第36話政宗の計略

 浜松城の一室にて、雷次郎と勝康、そして伊達政宗が向かい合っていた。

 雷次郎と勝康は並んで、伊達政宗と正対している形になっている。

 しかも互いに護衛をつけていない。異常な光景とも言えた。


「手を組むと言ったな。お前さん、本気で言っているのか?」

「冗談を言っているつもりはねえよ。そっちの坊主も協力してもらう。ま、話を聞けよ」

「わ、私も……?」


 余裕綽々な政宗に対し、どう応じていいのか、雷次郎と勝康は迷っていた。

 敵の大将が敵陣にふらりと来たのだ。経緯を考えればこの場で捕らえられても仕方ないのに、実に堂々としている。


「話を聞いてやってもいい。だが、俺の前によくもまあ顔を出せたもんだ」

「この俺に指一本でも触れたら戦が起きるぜ。それも泰平の世を揺り動かす大乱になる」


 脅しではない。事実を淡々と述べているという感じだ。

 これは一筋縄ではいかないな、と雷次郎は背筋を正した。

 勝康はすっかり飲まれてしまっている。とても口を挟める状況ではない。


「今、大坂に向かっている『女』を止めてくれねえか。今なら全て無かったことにしてやるって条件だ」

「それが手を組むの内容か? 答えは一昨日来やがれだ」


 にべもなく断る雷次郎に「少し違うな」と政宗は嘲笑った。


「女の説得は前段階さ。『あれ』のことを気にかけているお前への気遣いと受け取ってくれ」

「…………」


 政宗の言いように怒りを覚える雷次郎。

 しかし理性は保とうとしている。


「それでだ。俺が後見人になってやるから雨竜家を継げ。そうすりゃあ万事上手くいく」

「……俺はお祖父さんと違って政治が分からねえ。もっと分かりやすく言ってくれねえか?」

「はん。どうせ『百万石の陰謀』も承知してんだろ? はっきり言っちまえば、俺も博打だと思っている。それも分の悪い賭けだ」


 ここまで言っても雷次郎にはピンと来なかった。

 勝康は百万石の陰謀を知らない。だから二人の言っていることが分からない――はずだった。


「……百万石の陰謀は分からないが、雷次郎殿が雨竜家を継ぐことで、伊達家に便宜をはかるということか?」


 徳川家の次期当主なだけにそういう嗅覚が優れている勝康。

 雷次郎は息を飲み、政宗は「へえ。ただのぼんぼんじゃねえんだな」と感心した。


「百万石の陰謀は、蝦夷地攻略のために他大名から領地を借り入れる政策だ。借りる石高は三十五万石。それを二倍にして返すってなると、六十五万石しかねえ俺たちには無理だ」

