第肆話 【 落ち着く匂い 】

 灰夢と満月は晩餐の後、キッチンで肩を並べ、

 みんなの食べ終わった食卓の片付けをしていた。





「……お前、その腕なんだ?」

「……幻影だが?」

「便利だからって、幻影で洗い物するなよ」

「クマにゴミ箱サイズの焼却炉を持たせてるやつに、言われたくねぇよ」


 ベアーズが食べカスを焼却炉に捨て、食器を持ってくる。

 そして、クマに渡された皿を、灰夢が四本の腕で洗っていく。

 さらに、満月が熱風で乾かすという、異形のコンビネーション。


「あのクマ、いつも思うんだが。完全に土足だよな」

「安心しろ。反重力装置で、3ミリ浮いてる」

「アウトだろ。別の意味で……」


 くだらない話をしながら、みるみるうちに片付けていく。

 その途中、二階から、数人が降りてくる足音響いてきた。


「見てくださいっ! お兄ちゃんっ!」

「じゃじゃ〜んっ!」

「どう、ですか? 狼の、お兄さん……」


「……ん?」

「…………」


 上から降りてきた風花、鈴音、言ノ葉の三人が、

 猫耳の付いたパジャマを、自慢げに二人に披露する。


「うん、96点……」

「満月、お前も十分ロリコンじゃないのか?」

「何でもかんでも、オレが作ったことにするな」

「違うのか、それは悪かった……」


「耳を見てみろ、猫耳だろ?」

「そうだが、それがどうした?」

「俺なら、クマ耳にするっ!」

「今の俺の謝罪を返せッ!!!」


 灰夢と満月のくだらないやり取りが続く。


 すると、風花と鈴音が、灰夢の足にしがみつき、

 うるうるとした上目遣いで、じーっと訴え始めた。


「……灰夢くん、似合う?」

「……可愛い、ですか?」

「その質問に答えると、俺がまたロリコン扱いされるんだよ」

「大丈夫ですよっ! お兄ちゃん。もう遅いですから……」

「おい、言ノ葉。今、なんて言った?」

「なんでもないですよ〜、えへへ〜っ!」


 そういって、言ノ葉も一緒に、灰夢に抱きつく。


「良かったな、灰夢。モテ期じゃないか」

「モテ期って人生に三回っつったか? 初めてがこの歳って、キツくね?」

「まぁ、まだ一度もないよりはいいんじゃないか……」


 そう言いながら、満月が部屋の隅でうずくまっていた。


「おい、自分で言って落ち込んでんじゃねぇよ」

「お兄ちゃん、いじめちゃダメですよ?」

「落ち込んでる原因を作ったのは、お前らだからな?」


 そう言いながら、灰夢が猫耳の耳をいじって遊び始める。


「……で、このパジャマはどうしたんだ?」

「これは、リリィお姉ちゃんのお手製なのですっ!」

「あ〜。そういやリリィも、こういうの得意だったな」

「かなり趣味に偏ってるけどな」

「……だな」


 灰夢は言ノ葉の頬をぷにぷにしながら、遊んでいた。


「動かなければ、まるでぬいぐるみだな」

「子狐なんか、クマと並んでたらわかんねぇよ」

「これで私も、ケモ耳っ娘に仲間入りなのだぁ〜!」

「ふっ、よくにあってんじゃねぇか。可愛いと思うぞ」

「……ふぇっ!? あ、ありが……とぅ、なのです……」

「いや、なんで赤くなってんだよ」

「う、うるさいですっ! いじわるですよ、お兄ちゃんっ!」

「痛ってぇっ!」


 言ノ葉が、猛烈なパンチを灰夢に叩き込む。


「ね〜、鈴音たちは〜?」

「お前らは、いつもケモ耳だろ……」

「ぶ〜ぅっ!」

「お兄さん、言ノ葉お姉ちゃんのこと……。贔屓ひいき、です……」


「ひ、贔屓なんて、そんなっ……」

「だから、なんで赤くなってんだよ」

「うるさいですっ! ぶっころなのです~っ!」


「よかったな、灰夢。殺してくれるってよ」

「これでぶっ殺されんの、理不尽が過ぎるだろ」


 三人の少女に、灰夢はひたすらポコポコと叩かれていた。


「わかったわかった、可愛いから。よく似合ってんよ……」

「ほんと? えへへ……」

「ほんと、ですか?」

「あぁ、ほんとだから。早いとこ部屋行って寝ろ」

「うんっ! おやすみ、灰夢くん……」

「狼の、お兄さん……おやすみ、なさい……」

「おやすみなさい、お兄ちゃん!」

