応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 334. フェンリルとの狩りへの応援コメント

    更新やめたんですか?

    作者からの返信

    更新、つらくなったので……

  • 「こっちも必至です! ですが、集中を妨げるタイミングでこちらにも魔法が飛んできます! それに、こちらの魔法はあの茨には通用しません!」

    必死でしょうか?(・ω・)

    作者からの返信

    必死です
    誤字報告ありがとうございます
    修正させていただきました

  • 136.国王陛下、来襲への応援コメント

    魔物がいる限り民主主義は無理な気がする。
    意思決定に時間がかかるし、そうでないなら出来レース状態なので民主主義である必要がびみょい

    作者からの返信

    まあ、ぶっちゃけ、その通りです

  • 5.レベルの確認への応援コメント

    ハイエルフって1000かかるって事は普通の人は選択出来なかったんじゃ…見せても大丈夫なのか?

    作者からの返信

    大丈夫なんじゃないでしょうか?
    人里に出てくることは珍しくてもエルフの里にはそれなりにいるエルフ程度の認識かと。
    (それがまずい


  • 編集済

    国内配備計画を訪ねたあとは

    尋ねた

    その結果が帰ってくるのは

    返って

  • 294.フローリカのお買い物への応援コメント

    軽い雑談を躱しながら、

    交しながら

  • 292.那由他での五カ国会議への応援コメント

    今までの常識を否定するようなことはいろいろと書かれていのでな、

    書かれているのでな、


  • 編集済

    291.那由他への帰還への応援コメント

    普段はわりと静かなオペレーターたちが、慌ただしく各所と連絡を取り合っているのも珍しい

    末尾に[。]

    さすがにここはほとんど人が通りこともない。

    通る

  • 285.三度ルアルディにへの応援コメント

    勉強に熱心な意外はフローリカ

    以外

  • 284.リヴァ帝国、到着への応援コメント

    修復できるときに修復することしたようだ。

    時に修復することにした(文字数合わせで「時」にしてみた)

  • 280.フローリカ姫救出後への応援コメント

              ×
    相当ヒドイ扱いをされたていたようだ。

    されていたようだ。

  • 277.ヴィンス公国会談初日への応援コメント

    我々が供与使用としている技術は、

    供与しようと

  • 264.ルアルディ出航への応援コメント

    巻き込む可能性を低減避けたかったらしい。

    低減したかった か
    避けたかった

    作者からの返信

    連日の誤字報告ありがとうございます。
    内容を鑑みて修正する部分としない部分を割り振りました。
    それでは失礼いたします。

  • 魔物狩りへと出かけてい[る]らしいですね。

  • 人間……といかヒト種って → というか

  • こちらを一瞬見た跡、 → 見た後、

  • で、いまも訓練は行われてお、 → 行われており、

  • 187.3人の実力試しへの応援コメント

    予定を1日送らせて → 遅らせて

  • 183.久しぶりの天陀への応援コメント

    眺めている受付に話しかる。 → 話しかける。

    受付嬢が噛む前に噛んでます。

    作者からの返信

    大量の誤字報告ありがとうございます。
    すべてに返答するのもあれなので、これでまとめて返させていただきます。

    本当に助かりました。

  • 27.誓約紙への応援コメント

    魔物に家の中で魔物に襲われたことはなかったなぁ

    魔物に家の中で襲われたことはなかったなぁ

    でしょうか?

    作者からの返信

    ですね。
    あとで修正します。

  • 334. フェンリルとの狩りへの応援コメント

    続きの更新楽しみに待ってます!

    作者からの返信

    しばらくお待ちを!

  • 63.オークション 準備編への応援コメント

    【開始金額はミスリル貨100枚にしてある】に対する回答が、
    【金貨で言うと100枚分にゃ】となっていますが、これだとミスリル貨と金貨が同じ価値ですですね。

    金貨で言うと10,000枚かな?

