5:【超重要】iPhoneはICカードリーダーとして使えません【はよ言え】

 つまり下記の話は全部無駄です。これは殺意を抱いてもしょうがなくないか?


 まず、このページを見てほしい。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-smartphone.htm

 ”スマートフォンからのマイナンバーカード方式によるe-Tax送信が簡略化!

 スマートフォンのマイナンバーカード方式によるe-Tax送信は、令和3年1月からAndroid端末でもiPhone端末でも、マイナポータルAPのインストールのみで可能となります。”


 これ、どういうことかというと、「スマートフォンで全部入力とかをして、確定申告を完成させ、e-taxをする」ことが簡単にできるようになったよ、ということ。だと思う。多分。まだやってねえからこれも違うかもしれない。


 俺は「PCで作成した書類を送信するときに、iPhoneを使って簡単に認証できるようになったよ」だと思ったんだよなーーーー。ぶっ殺す。


 そんでさーあ、PCで確定申告書等作成コーナーにアクセスするじゃあないですか。そしたら、マイナンバーカード方式のところに、

”マイナンバーカード及びICカードリーダライタを利用してe-Taxができます。

ICカードリーダライタの代わりに、マイナンバーカード対応のスマートフォンもご利用できます。”

 って書いてある。上の文章と組み合わせて読んだら、「じゃあiPhoneもICカードリーダライタとして使えそう」って思いませんか?????

 

 残念ながらできない。できないんだが、いや一回見て。このページ。

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top_web#bsctrl

 ここに、

”マイナンバーカード対応のスマートフォンの利用方法はこちら”

 というがあって、ここにアクセスすると、ようやく


 ”なお、この機能はスマートフォンがiPhone端末又はパソコンがMac端末の場合はご利用できません。”


 という文章にアクセスできる。


”マイナンバーカード及びICカードリーダライタを利用してe-Taxができます。

ICカードリーダライタの代わりに、マイナンバーカード対応のスマートフォン(ただし、Android端末に限ります)もご利用できます。”

 

 って書いておけやボケェッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 これは本当にもうダメだ。俺がサイヤ人だったらスーパーサイヤ人になっている。穏やかな心の持ち主なんですよ。本当に。でも激しい怒りに包まれている。スーパー地球人になりそう。はー。本気で言ってんのかお前よお。なあ。

 一応書いた文章があるので、読んで嘲笑ってください。そうでもしないと救われない。



 ①マイナンバーカードがあり、

 ②BluetoothがついているPCがあり、

 ③iPhone7以上のiPhoneを使っている場合のケースレポートです。


 マイナンバーカードは、まあ申請しましょうね。二個前の記事に書きました。

 PCにBluetooth機能がない? 新しいの買いましょう(お前はマリー・アントワネットか)。

 iPhone 6以前? 一応2000円弱でICカードリーダーライターが売ってる。ちゃんと「マイナンバーカード対応」みたいなことが書いているから対応はしているんだろう。まあ買ってもいい……かなあ……郵送の方が安い気がする。


 まあそんなところです。条件が合わない人はすいません。ではこの条件の人向けに書きます。


(事後注:今読むとすべてが悲しい。ICカードリーダーライターを買うべき人間は俺だった。条件が合わない人はすいませんじゃねえよ。お前がまず合ってないんだよ。滑稽な人間ですねえ。無様ですねえ。はームカつくなあ)


 Google Chromeを利用している場合を想定して、事前準備セットアップを説明しておこう。(後の選択肢はInternet Exprlorerと、Microsoft Edgeなので、事実上Google Chrome一択なんちゃうかなと思う)なお、一回ブラウザは全部閉じろと言われるので、先に説明を読んでから作業を進めると良い。でもまあこの辺は、「言われた通りやってりゃできる」という感じはします。


 Google Chromeはgoogleでgoogle chrome ダウンロードとかで検索してダウンロードしてください。


https://www.e-tax.nta.go.jp/e-taxsoftweb/e-taxsoftweb1.htm

ここの(4)から「事前準備セットアップ」用プログラムをダウンロードし

→ブラウザ全部閉じて、ダウンロードしたexeファイルを起動

→Chrome拡張機能から、e-Tax APを導入させられるので、する

→事前準備セットアップをインストールするか聞かれるので、する

→JPKI利用者ソフトのインストールをするか聞かれるので、する

 (ここは単純に意味が良く分ってないが、公的個人認証サービスを「使用しない」という選択肢がある以上、使用しなくても使えるのではあろうと思う。ただ、ちょっとググっただけだとさっぱり意味がわからんし、これ使ったからといってすぐさまなんか請求されるとかいうことはないと思うので、とりあえずインストールしておきましょう。鬱陶しいと思ったらあとで消せます)