「な、なんだと……!?」


 あっさりと陰謀の内容を暴露した政宗。

 勝康が驚愕する中、続けて「だけど雨竜家の石高がある」と言い出した。


「雨竜家の石高は傘下の大名を含めて二百万石以上だ。そいつで足りねえ石高を支払えばいい」

「ふざけているのか? そんな話、親父が飲むわけねえだろ!」

「飲むわけないと思っているのは、俺も同じだ。だからこそ、お前がいる」


 政宗は雷次郎を指さした。

 まるで神仏の宣告のように。


「お前が雨竜家を継いで俺に協力すれば――解決するんだよ」

「…………」

「そこまで飲み込んでくれれば、あの女は自由だ。大手を振って生きられる」


 雷次郎はその提案を一蹴したかった。

 政宗の自分本位な要求を蹴りたかった。

 しかし、その要求を飲むことで――光が自由になれると考えれば。


「なあ。お前はどう思うんだ――小次郎」


 ふいに政宗が大声で名を呼んだ。

 雷次郎と勝康は身構える――すると天井から音もなく男が降り立った。


「お前さんは……どうして?」


 雷次郎が目をむいて驚くのは無理もない。

 自分たちの中心に立っている男は――般若の男だったからだ。


「な、何者だ、貴様は!?」


 初対面の勝康が喚くが、それを一切意に介さない般若の男。

 努めて冷静な声で「よく分かりましたね」と政宗に言う。


「黒脛巾組を舐めるなよ。お前があれの傍にいないのは調べているさ」

「……では、私がここにいる理由は分かりますね」


 忍び刀を逆手に抜いて政宗と向き合う般若の男。

 命を狙われているのにも関わらず、政宗は涼しい顔をしている。


「この俺を殺すため、だろう? それ以外理由はない」

「……ええ、そのとおりです」

「お前、そんなにあの女を守りたいのか? いや、愚問だったな」


 政宗は般若の男に言う。


「あれは――お前の姪だからな」



◆◇◆◇



 光が般若の男の姪である。

 その言葉に度肝を抜かれたのは雷次郎だった。

 どこぞの忍びだと思っていたら――親族。


「お前さんは……まさか、伊達政宗の……」

「そのとおりだ――」


 般若の男は面をあっさりと取る――その露わになった顔は、政宗とよく似ていた。


「伊達小次郎。それが私の捨てた名だ」


 雷次郎と勝康は、伊達小次郎という名を知っていた。

 武士の間では有名な話だ――


「だ、伊達小次郎は、死んだはずだ……伊達政宗が殺したと……」


 勝康の呟きに雷次郎はハッと気づいた。


「虚言だったのか。弟を殺したのは、嘘だったのか!」

「ああ、そうだ。全部でたらめだ」


 政宗は「弟を殺すのは忍びなくてな」と喉奥で笑った。


「偽首を用意した。母上は大層嘆き悲しんだが、それが証明となった。以来、小次郎は忍びとなって伊達家を陰ながら助けたのさ」

「…………」

「なあ小次郎。俺を殺せばあの女は死ぬことになる。もしくは生涯追われる身になるな」


 般若の男――小次郎は動かずに政宗の話を聞いている。


「それは嫌だろう? お前が守り切ればいいけどよ。若いあいつと老いたお前じゃ寿命が違う――」

「承知しています。だから兄上にお頼み申す」


 小次郎は忍び刀を捨てて、政宗に土下座した。


「光殿を、どうか――見逃してくだされ」

「俺にじゃなくて、雷次郎に頼むんだな」


 冷たく返す政宗。

 小次郎はそのまま動かない。


「はあ。ここまであれを利用したんだけどな。雷次郎は協力しないか」

「利用してきた? 何を言っているんだ?」


 勝康が指摘すると「あれが今日まで生きてこられたのは、俺がそう命じたからだ」と言う。

 その言葉に小次郎は顔を上げた。


「考えてみろ。使用人が次々と殺されて、一人きりになったあれを、殺せない道理はないよな?」

「それは、私が――」

「いや、小次郎が守っても無理だっただろう。しかしこうして雷次郎と出会わせた。そう考えると分かることはないか?」


 小次郎と勝康は政宗の意図を考えあぐねていた。

 そこに雷次郎が小声で呟いた。


「俺に会わせるためか? 会わせて一緒に旅をさせて――」

「情を移させた。可愛そうなあれを、お前は同情するだろうと分かっていた」


 政宗は端正な顔立ちを歪ませて、実に醜悪な表情になった。

 勝康のような子供が嫌悪感を抱くほどだった。


「あの女もお前の言うことなら聞くだろう。たとえ命がけの旅をしてきても、自分の身の安全が保証されればな。それにお前もあれが好きになっているはずだ。だから俺の要求を飲むしかない」


 政宗はまるで魔の如く、雷次郎の心に忍び寄る。

 語る言葉は徐々に浸透していく。


「お前が跡を継ぎ、土地を譲れば――全て上手くいく。あの女も不幸な身の上から自由になれる。しかしだ。お前が首を横に振れば女は死ぬ。それどころか生き地獄を味わうだろう」


 雷次郎は目を閉じた。

 思い返すのは旅の記憶。

 そして光の笑顔だった。


「さあ、雷次郎。俺に協力――」

「勝康、ごめんな」


 雷次郎は謝った後、立ち上がり――政宗の袖を掴んで無理矢理立たせた。

 皆が唖然とする中で、雷次郎は言う。


「外道の血で、浜松城を汚すことになる!」


 右手を握り、後ろに振りかぶって。

 呆然としている政宗の頬を思い切り殴り飛ばした。


 政宗は襖を突き破り外の廊下まで吹き飛んだ。

 点々と雷次郎の拳から血が流れる。


「ら、雷次郎殿! 正気ですか!? これでは戦に――」

「ああ、戦だな。分かっているさ、勝康」


 倒れてしまった政宗がゆっくりと起き上がって「やるじゃあねえか」と笑った。


「戦になってもいいのかよ、ああん?」

「知ったことか。俺は――」


 雷次郎は拳を構えた。

 全てを覚悟した、男の姿だった。


「自分の娘をくだらねえことに利用した外道をぶん殴るだけだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る