    作者からの返信

    説明足らずでした。
    ミスリル貨1枚に対する価値が金貨100枚です。

    修正してあります。
    ありがとうございます。

  • 熊と違ってトライホーンの方は肉をそんなに大量にドロップしたのか。

    作者からの返信

    大きさが違う……。


  • 編集済

    92.一時街へと帰還への応援コメント

    一部のファンタジー的な生物を除いて、食事は生きていく上で必要不可欠だから。
    食事ほど分かり易く日々のモチベーションに影響を与えるものも中々ないよな。
    戦時中の行軍食に始まり、クエスト中やダンジョンアタック中は限られた保存食を食べるしかないし。
    砦には当然備蓄はあるだろうけど、街中と同じレベルの食事が出来るかと言えば無理だろうしな。
    時間停止効果のある容量の大きいマジックバックやアイテムボックス等のスキルを持っていれば話は別だろうけど。

    作者からの返信

    食事は大事。

  • 既にお金は腐るほどあるのにオークションにかけるのかw
    それよりは装備品の強化に使うべきな気がするけど。
    魔宝石の効果にもよるか。

    作者からの返信

    効果が微妙だと意味ないんですよね……


  • 編集済

    ダークトライホーンが召喚しているのなら、その分稼ぐ事が出来そうだけどな。
    とは言え、流石に延々と無限に召喚し続ける事は出来ないだろうけど。
    しかし、ダークトライホーンとの決戦前に513匹分のソウル入手は美味しいと思う。

    作者からの返信

    ソウルよりも数裁くのが面倒でしてね……

  • 35.模擬戦(アヤネ・ミキ)への応援コメント

    ミキの目が怖かった←先に目を付けたのは私だから手を出すなよ?
    的な感じですか?
    真っ先に友達に「私、○○君が好きだから協力してね♪」っていうタイプでしょうか?
    彼女になったなら兎も角、そうでないのに大切な仲間に威嚇するとか最低な女だな。

    作者からの返信

    まあ、ねえ…
    ちょっと自己主張の激しい娘です。

  • 16.その夜にへの応援コメント

    ハーレムタグ無しのハーレム展開でしょうか?

    作者からの返信

    あー、連載開始当初は関係なかったけど、いまはタグありの方がいいのか……
    後で考えます。

  • 334. フェンリルとの狩りへの応援コメント

    連載再開お待ちしてます

    作者からの返信

    ソウルパーチャスは1月〜2月に1回の更新で勘弁を…
    いろいろあるんです…


  • 編集済

    あれ、フートには龍王の魔玉石は無いんだろうか?
    紙装甲だから、渡しても意味が無いって事なんかな?
    9と10が近接魔法なのになぁ…。

  • この部分、

    彼らのレベルも総合高いのだろうが、

    もしかして、総合→相当 ですかね?


  • 編集済

    フローリカの離宮で暮らしてるから、一緒にいる筈なのに、一切触れられてないミーシャが哀れだな…。


  • 編集済

    313.最終調整への応援コメント

    あの剣と鎧って、やっぱ神器解放で出した神器なんかね?

  • 312.邦奈良の都へと帰還への応援コメント

    そういや、宰相が殺されて、宰相の偽物が部下に命令を出していたってのが、クーデターの時にあったが…。

  • 基礎にして奥義の類なんだろうな。

  • 275.ヴィンス公国到着への応援コメント

    もう、焼け野原にしちゃったほうが、周りの国の安全が護られる気がするな。
    まあ、モンスターが放置状態になりそうだから、そんな事は出来ないんさろうけど…。

  • 253.交流会への応援コメント

    AIを搭載したファンネルみたいなもんだよなぁ。
    ヤバいなw


  • 編集済

    あぁ、まだ教会が国内に残ってるのか。

  • 222.学校対抗戦 1への応援コメント

    なんだか、教会に蝕まれてたんじゃないかって思えるほど、腐ってるな。


  • 編集済

    221.学校対抗戦開幕への応援コメント

    コメを見て気付いたんだが、214話のエレーナの自己紹介が、えれな になっていたんだが、集成漏れだったりするんだろうか?