「あぁ、おやすみ……」


 そういうと、三人が揃って階段へと向かう。

 すると、不意に風花が、その場に立ち止まった。


「あっ……狼の、お兄さん……」

「……ん?」

「……羽織、貸してほしいです」

「……羽織? 別に構わねぇが、風花にはでけぇだろ?」

「大丈夫、です……」

「そうか。なら、ほら……」

「ありがとう、です……。狼の、お兄さん……。おやすみなさい、です……」

「おう、おやすみ」


 風花は羽織を握りしめると、鈴音たちと共に、

 二階にある、灰夢の部屋へと向かって行った。


「随分と羨ましい生活になったな。灰夢……」

「お前には、これが羨ましく見えるのか?」

「そりゃそうだろ。異性に言い寄られてんだから……」

「同じ屋根の下に住んでるガキ共に、何を求めてんだ。お前は……」

「今のお前には、どうせ分かんないよ」


 満月が呆れた顔で、自分の理不尽さを訴える。


「……と言うか、お前、別に異性とか無いだろ。サイボーグなんだから……」

「悪かったな。これでも、【 心 】は普通の男なんだよ」

「この歳になると、異性も何もあったもんじゃねぇな」

「お前は少し鈍感が過ぎるだろ、ラノベ主人公め……」

「こんな老骨のラノベ主人公がいるかよ……」

「そう言われると、オレまで悲しくなるだろ」


 そう言いながら、満月と灰夢は再び片付けを再開した。



 ☆☆☆



 その頃、梟月と蒼月は、露天風呂に来ていた。


「蒼月が願っていた出会いを、彼は見つけることが出来たみたいだな」

「そうだね〜。むしろ、思ってたより強烈なのがたくさんね」

「ははっ、良かったじゃないか」

「まぁ、彼の場合は、すぐに人の想いには気づかないだろうけどね」

「時間をかけていけば、そのうちわかることもあるだろう」


「あの子は鈍いからなぁ、何年先になることやら……」

「風花くんも、言っていたじゃないか。『 ずっと一緒 』と……」

「時と共に、周りから仲間が居なくなる気持ちは、僕らしか分からないからね」

「そうだな。孤独の辛さは、自分の身で経験しないと難しいからね」


 梟月と蒼月が、夜空に浮かぶ月を見つめる。


「これで、彼に【 死にたくない理由 】が見つかるといいんだけど……」

「そうなるかどうかは、これからの彼次第かな」

「爺は今も、俺らを見守ってくれてんのかねぇ……」

「あの男のことだ、どこかの女にでも、うつつを抜かしてるんじゃないか?」

「……かもね。それでまた婆さんに、どやされてるんだろうな」


 そういって、蒼月が、酒を一口流し込む。


「お前も、うちの子たちに許可なく手を出したりするなよ?」

「手なんか出したら、霊凪ちゃんに魂抜かれちゃうでしょ……」

「まぁ、お前の場合は、他の子に目がいくこともないか」

「まぁね。僕は、リリィちゃん一筋だから……」


「魔眼を持ってる割には、お前って女湯を覗いたりには使わないよな」

「灰夢くんもそうだけど、君たち僕のことなんだと思ってるのさ」

「割と容赦なく、変態だと思ってるが……」

「待って。それを人生一番の戦友に言われると、割と傷つくんだけど……」

「ははっ、冗談だよ……」

「僕の心の傷は、冗談じゃ済まないよ?」



 ☆☆☆



 その頃、女湯でも、リリィと霊凪も温泉に浸かっていた。


「今日は、久しぶりに賑やかだったわね」

「うん。なんか、昔に戻った、みたいだった……」

「そうね。私が初めて来た時も、あんな感じだったわ」

「……うん」

「あの時は、お爺さんもお婆さんも居たのに、もう随分経っちゃったわね」

「うん、そうだね……」


 リリィと霊凪が、静かに夜空の月を見つめる。


「これからは、少しこういう時間を、たくさん作っていきましょうね」

「うん。ワタシも、なるべく、そうする」

「子供たちも、あなたが居たらきっと喜ぶわ」

「私も、あの子たちといると、癒される、から……」

「うふふ、リリィちゃんも、あの子たちに夢中だったものね」


「さっき、お洋服、作ったの……」

「あら、それは帰ったら、見せてもらわなくっちゃっ!」

「凄く、可愛かったよ……」

