第30話:アーニャ、丸くなる

 ジルが初めてポーションを作り、正式に錬金術師と認められた日から、一週間が経過した朝のこと。


 いつも通りエリスと一緒に手を綱ぎ、錬金術ギルドへ向かうと、ギルドの扉を開けようとするアーニャを見つけた。


 人見知りのジルは、エリスが手を繋がないと歩けないほど、外が怖い。しかし、懐いている人を見つけると、エリスの手を離れ、トコトコトコッと走り出し、抱きつく癖が生まれている。


「アーニャお姉ちゃん、おはよう」


 不意に近づいてくる人間を、元々冒険者のアーニャが気づかないわけもない。構えるほど強い相手でもないため、名前を呼ばれてもそのまま突っ立っているだけ。


 勢いを落とすことなく突っ込むジルは、アーニャの側方に抱きつく。受け身の姿勢を取らないアーニャは棒立ちであり、破壊神と恐れられるほどの力を持っているため、それはもう、壁のような存在なのだ。クッション性がなく、ふぎゅっ! とジルが情けない声をあげるほどで、抱きつく度に顔をぶつけていた。


 そんなジルの扱いに慣れ始めたアーニャは、「はいはい」と軽くあしらう。頭を軽くポンポンッとすると、それが合図になっているのか、ジルはアーニャから離れた。


「ねえねえ、今日は何をしたらいい?」


 一応、助手というポジションになったため、毎日ジルはアーニャに確認している。この一週間は、HP回復ポーション(小)を午前中に作り、午後は昼ごはんをアーニャの家で作った後、ルーナの話し相手になる、という内容の毎日。


 同じことの繰り返しだったとしても、ジルはアーニャに文句の一つも言うことはなかった。


 錬金術でエリスに褒められ、オムライスでアーニャに褒められ、他愛もない話でルーナが褒めてくれる。飴とムチの割合が合わず、甘えん坊な子供に育ってしまうのではないかと、エリスが懸念を始めるくらいには、あま~い生活の日々。もう少し厳しくしないと、なーんてエリスは思いつつも、弟が作り出すポーションの出来を見て……褒めずにはいられないのだった。この子は天才なんだと。


「低級ポーションを作る程度なら、失敗しないようになったみたいね」


「うん、昨日は全部成功したよ」


「知ってるわ」


 天才錬金術師だと思う弟の話を、エリスは何度もアーニャにしてしまう。改めてジルが報告しなくても、アーニャの耳にタコができるくらい聞かされていた。


 しかし、膨大なマナを扱うジルにとって、低級ポーションは作りにくい。気を抜くとすぐにマナを集めすぎて、失敗する傾向にあった。一週間も練習を続け、ようやくジルは細かいマナの扱いに慣れてきたところで、昨日はついに失敗することなくポーションを作り終えたのだ。


「そうね。じゃあ、今日は特別に私が教えてあげるわ。そろそろ作らなきゃいけないと思っていたものがあるのよ」


 和やかなムードで話す二人を見ながら近づくエリスは、アーニャの表情の変化に気づき始めていた。


(アーニャさん、最近少し丸くなったよね。口調はあまり変わってないけど、雰囲気が違うもん。昔だったら、抱きついたジルに顔を赤くして、大声で叫んで怒っていたはず。意外に子供が好きだったのかな)


 優しい顔をしているアーニャにエリスが見とれていると、不意に目線が重なる。


「エリス、Eランクの魔石って、ギルドに在庫があるわよね?」


 アーニャの問いに、エリスは少し渋い顔をした。


「いっぱいありますけど、本当にジルと一緒で大丈夫ですか? 魔石を使うものって、攻撃系のアイテムを作るんですよね」


「練習用にEランクの魔石を使うんだし、危険は少ないわ。需要も多いアイテムなんだから、作れても損はないの。あまり過保護すぎると、弟に嫌われるわよ」


 ……弟に、嫌われる?


 エリスの背筋に、ゾクッと悪寒が走る。それだけはやってはいけないと、体が警告を発するようだった。


 こうしてはいられないと、エリスはギルドの中へピューーーッと消えていく。


「僕、エリスお姉ちゃんのこと、嫌いにならないよ?」


「私じゃなくて、本人に言ってあげなさいよ。このままだと、弟離れができないわ。今のエリスはね、あんたが初デートをすることがあれば、付き添いでついて来るタイプよ」


「ええ……。ぼ、僕にはまだ、デートなんて無理だよぉ……」


「そんなの知らないわよ。違う問題じゃない」


 顔を赤く染めるジルと素っ気ないアーニャが、仲良くギルドの中へ入っていくのだった。






 錬金術ギルドの中へアーニャたちが入っていった後、外にいた冒険者たちが騒ぎ始める。丸くなったアーニャの姿を見て、恐怖の象徴だった【破壊神】というイメージが、少しずつ変わろうとしていたのだ。


「アーニャさんって、あんなに優しそうな顔をするんだな。聞いていたイメージと違うんだが」


「二つ名に怯えすぎなんじゃないか? 一年前にポイズンバタフライが大量発生した際、在庫切れの毒消しポーションを大量に作ってくれたのは、アーニャさんだぞ。それも、わざわざ素材まで取りに行ってくれたらしい」


「冒険者で大金を稼いだはずなのに、錬金術ギルドで依頼を受けてるんだよな。なんか、俺たちのためにポーションを作ってくれてるような気がしてさ、悪く思えないんだよ」


 冒険者時代に何度も人の命を助け、街や国を守り続けて、現在も現役の錬金術師として活躍。ツンツンした強気な態度と刺々しい口調に、【破壊神】という二つ名と黒い噂が加わり、アーニャは誤解されているだけにすぎない。


 本当は優しい心を持っていると、冒険者たちも気づき始め……。


「でも、怖いんだよな……」


「前に礼を言ったら、ブチギレられたぜ……」


「目が合うだけで、チビりそうになるくらい睨まれるんだよ……」


 アーニャの評価が変わるのは、まだまだ先のことかもしれない。人間の第一印象とは、なかなか変わらないものである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る