  • 貪欲に拍車をかけたのは、全校生徒を集めてフェンリルの話をしたからだろうけどなw

  • いやー…、話を聴いてると、多少の不正程度じゃ覆せない実力差がありそうなんだがw

  • この角って、討伐後にも消えないんだろうな。
    破片があれば、槍の素材にできるって話だったし。

    作者からの返信

    消えませんね。
    部位破壊報酬()

  • そのうち、完全に敵対心して、聖剣持ちを殺す事になるんだろうか?

  • 84.モンスターサーチ準備への応援コメント

    そういや、モンスターはテイムできるんだろうか?

  • 聖剣召喚、ソウルパーチャスでの取得は基本不可能って事は、何かしらの条件をクリアできれば覚えられるのかな?
    完全に不可能なら、基本って付けなくても良いわけだし。

  • 80_表.灰色の山道を征くへの応援コメント

    ヘルクローって地獄の爪って読めるけど、クローとクロウを掛けた名前にしたんかな?

  • あぁ、やっぱアビーってでてなかったんだな。
    番外2に載ってたから、出てたっけ?って思ってたんだわw

  • 冒険者のAランクって、荒くれ者でもなれるんだな。

    作者からの返信

    この世界の冒険者……というかその話の時点での冒険者の程度はしれてます


  • 編集済

    64.オークション 本番編への応援コメント

    前書きの魔宝石に修整したって話、修整前は魔石で通してたのかな?
    もしそうなら、59話の 変わった生活・変わらぬ生活 のオークションの件での会話でも、リオンが魔石って言ってましたね。
    デカい魔石って認識してたから、アレ?って思ったけど問題無さそうかと書かなかったけれども、前書き読んだので一応報告しときます。

  • 61.発情期と避妊具への応援コメント

    発情期が重なってるのか…。
    性豪とかそっち系のスキルがないと、体力的な問題でフートが死にそうだなw

  • 196.3人の訓練 個別訓練編への応援コメント

    記憶違いとか勘違いとかなら申し訳ないんですがモンスターではなく魔物では?

    作者からの返信

    魔物です……
    こっちも指摘ありがとうございます

  • ヒールレッサーフェンリルからヒーリングアースレッサーフェンリルではないんです…?

    作者からの返信

    レッサーフェンリルです
    指摘ありがとうございました

  • しかし、ライラさんの変幻自在のナイフ捌きに防御一方。→防戦一方の方が分かりやすいと思います。

  • 331. アグニの過去への応援コメント

    ん?アグニが彼女になったり彼になったりかなりぶれてる?

    作者からの返信

    はい、表記ブレでした
    彼女に統一いたしました

  • きっと「修練場」が「修羅場」になるんだろうな(^o^)

  • 73.開校初等学校への応援コメント

    誤字報告です。
    >もちろん彼女には賃金は支払っているが、
    彼女たちには

  • おまけ・第72話.設定話集への応援コメント

    誤字報告です。
    >子供たちが住む事になる寮のの寮長や給食を作る人はどうするのか?
    寮の寮長

    寮長に「責任感のある引退間際、または引退したハンター」は納得ですが
    「任感のある引退間際、または引退した冒険者」って存在するの?

  • 72.第一回学校開校会議開幕への応援コメント

    誤字報告です。
    >冒険者「あとはスラムの大人どもだけど……こっちは私とハンターので勧めていいかい?」
    ここは 「進めていいかい?」 なのでは?

  • 71.会議は進むよどこまでもへの応援コメント

    算数を教えるなら、ぜひ算盤(ソロバン)も普及させたいですね!

  • コメントへの返信部分ですが、誤字報告です。
    >コメントありがとうございます。
    >いえ、本来的な上位ハンターというのはそれ相応に散在するんです、装備で。
    散財するんです

    まあ、あちこちの都市にいる上位ハンターが高額な装備を買う
    とも取れますが、ここは誤字なのだろうと……

  • 誤字報告です
    >こういうときに限って何かを見つけるのがフート殿ですかあらにゃぁ……
    ですからにゃあ……

  • >とりあえず金に糸目はつけず、頑丈で壊れないことを優先したお店に行くとするにゃ
    なんだかお店で暴れることが前提?(ーー;)
    頑丈で壊れないことを優先した(アクセサリーの)お店に
    の意味なんでしょうね(^w^)