(事後注:消しました。殺す)


 iPhoneのAppStoreで「マイナポータルAP」というアプリをダウンロードしておいて、ダウンロードしたら一回再起動しておく。あとデフォルトのブラウザをSafariにしておく。

(事後注:これは健康保険証を統合するときに得た知見。まあ、やっといていいと思います)

 次。AppStoreで、「JPKI利用者ソフト」で検索してダウンロードする。

(事後注:Android端末をICカードリーダライタとして使う時にこういう系のアプリがあるらしいが、全く不要です。この下の文章を書いて、あーそっかiPhoneをカードリーダとして使うときにはもう一個手順が必要なんだと思って、ここに戻ってきて追記して調べて、それでJPKI利用者ソフトをインストールして、このソフト上でカードは読み込めるがICカードリーダとして認識されねえなあ、なんで? と思って、当初の過ち、つまりiPhone端末はICカードリーダとして使えないことに気づいたのである。実は時系列ではここが最後の文。はー我がことながら滑稽よのお。できねえのにこんな一生懸命書いて。あああああああああああ! とことん逆撫でしてきますなあ。許せん)


 そしたらiPhoneをBluetoothでPCに接続する。


 準備が完了したら、


https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

ここに行って「作成開始」をクリックする。3通りの選択肢があるが、ここでは「e-Taxで提出 マイナンバーカード方式」を取るものとする。なんかID・パスワード形式ってのもあって、その場合はPCがあればできるみたいですね。ただし税務署になんか申請をする必要があるっぽい。これはダルいので調べません。


 一番楽なのは「印刷して提出」だよなあ。それで良くないか? なお、最終的に出力されるものはPDFファイルなので、家にプリンタがなくても、どうにでもなります。でもなんか「e-taxで」って言われたからさあ。あんまり考えずに通達してるんだろうなあ。確定申告に必要な書類を自宅で印刷して郵送するという手段をとれば三密余裕で回避だってこととかを全く考えず、「e-taxで申請してください」と言われたら字義通り「じゃあe-taxでやらなくてはならないのだ」と考える人間がいるとは思いもしないで、気軽に通達しているんだろうなあ。そこまでわかっててなんでわざわざe-taxでやるのか? なぜかというと、通達が来たからです。もはや病気。


 いや、まあ「できれば」なので、別に「できませんでした」でもいいし、なんならどの方法で提出したかもバレるわけないから、従来通り印刷して提出してもいい。三密回避のためなら郵送にすればいい。分かっちゃあいるんだ。だから、執拗に殺意を抱いてるのは俺がちょっと悪いところもあって、実のところそんなに嫌ならやめりゃあいいじゃんe-taxという話ではある。でもそれでじゃあやりませんe-taxって言える人生を送ってきてたら俺は今もうちょっとなんか、少なくともちゃんと就職とかしていたと思う。一方で、ここまで分析できるだけでも成長していると思う。これはもう就職待ったなし。希望にあふれるな~。

(事後注:すべてを知った後に読むと悲しくて涙があふれそうになる文)


 はい。現実逃避はこの辺にしておいて、「作成開始」→「e-Taxで提出 マイナンバーカード方式」を選ぶと、事前準備セットアップを確認せよと言われる。あなたはもう終わっているはずだが、終わってないとここで事前準備セットアップして戻ってくるという二度手間が発生するので、終わってて良かったですね。

(事後注:実際は、ただの手間でなんの効能もないので、正しくは「やらなくて良かったですね」となる)


 したら一応利用規約を読んで、利用規約に同意して開始、とする。

(事後注:この後マイナンバーカードを読み取るフェーズに行き、そこでiPhoneがICカードリーダーとして使えないことがわかりました。もう怒りを通り越して俺は悲しいよ。確定申告が知り合いだったら絶縁している。でもこれ、やらねえと脱税とかになるんだよな。信じらんねえな。この制度設計で、やらないやつに罰則与えるの、気が狂っていると思う。実務を担当している人間は気の毒だが、考えたやつはバカ。この世で一人も「いい制度だな」「良く作ったねえ」って思ってないからな。。任天堂のゲームやって出直してこい。ハーア。悲し。)

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る