第81話 特級ハンター③

「サーガっ!!」

「…………っ!」


 生き物は、そうそう即死しない。否、死ぬが、完全に停止するまでしばらく時間が掛かるのだ。どれだけの傷を負おうと、数秒動ければ。次の瞬間死ぬにせよ、少しだけでも動くことができれば、人は剣を振る。引き金を引く。戦う意志が、残っていれば。

 屠殺される鶏が有名だろうか。首を切り落とされてからも、しばらく暴れて羽を広げ、飛び回るのだ。

 ミェシィも、もう意識を失う寸前だ。動けるとは言え、致命傷に違いない。胸を銃弾が貫いて、無事な訳は無い。だが。

 最後の最後まで、力は緩めない。『海を割る剣』は止まらない。例え死んでも、この男を殺す。


「…………——っ!」


 必死に歯を食い縛り、間から血を吐きながら。サーガの左腕に食い込んだ刃は進んでいく。彼の胴体を両断しようと。


「(わたしのせいだっ! 心臓を外したっ! 変に狙わず、背骨を撃ってたら良かったのに!)」


 勿論、動きを止める殺し方もある。肉体の構造的に動けないようにするのだ。この場合、首から尾てい骨までのどこかの背骨を砕いていれば、ミェシィは立ってすら居られなかっただろう。マルの精確な射撃は、肋骨の間すら通り抜けて貫いたが、身体を動かす為の神経も筋肉も傷付けては居なかった。


「……がはっ!」

「……!!」


 ミェシィが、大口を開けて血を吐いた。少なくとも肺に穴は空いている。もう呼吸は満足にできない。


「…………——っ」


 そして。


 剣から手が離れ、膝から崩れて。

 どさりと倒れた。


「…………っ! はぁっ! ……ふぅ!」

「サーガっ!!」


 そこで、マルが駆けつける。サーガの胴体は斬られていない。剣は止まったのだ。破壊の能力も発動しなかった。


「ぐ! …………っ。マル、無事ですか」

「わたしじゃないよ! サーガ! 待って、腕! 腕がっ!」


 だが無傷でもない。サーガの左腕は完全に切断されていた。彼は動けない。そのままにしていれば失血で死ぬだろう。


「……もしかして、この剣は私に『適応』してくれたのですか」

「そんなの良いから! 手当を!」

「…………ぐふっ。そう、ですね。生き残りました。私だって死にたくありません。……ともかく、止血を」

「分かってるから! 止血だって教わった! サーガに! じっとしてて!」


 マルは泣きじゃくりながら、サーガへ手当を始める。もう銃も何も放り出して。自分の服もビリビリにして。


「…………がはっ! がふ!」

「!」


 その、すぐ隣に。

 もうひとり、『もうすぐ死ぬ』少女が居る。


「…………ぅっ」


 マルは、何も外してなど居ない。大人ならばこんな容赦はしない。

 ミェシィが、マルと同年代の子供だったからだ。

 彼女はミェシィの所へも向かい、手当を始めた。


「……ぐすっ」

「…………優しいですね」

「………………エフィリスは、怒る、かな」

「そんなことは無いでしょう。私だってできることなら殺したくありません。武器さえ持たなければ、可愛らしい子じゃありませんか。この子は大人に利用されたのですよ」

「……わたしは……?」


 ここで生まれて育ったのなら。ネヴァンの考え方で育ったのだ。そうして歪んだ子供は、本人が悪いのだろうか。


「……マルは、最初から、自分の意思でここに居るじゃありませんか。エフィリスも私も、強引に連れてきてはいませんよ。貴女には選択肢が沢山あった。けれど、その子には無かった。その違いです」

「…………ぅん」


 マルもサーガも、もう何人も殺している。敵と見れば容赦なく殺している。だが、この少女は殺さなかった。筋の通らない行動だろうか。否。


「お。お前らも勝ったか」

「……エフィリス」

「エフィリス!! うわあぁ!」

「おっ。マルどうした。ぐしょぐしょじゃねえか」


 エフィリスは、縄で縛ったリシスを引きずりながら現れた。彼も殺していない。彼は、炎によって今回最も多く殺しているが。


「サーガ! お前腕」

「……良いんです。それより、貴方も殺さなかったのですね」

「んお? ああ。まあな。俺達は勝者だ。殺すも殺さないも自由。トレジャーハンターは自由だぜ」

「……ええ。私達は自由です」


 理屈など必要ない。未開地を往く彼らには常識など。

 彼らはトレジャーハンターだ。兵士でも聖人でもない。

 『特級』の自由人であるからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る