  • 53β.【斬鎧の武者】アグニへの応援コメント

    誤字報告です
    作者からの返信で
    >強さもそうですが無気味さ黙したかったというのが本音です。
    無気味さも出したかった
    黙(もだ)したかった では黙っていたかった になってしまいます。

  • 41.お引っ越しへの応援コメント

    長期間塩漬けになっていた物件
    >あと、この家にはブラウニーたちも棲み着いております。
    >引っ越し作業が落ち着きましたら、家の片隅、目立たないところにパンとミルクを供えてあげてくださいな。彼らも喜びますので

    ブラウニーたちは飢えたりしなかったのか?
    食料必須なのではなく、ただ好物なので喜ぶのか?
    それともパンとミルクという現物より、お供えしてくれるという気持ちを喜ぶのだろうか?

    作者からの返信

    ブラウニーは特に飢えません
    食料は必須というわけではなく感謝の気持ちと言うだけです
    パンとミルクが好物なのは実際の伝承に伝わっている内容ですね

  • 39.生活拠点はどうする?への応援コメント

    誤字報告です
    >俺たちってまがいなりにもCランクだろ?
    まがりなりにも

    作者からの返信

    報告ありがとうございます

    誤用ですね

    気を付けます

  • 27.誓約紙への応援コメント

    質問です
    >フート殿、アヤネ殿、ミキ殿はア……」

    >おそらくアイテムボックスと言おうとしたのだろう。
    >だが、途中で呼吸困難を起こしたように言葉が止まってしまった。

    >……しかし、アイテムボックスのことを話そうとするだけで誓約が発動するとは……」
    「3人がアイテムボックスのスキルを持っていること」は話せないが
    アイテムボックス全般については話せる、ってことですね。

    作者からの返信

    はい

    アイテムボックスのスキル全般については話せます
    3人がアイテムボックスのスキルを持っていることは話せません

  • 19.魔導車で街へへの応援コメント

    誤字報告です
    >これでも馬車に比べれば3倍以上早いのですぞ
    速いのですぞ

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます

    このあと修正させていただきます

  • 258.反撃開始への応援コメント

    TUEEEE

  • 329. 雷龍王とその加護への応援コメント

    だめだ
    昔の内容をほとんど忘れてるからまた更新が再開されたら最初から読むことにしますw

    作者からの返信

    大丈夫です
    作者も書くたび思い出すために数話読み返してます()

  • 180.炎龍王ブレイズレイドへの応援コメント

    環境特化の火龍と殲滅特化の炎龍か

    作者からの返信

    環境維持の火龍
    異物抹消の炎龍
    ですな

    どっちが強いとかそう言うわけではなく、適性分野の違いです

  • 弱体化関係なしに主人公相手だと減衰激しそうなスキルしてる…どうやっても負け戦じゃん

  • 74.強くなるためのハントへへの応援コメント

    このお猫様やることが派手だ

  • 318.大山不動への応援コメント

    あきさけさんの作品は大好きですけど、体調が良いのが第一ですから少しくらいお休みしても、問題は有りません。
    心の無い人の言葉は無いものとして扱わないと、作者側の精神面が壊れてしまいますから。お大事にしてください。

  • ハイエルフとなると何となく寿命が長いというイメージがあるからこの先この二人が先に亡くなる可能性を考えると中々切ない物がありますね。

  • ゼファーて西風デスネ


  • 編集済

    85.未確認モンスターサーチへの応援コメント

    大砲とかはどうなるんでしょう?

    ATOKは自動学習の辞書の整理をした方がいいかもしれないですね
    学習頻度を調整したり無駄に覚えた単語を削除したり
    頻度が少ない言葉は別の辞書に分離して変換キーをF5キーとかに変えたり

    あとATOKは文脈を解析して変換内容を決めるので短文や単語ごとに変換するよりも長文をまとめて変換して間違いを確定せず校正してから確定すると正しい学習をして次以降まともな変換をします

  • 79.1日目強化への応援コメント

    >【最大MP上昇レベル5】、【最大MP上昇+レベル5】、
    MPが2種類あるのは重複可能なんでしょうか?


