白シチュエーション、乙女なら誰でもトキメキ感じるよね」

「誰が告白するっつったんだよ」


「──えっ? しないの?」

「……いや、しねぇよっ!!!」


「その子の手まで握っておいて?」

「それはあくまで、忌能力の話でだな」

「でも、灰夢さま。後ろの子、落ち込んでますよ?」

「……は?」


 灰夢が再び振り返ると、小さく体育座りのまま、

 青ざめたオーラを纏って、落ち込んでいる氷麗がいた。


 それを見て、火の大精霊が、再び灰夢の肩に手を置く。


「忌能力の話が、なんでしたっけ? おにーさん……」

「はぁ、お前らが余計なこと言うからだろ」

「まぁまぁ。……で、ホントの所は何してたの?」

「忌能力の相談だ。こいつは、氷を使うんだよ」


「なるほど、氷ですか……」

「確かに、それは扱えないと危ないね」

「あぁ。だから、その使い方を教えようと思ってな」

「なるほど、灰夢さんらしいね」


「ちょうどいい、お前らの力も見せてやってくれ」

「……怖がられないですか?」

「傍に俺がいるから大丈夫だ。氷麗、こいつらの能力をよく見とけ」

「……え? は、はい……」

「わかりました。では、いきますね」

「あぁ……」


 すると、水の大精霊が、湖に向けて手を伸ばした。



 <<< 水の精霊術・大海を抱く神竜 オーシャンズ・デウス・ドラゴン>>>



 ディーネが詠唱し、湖から巨大な水竜を呼び出す。


「──へっ!?」

「パッと見はあれだが、これは水を操ってるだけだ」

「……そう、なんですか?」


「しゃぁっ! いっちょ思いっきり暴れますかっ!」

「暴れんな、見せるだけでいい」



 <<< 火の精霊術・大地を喰らう火山龍 テラ・エデッセ・ボルケーノ・ドラゴン>>>



 続くように、サラが炎のドラゴンを呼び出す。


「ス、スケールが凄すぎませんか?」

「人間の力を、自然の力と比較すんなよ? 抗えるもんじゃねぇから……」


 圧倒的ファンタジーな自然の力に、氷麗が言葉を失う。


「それじゃ、私もいっくよー!」

「あぁ、頼む……」



 <<< 風の精霊術・命をかき消す嵐の帝王 ビータ・マーデ・テンペスト・カイザー>>>



 少し離れた所に、シルフィーが嵐の魔人を呼び出した。


「私って、今、夢見てます?」

「むしろ、いい加減現実を見たらどうだ?」


「見るがいいデス! これが、ワタシの切り札デス!!」

「お前の場合は、どの術でも大体が切り札だろ」


 その瞬間、地面がグラグラと大きく揺れだす。


「……じ、地震!?」

「まぁ、落ち着け……」



 <<< 地の精霊術・押し潰す巨巌の守護王 コントンディート・プラエフェクトゥス・レックス>>>



 ノーミーの詠唱と共に、大地から巨大なガーディアンを現れた。


「実は今から、世界が終わったりします?」

「そんなことしたら、コイツらのマスターが潰しに来る」


「……マスターって、誰ですか?」

「……ワタシ」

「──ひゃっ!?」


 氷麗が振り向くと、後ろにリリィが立っていた。


「凄い音がしてたから、何かと思った……」

「悪ぃな。少し精霊術を見せてもらってたんだ」

「そうなんだ。それなら、よかった……」


「ありがとな。もう十分だ……」

「は〜い!」

「りょ〜か〜い」

「それじゃ、解きますね」

「今日は、ここまでにしておいてあげるデスっ!」


 そういうと、四人は精霊術を解いた。


「まぁ、こんな風に、自然の力は凄まじいもんだ」

「あまりにも凄すぎて、ちょっと感想に困りますね」

「お前の氷は、ディーネの水を、シルフィーの風で凍らせたのと同じだ」


 それを聞いて、ディーネが水の玉を作り出し、

 手をかざしたシルフィーが、冷たい風で凍らせる。


「あぁ、なるほど……」

「自然の力は、時として災害だ。洪水、地震、台風、火災と、まぁ色々な」

「……はい」


「でも、こういうことも出来る。お前ら、簡単な遊びを見せてくれ」

「……簡単な遊び?」

「それなら、こういうのとかはどうですか?」


 そういって、ディーネがシャボン玉を作り出す。


「あぁ、そういう事ね」


 それを見て、サラが炎で花を描き出した。


「凄い、こんなことが……ひっ!?」


 氷麗が何かの感触に驚いて、自分の足元を見ると、

 土で出来た小さな人形が、氷麗の足を登っていた。


「ふっふっふ。これは、ワタシの小人たちデス!」

「ノーミーさんの。ふふっ、可愛い……」


「では、私は自然の舞をお見せしますっ!」

「……自然の、舞?」


 シルフィーがクルクルと、その場で回り出すと、

 落ちていた花びらが浮き上がり、周囲を舞いだした。


「なまら、綺麗だべさ……」

「時に驚異にもなりうるが、自然の力は人の目を魅了することもできる」

「そんなこと、考えたこともなかったです」

「氷麗の忌能力にも、そう言う使い方が必ずあるはずだ」

「私の、忌能力にも……」


 すると、灰夢が自分の手を凍らせながら、

 自分の手の平の上に、小さな氷の花を咲かせた。


「す、凄い……お兄さん、これ……」

「最終目標は、これを作れるようになるまでだな」


 灰夢が自分で作り出した花を、そっと氷麗に渡すと、

 それを受け取って、氷麗がポロポロと涙を流しだした。


「……えっ!? お、おぃ……」

「あぁ、ごめんなさい……なんか、嬉しくて……」


 涙を流す氷麗を見て、大精霊たちがニヤニヤと灰夢を見つめる。


「あぁ〜、ダークマスターが泣かせたデスね」

「……えっ、俺が悪ぃのか!? これ……」

「灰夢さん、人の心にズケズケ入ってくるからなぁ……」

「別に、入りたくて入ってんじゃねぇよ」


「無自覚なところが、逆に厄介だよねぇ……」

「言いたい放題だな、テメェら……」

「でも、凄く優しいです。ちょっと鈍いですけど……」

「なぁ、ディーネ。庇うなら、最後まで庇ってくんね?」


 それを聞いていたリリィが、氷麗にそっと赤い花を見せた。


「彼岸花、あなたは、好き?」

「……え?」

「彼岸花はね。球根に、毒があるの……」

「……毒?」

「うん。だから……嫌がる人も、多いの……」

「……そう、なんですね」

「でも、花が咲くと、凄く、綺麗でしょ?」

「……はい」


「あなたの力も、それと同じ……」

「……同じ?」

「花を咲かせれば、きっと、綺麗になる」

「…………」

「灰夢は、それを知ってる。ちゃんと、最後まで、教えてくれる」

「……お兄さん」


 その言葉を聞いて、灰夢が照れくさそうに目を逸らす。



























    「 だから、大丈夫。自信を、持って……


             あなただけの花を、咲かせてみて…… 」



























         「 はい、ありがとうございます 」



























       氷麗は涙を拭って、リリィから彼岸花を受け取った。



























  不安という、冷たい土に埋もれていた、氷麗の心が、


          ほんの少し、だが確かに、空へと芽を伸ばしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る