「これからは、こういう楽しみが増えていくといいわね」

「……うん」


 そういって、二人は笑顔を交わしていた。



 ☆☆☆



 灰夢と満月は片付け終え、灰夢の部屋へと向かっていた。


「あいつら、寝たか?」

「寝たんじゃないか? 静かだし……」


 二人が、灰夢の部屋の扉を開けると、

 言ノ葉が座って、何かを見つめていた。


「なんだ、まだ起きてんじゃねぇか」

「何してんだ? 言ノ葉……」

「うわっ! しっーなのですよ!」

「……?」

「すっごく可愛いんです、ほら……」


 言ノ葉の前には、風花と鈴音が、羽織に包まって眠っていた。


「さっき言ってた『 羽織を貸せ 』って、こういうことか」

「安心するそうです。お兄ちゃんの匂い」

「これが逆だったら、犯罪なのにな」

「男女差別だよな。まぁ、男がやってたら俺もかなり引くが……」


「灰夢の匂いって、加齢臭じゃないのか?」

「オイル臭ぇてめぇに言われたくねぇよ……」

「おい待て、オレの体はちゃんと抗菌防臭してるぞ?」

「俺だって肉体は二十歳くらいだ、加齢臭なんかねぇよ」


「……二人とも、しーっですよ」

「……はい」

「……悪ぃ」


 言ノ葉の一言で、二人が申し訳なさそうに正座をする。

 そんな中、風花と鈴音の寝顔は、幸せそうに笑っていた。


 子供らしく甘えるように、ギュッと羽織にしがみついて。

 今朝まで、悪夢を見ていたとは、思えないくらいの笑顔で──


「こいつら見てると、なんだか俺まで眠くなるな」

「ふふっ、たまにはお兄ちゃんも、一緒に寝ましょう」


 言ノ葉は嬉しそうに、灰夢にベタっとくっついた。


「言ノ葉には、自分の部屋がちゃんとあるだろ」

「いいじゃないですか、たまには。どうせ同じ家なんですから……」

「なら、わらわも一緒が良いのぉ……」


 その声と共に、影から牙朧武と九十九が出てくる。


「出てくるなよ、六畳間に七人は狭いだろ」

「良いではないか。今日ぐらいは一緒でも……」


 そう言いながら、顔を真っ赤にした九十九が、

 灰夢に甘えるように、言ノ葉の反対側に抱きついた。


「九十九、飲み過ぎだ。見た目的にアウトなんだが……」

「ひっく……。硬いことを言うでないわ、ご主人……」


「宴の余韻かのぉ。今は影より、吾輩も外が落ち着くんじゃよ」

「牙朧武が影より外で落ち着いたら、ダメじゃねぇか?」

「吾輩を引きこもりみたいに言うでないわ」


 牙朧武が不機嫌そうに、しかめっ面を向ける。


「そんじゃ、オレはベアーズの整地作業が終わったか、確かめに行ってくる」

「待て、満月。お前が消えると俺の逃げ道が無くなる」

「安心しろ、そんなものは初めから存在しない」

「本当に、夢も希望もない家庭用ロボットだな」

「夢や希望を持った家庭用ロボットに、人型破壊兵器なんて異名はつかないだろ」

「確かに、夢や希望諸共、破壊するような名前してるもんな」


 冗談を挟みながら、満月が出口に向かう。

 すると、不意に扉の前で満月が立ち止まった。


「……灰夢」

「……あ?」

「今日は、よく生きて帰ってきたな」

「まぁ、不死身だからな」

「それでもだ……」


「満月にも、今日はかなり迷惑かけたな」

「共に過ごせば、お互い様だ。気を許している証拠と受け取っておくさ」

「そうか。礼を言うよ」

「まぁ、今日ぐらいはゆっくり休め……」

「あぁ、そうさせてもらう」

「そんじゃな」


 そう言い残して、満月は灰夢の部屋を出ていった。

 そんな満月の背中を見て、九十九が灰夢に問いかける。


「あやつは、ご主人と特別親しいのか?」

「満月は、俺と同時期にここに来たんだよ」

「なるほど、そうなのか」

「数日向こうが早いが、月影の中でも同期みたいなもんだな」

「確かに、ボケとツッコミのコンビの連携もよかったのぉ……」

「昔からウマが合うんだよ。あいつは……」


 過去を思い返すように告げる灰夢に、九十九の質問が続く。


「ご主人は、後からここに来たのか?」

「あぁ……。ここに来た順番でいえば、俺は一番最後だ……」

