応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 続編ノーマークでした。2時間前に気づいてよかった(´▽`) ホッ
    これも運命ですね(それらしい台詞)
    ショートヘアの人魚姫……(´・ω・`)
    あまり見たことないけれど、ボク的には好感が持てます(´ー`*)ウンウン
    はっちゃけてるところもボク好みのキャラ( ̄ー ̄)ニヤ...
    スラップスティックな展開だけれど、最後はめでたしめでたし……じゃないじゃん!(笑)
    楽しい作品に★★★(*。・ω・)σ=σ[]ポチッ

    作者からの返信

    人魚姫の髪はなぜ長いのでしょうね。
    ロングヘアが川の流れの象徴だったりとか…それよりも考えられるのは「女性が髪をすく仕草」がとてもセクシーで絵になるからではないかと考えられます。そんな場面を見て一目ぼれする男性とか。人に見られたから慌てて逃げ出す人魚なんて「いかにも」って感じですよね。
    ただ、この娘の場合は社交的というか無警戒だし、可愛いんだけど一目惚れされるタイプではないと思うんですよ。あらゆる事に積極的で自分からグイグイ押していくヒロインです。
    彼女のお茶目さや明るさが読む人に元気を与えてくれたら良いなと考えています。やれやれ、コンテストも終わりですか、終わってしまうと何だか寂しいものですね。しかし、いつまでも呆けてはいられない。次を見据えていきましょうか。

    コメント&評価、ありがとうございました!


  • 編集済

    一矢様、素晴らしい。
    有意義な時間を楽しく過ごせていました。
    キャラクター達がコミカルに立ち振る舞う姿には、笑みを浮かべるしかなかったですね。それにしても、俗物に囚われがちな大人たちが一度拝読すれば、心奪われ心が洗われるのではないでしょうか。純粋な気持ちを取り戻せる良い物語と思います。これが幼子であれば、良い学びの児童書と成り得る。そう私は思います。
    一矢様の想いが物語の随所に込められ、伝えたいこと、教えたいこと、が物語によく表れていると感じました。私も同じ思いを抱いておりますが、一矢様のように伝えられないもどかしさを覚えるものです。故に憧れますね。
    本作品が多くの方に読まれて、良い学びの場と感じて欲しいです。
    美ぃ助。

    作者からの返信

    お久しぶりです。こんな時代でありながら、お互い息災なようで何よりです。色々と試してみた結果、万人ではないにしろ多くの方が楽しめるのはこのような形式ではないかと(今回は)ありがちな討伐なものに落ち着きました。
    型はむしろ使い古されたシンプルな方がいい、その代わりに敵味方とわず全てのキャラクターが生きている、それぞれの考えを持っていることを作中で表現すること。そして物語の娯楽要素として恋愛、スリル、成長といった描写を取り入れること。そして現実に則した豆知識、読者が身近に感じられる雑学などを取り入れること。

    その辺りに気を付けながらまとめてみました。
    カクヨムは学びの場として最適ですね。企画などを通じて未知の天才がとんでもない作品を惜しげもなく披露してくれたりするものです。心に感動があれば負けじと創作意欲が湧き上がってくるもの。私の作品もそうした波紋を起こせる小石でありたいものです。
    評価&コメントありがとうございます。そして年末コンテストお疲れ様でした。今後とも更なる飛躍を目指して頑張りましょうね!

  • 続編来とるやないけェ!!と、今さらながらに拝読させて頂きました。
    リップルちゃんが少し大人になっている…!前作の若さあふれる猪突猛進っぷりも好きでしたが、ちょっとだけイイ女になりかけている片鱗を見せている今作も良いです。なんだろう…この娘の成長を見守る親感。
    本当にこのシリーズは児童書の感覚で読み進められますね。私の中ではもう文庫本の表紙でリップルちゃが元気にポーズをとってる幻覚が見えてますのであとは文量だけですね(訳:長編シリーズ化お待ちしてます)そういえば長髪のイメージだったのでショートヘアだったのが意外でした。冒険に出る際に心機一転断髪したのだと脳内補完しておく事にします。
    前作からマサミちゃんが続投したのも嬉しいですし(活躍してたなぁ)新キャラのロイド君もいいキャラしてました。しかし初登場から流刑されてるのはヒーローとしてどうなんだろう(笑)個人的にはクセがあってとても好き。
    彼は大成するのか、そして他の女の子にモテ出したときに貝殻の事を思い出し投げるのか?投げないのか?うーん、どちらに転んでも話としては面白そう。前者なら王道メインヒーロー枠に昇格。後者なら痛い目見るパターンですかね。……どうにも二枚目半っぽいんだよなぁ(ボソ)
    一矢射的さんの描くキャラってどの子も完璧じゃないところがとても魅力的ですよね。自分は作者の操り糸が見えてしまうと途端に萎えてしまうのですがそれがない。生きてるんだよなーキャラが。見習いたいところです。

    うわ、長文すぎて気持ち悪いことになってますね、すみません。愛ゆえです。
    これからの展開も気になります。ついに地上に進出か?いや、その前に薬を作ってもらうのにもひと悶着ありそうですね。
    無理をなさらない範囲で頑張ってください。楽しみにしています!