  • 編集済

    81.ギルドへの定期連絡への応援コメント

    女子だけのグループの赤の明星もいたはずだけどどこ行ったんだろう

    解放スキルにソウル2倍はないんですね

  • 73.開校初等学校への応援コメント

    まだ来てないスラムの子供はいつでも見学を受け入れると伝えるだけでも違いそう

  • 63.オークション 準備編への応援コメント

    テイマースキルの影響でフェンリル単独で狩りをさせてるだけでも良さそう


  • 編集済

    ファンタジー金属なら空想金属辞典というwikiに色々載っているので採用時に参考になるかもです
    例えば有名な物だと熱伝導率が千%くらいありそうなヒヒイロカネとか

  • 手打ちよりも手討ちの書き方の方が伝わりやすい気がします
    意味は同じですが前者は別の使い方があるので

  • 10.異世界生活3日目への応援コメント

    スキルとるのって普通は夜になるんじゃないですかね?
    日が落ちてからは暗くて出歩けないけど寝るまでにやることがないので暇な時間が多くなるはず?

  • 2.転生準備への応援コメント

    魔法科学とかにはネットとかメールとかの通信技術も含まれている感じですかね?
    あと何も持ち込めないのに長さの単位が正確に一緒なのはどうやったのか気になります。スキルによる物でしょうか?

  • 更新ありがとうございます!

    作者からの返信

    お待たせしました……
    作者の都合で延び延びになってしまい申し訳ありません

  • 326.魔黒の大森林の知識への応援コメント

    ここの知識を持っているのなんてレオンくらいだからな。
    レオンって誰ニャ?
    リオンの誤字か判らないのでとりあえず。

    作者からの返信

    はい、よくやるリオンの誤字でございます
    ご指摘ありがとうございました
    _(._.)_

  • 326.魔黒の大森林の知識への応援コメント

    誤字報告

     その言葉に俺たち一同、ゾッとした間隔を覚える、
     犠牲を出しながら進む?
     一体なんのために?

    間隔を覚える、⇒ 感覚を覚える、

    作者からの返信

    はーい、誤字です
    報告ありがとうございます<m(__)m>

  • なんか10年後になんかありそうな言い方やな

  • 金属装備を身につけると、むしろ身体能力が下がってしまうらしい。

    言いたい事はなんとなくわかるけど、むしろ身体能力が下がるってそりゃ金属装備付けたら重たいだろうし動き辛いからどんな人間でも身体能力は下がるのでは?

    弱体化するとかの方が分かりやすいのではないでしょうか

  • ほっとけば死ぬから治療してるのに毒味か

  • 325.魔黒の大森林入口にてへの応援コメント

    リオン、今まで来たことなかったろうに、詳しいね(笑)

    作者からの返信

    リオン君、知識は豊富だからね!!

  • 114.神器の耐性入手への応援コメント

    脱字報告

    「にゃはは、ばれてますか。この地域にも討伐許可モンスターが"い"ますにゃ。【炎熱の息吹】ラーヴァトータスといいますにゃ」

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます

    まだ修正が出てくるか……

  • 35.模擬戦(アヤネ・ミキ)への応援コメント

    「……うん、違和感はなくなったかな。少し動いてみてからまた報告すわ」

    最後はするわ、かな?

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます

    結構昔の話なんだけどなあ……

  • 27.誓約紙への応援コメント

    相手の一方的な説明だけで誓約とかいうヤバそうなの受け入れるって不用心すぎない?

  • チートですな

  • 1.気がつけば黒の部屋への応援コメント

    何やら新し気なオープニング(笑)
    期待感が(笑)

  • 更新ありがとうございます♪
    最近空気なフェンリルたちは元気かな?笑

  • 322.王城での報告への応援コメント

    待ってました❣️
    お体に気をつけてくださいね

  • 44.ハント開始!への応援コメント

    こういう奴らは大怪我して、その後で命乞いさせればいい