「お兄ちゃん、もっと初めからいると思ってました」

「中身が老けとるせいか、みな世代の違和感ないのぉ……」

「互いを知り合ってからは、もう長いからな」

「まぁ、それもそうじゃな」

「満月も俺も他の奴らも、初めはもっと人との距離を遮断してたくらいだ」

「そう、なんだ……」

「なんだか、想像出来んのぉ……」

「初めは俺にも、ここは化物臭の強い場所だったんだが……」


 灰夢は静かに微笑み、眠っている風花と鈴音の頭を撫でた。


「俺も気づかねぇうちに、ここの匂いに染まっちまったらしい」

「狼の、お兄……さん。えへへっ……」

「えへへっ……。灰夢、くん……」



























  「 だから、今度は俺がこので、


            お前らを包み込んでいく番なんだろうな 」



























       そういうと、灰夢は静かに笑みを浮かべていた。



























 軽い言葉一つで、心は誰しも傷がつく。

 そこには、能力の善し悪しなど関係ない。


 悪魔も鬼も呪霊も精霊も、それこそ人間も、

 種族は違えど、生きる者の心はみな同じなのだと。


 優れた者は、普通という定義の中では特に目立つ。

 そして、目立つ者はより多くの非難を受けてしまう。


 中には慰めや同情の言葉も、中にはあるのだろう。

 けれど、傷つく言葉の圧力に消されてしまうのだ。


 みな、どこか他者の目を気にして生きている。


 目を瞑り、耳を塞ぎ、心を閉ざせば簡単かもしれない。

 だがそれは、自ら孤独に生きると決めるのと同じ。


 故に、己をさらけ出せる居場所というのは、

 並外れた力を持つ者ほど、簡単には見つからない。


 その大切さを、灰夢は嫌という程知っていた。

 孤独を、痛みを、恐怖を、絶望を、心が知っているから。



























    例え、不死身の体であろうと治らない。


            悠久の時を生きようと、慣れることは無い。



























 それを知っているからこそ、芽生える感情というものがある。

 それを知っているからこそ、同じ境遇の者に与えられるものがある。


 それをこの身に教えてくれた者に、できる限りの恩を返すために。

 与えられた想いが『 無駄ではなかった 』と、恩師に答えるために。


 今度は、自分がこの先巡り会った者達に、

 その温もりを与えて行こうと決めた日のように。


 灰夢は小さく微笑むと共に、心の中で呼びかけるのだった。

























  ( 爺さん、婆さん……救ってくれて、ありがとな。


          あんたらの意志、ちゃんと俺らが継いでっから )


























 そう心で唱えながら、灰夢は周りの者たちを見つめていた。


「お前らも、今日はありがとな」

「気にするでない。ご主人に従うのが、わらわの務めじゃ……」

「吾輩とお主の仲じゃろ。今更、遠慮なぞ要らぬ」

「ったく、随分と良心的なバケモノに恵まれたもんだ」

「わたしは、あまり役に立ててないですけどね」


 一人うつむく言ノ葉の頭に、ポンッと優しく手を置く。


「人である言ノ葉の分け隔て無い笑顔が、俺やこいつらに笑顔をくれるんだ」

「……そ、そうなんですか?」

「あぁ……。だから、これからもこいつらをよろしく頼むな」

「はいっ! えへへっ、任されたのです……」


 そういって、言ノ葉は嬉しそうに笑顔を見せた。



























 小さな六畳間の一室で、心を閉ざしていた者達の笑顔が、


       優しい匂いに包まれながら、そこでは確かに美しく咲いてた。



























❀ 第参章 捨てられた妖鬼姫 完結 ❀

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る