    作者からの返信

    絵本の挿絵だと人魚姫は必ず長髪で描かれていますからね。あとはデンマークにある人魚姫の像もロングヘアでしたか。しかし、快活さとあどけなさを表現する為にここは敢えてショートヘアにしました。きっと気持ちを切り替える為にバッサリいってしまったのでしょう。

    マサミちゃんも続投です。これはですね、過去何度かシリーズ物の続編を描いた経験から言わせてもらいますと、人気のあったキャラは続投させた方がいいです。リップルちゃんの人気はどうもお友達がセットでいるからこそあったように思われたもので。ボケと突っ込みはセットだからこそ活きるもの。これからもベストフレンドは冒険の御供として活躍しますよ~。

    そして、気付かれてしまいましたか。そう、未熟なキャラクターを登場させているのはワザとです。なぜなら「キャラクターの成長」は物語を盛り上げるのに必要不可欠な要素だと私が考えているからなんですね。成長済みのキャラの方が活躍しても自然だし、カッコいいのですが、ムネアツな展開は描けません。
    やはり主人公たるものは人生の壁にぶつかって、それを乗り越えていく存在であって欲しいのです。

    お楽しみ頂けたようで何よりです。色々と変えてしまった点が不安でしたが、どうやら上手くいったようですね、胸をなで下ろしましたよ。
    これからもこのシリーズは続けるつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。


  • 編集済

    カニって泳げるんですね……!
    知りませんでした。
    勉強になります!


    「さぁ、勇者様、背中へお乗りになって。リップルをよく乗せるから、人蟹一体は慣れてるわ」
    ⇒じ ん か い い っ た い !
    なぜか私のツボにハマりました(笑)
    これは、流行語大賞にノミネートされるでしょう……!←

    実は私も、ギリシャ神話を用いた小説を執筆中です。
    ギリシャ神話に限らず、神話や御伽話が大好きなので、このシリーズはドンピシャです!
    楽しく拝読させていただきました!

    アナマチア

    追伸
    物語として楽しませながら、知識を身につけることもできる。
    素晴らしいですね!

    作者からの返信

    これは、その、ファンタジーですので~少しだけスピードを誇張して書いていますけれども…あくまで凄いのはマサミちゃんということですね! 蟹が泳いでる動画などもネットで見つかると思います。可愛らしくヨチヨチ泳ぐんですよ~。

    神話はあらゆる物語の源泉ですからね。使い古されているとも言えるし、尊重すべき王道とも言えます。腕の見せ所なのではないでしょうか。
    私もそういった話が好きなので公開お待ちしています。

    ただ、面白いだけなくためになったら最高ですよね! 作者の思いを汲んで下さり、ありがとうございました。
    コメント&評価、感謝です!

  • 「ロイドさんが『スゲームカついた』から身代わりに流されちゃったんだ」
    「言い方ァ!」

    ここ、面白かったです(笑)

    作者からの返信

    無邪気で無垢というのは時に罪作りなものですね…。
    細かいジョークを拾って頂きありがとうございます。
    彼女とうまくやっていけるのは、案外こうして不満をぶつけ合える男性かもしれません。

  • おもしろかった!

    作者からの返信

    元ネタはギリシャ神話で、メッシーナ海峡を挟んで睨み合うスキュラとカリュプデスから話を膨らせたものとなります。

    二匹の怪物が長期間けん制しあっているなんて、いったい過去に何があったのでしょうね? 
    詳細な話がわからないのなら作ってしまえばいいじゃない。そんな発想の自由さが創作活動の源なのではないかと思っています。

    リップルらしい風変わりな「討伐」を楽しんで頂けたようで何よりです。
    コメント&評価、ありがとうございました!

  • スキュラの造形が、ギリシャ神話を上手く脚色していて面白いです。
    冒険ものなのにのほほんとした雰囲気があって楽しく読めました。
    それにしても人魚の諺、深いですね。

    作者からの返信

    この造形はすっごく困りました…。常識的に考えてちょっと有り得ない…普通ならタコの下半身で済ませる所なのです。ですが、オリジナル要素も混ぜつつ出来る限り神話を再現してみました。

    危険は避けるべき、それは一見すると本能に従った賢明な判断かもしれません。されど、動物たちも縄張りを守る為に体を張り戦っているんですよね。
    この一件を経て、ロイド君もきっと剣士として大きく成長した事でしょう。

    いつもコメントや評価ありがとうございます。
    私のワガママで書きたいものを上げるのではなく、皆様に楽しんでもらえるものを書こう。そう決めたことで新しい扉が開けたような…そうな気がするのです。
    どうか今後ともよろしくお願いいたします。

  • やっぱりいいですねー。この世界観好きです。
    リップルとマサミちゃんのコンビ+人間の男という構図も楽しいですね(*´ω`*)

    作者からの返信

    語り手をリップルから別の人物に変更した為、作品の雰囲気は少し異なっているかもしれません。コメディから少し上品な感じとなった一方で、手放してしまった要素もあります。
    オールドスタイル、古き良き時代のファンタジーを目指してみました。楽しんで頂けたようで何よりです。
    マサミちゃんがどんどん良い奴になってますね。きっと一生もののベストフレンドなのです。

    コメント&評価ありがとうございます!